※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

来月帝王切開で、術後寝たきりになるか、着圧ソックスはいつまで必要か、シャワー後も着用か、寝方、起き方のコツを教えて欲しいです。

来月頭に初めて帝王切開します。

質問なんですが、術後1日目は寝たきりですよね?
痛み止めが抜けて尿道カテーテル抜けたら歩くと思うのですが、着圧ソックスはいつまではきましたか?
4日目からシャワーOKなのですが、その後もはくのでしょうか?自前の物もあるので持って行った方がいいですかね?

でも、脱ぎはき大変ですよね(>_<)ヽ?

あと、仰向けに寝るのは辛いですか?
寝方、起き方のコツなどあれば教えてほしいです。

コメント

たーか

三年妊娠中です。上の二人とも、帝王切開でした。病院で、異なるとおもいますが、私の出産した病院は、手術後、6時間後、歩かされましたよ。翌朝から、風呂も大丈夫でした。手術後は、看護師さんが、横に向けたり時間的に来てくれましたよ

粋葵

ありがとうございます。

術後結構すぐに歩いたんですね!

痛みとかはどうでしたか?

たーか

痛かったですよ。でも、赤ちゃんに、ミルクあげないと行けなかったので、ゆっくりいきました。今回も、又、帝王切開に、なりますよ。帝王切開は、手術後が、痛いので、痛み我慢しないで、点滴や、クスリもらった方がいいですよ。

粋葵

ありがとうございます。

病院のやり方がかわって、完璧母子同室になったので動けるか不安です。

硬膜外麻酔はできないので、痛み止めの点滴を翌日までいれるみたいです。
その後は服薬などしてがんばらないといけないですね!

寝るときはどうねてましたか?
仰向け辛いってきいたので。

にゃかむら🐱

はじめまして!

4月に帝王切開で出産しました。
手術の翌日には歩かされましたが、その時に着圧ソックスは脱がしてくれました。
着圧ソックスは病院で用意してくれていて退院してから浮腫む時に使って下さいとプレゼントしてくれました(・∀・)

私の場合ですが横向きの方が痛くて辛くかったので、ずーーっと仰向けのままで寝ていたのでしんどかったのを覚えています(^_^;)

寝起きのコツですが、病院のベットが電動リクライニングになっていると思うのでそれで寝起きするのがいいですよ♪
腹筋使うのが辛いので、ウイーーンって寝起きしてました(笑)

たーか

何度も身体動かしてましたよ。最初の日は、きついとおもいます。母子同室でしたよ。トイレ行くときや、少し席外す時は、看護師さんが、見てくれましたよ

たーか

不安な時は、看護師さんに、相談した方がいいてすよ

粋葵

ありがとうございます。

上の子たちと同じ病院なのですが、電動なのかどうか覚えてなくて…次の健診できいてみます!

電動じゃないとつらいですね(▼∀▼)

歩き出したら、ソックスは脱ぐんですね!血栓予防だから歩き出したら大丈夫なんですかね。

粋葵

ありがとうございます。
健診の時などに色々聞いてるのですが、痛いのは仕方ないよー位しかかえってこなくて(笑)

なるようにしかならないんですけど、やってしまうまでは不安ですね(>_<)ヽ
旦那はわかってくれないし。

たーか

男の人はわからないですよね。前に、旦那に、傷見せてといわれ見せましたけど。ありがとうって言われましたよ。本人は、酔っぱらってて、わからないといってましたが。

粋葵

ありがとう♪だなんて、すてきですね(^^)
うちは、不安だぁーとかいってると、仕方ないって言われます。

ちょっとは気持ちわかれよ!って思っちゃいます。
仕方ないんですけどね。

にゃかむら🐱

歩きだすと、それが運動になるので血栓は大丈夫だと思います。
私も母子同室でしたが、痛みに耐えながらも何とかできました(>_<)
看護士さんたちもいらっしゃるので、大丈夫ですよ♪

粋葵

ありがとうございます(^^)

その場になればやるしかないのですが、それまではやっぱり不安ですね。

頑張ります!

粋葵

写真、可愛いですね(*^^*)♪

にゃかむら🐱

そうですよね(;_;)
私も不安でいっぱいでした…特に退院してから💦

ありがとうございます♪
その時産まれた2ヶ月の娘です(*^_^*)
ピンク色に腫れた傷をみる度、ここから出てきたんだぁ~ってしみじみしちゃいます(笑)

帝王切開は赤ちゃんが負うリスクを全てお母さんが受ける事だと聞きました。
なので、痛いし大変ですが体と相談しながら周りの人にも甘えながら頑張って下さいヽ(^o^)丿

私も帝王切開で出産しました。
硬膜外麻酔をしたので、術後も麻酔が入ったままと言うこともあり、痛みはもちろんありましたがそこまで酷くは無かったです。
翌日夕方には自力で歩いてトイレに行けたので尿の管もその時外れました。
その時点で足の浮腫みを防ぐためのマッサージ機器も外れました。(夜中寝る時にうるさかったです)シャワーは三日目からだったかな?それまでは着圧ソックス履いていましたよ〜

たーか

今回は、手術前に、入院してって、いわれました。二人とも、病院が、遠かった為、早めの入院なったので

粋葵

ありがとうございます!

あと3週間くらいでやっと会えます♪

楽しみ半分不安半分ですが、頑張ります(^^)

粋葵

ありがとうございます。

うちの病院と同じようなスケジュールですね。
硬膜外麻酔は背中の手術の関係でできないので、わたしは、点滴から痛み止めをいれるみたいです。

不安ですが、頑張ります(^^)

粋葵

私は前置胎盤なので、出血したらそく入院です。
上のこの行事もあるので、出血しないように気をつけてます(^^)

たーか

無理しないように、頑張ってください。お互いに頑張りましょう。

しいわい

3月に2回目の帝王切開しました!
弾性ストッキングは助産師さん又は看護師さんが、脱がせてくれますよ^^脱いだ後は履きません。
自前の弾性ストッキングお持ちであれば持込可なら使用しても構わないと思います♪

寝方や起き方のコツは助産師さんから必ずレクチャーされるのでそれを聞けば大丈夫です(*´艸`)どうしても、痛いですがね•́ε•̀٥

もう少しで逢えますね♡

粋葵

ありがとうございます(^^)

腹筋使えないし脱ぎはきも大変ですよね。

全麻の予定から下半身麻酔でよくなったので、怖いのもありますが産声が聞けるので楽しみもありますね♪

ぱーぷる

緊急帝王切開でした。
朝8時半に手術になり、その日は寝たきりでした。
腰に痛み止めのカテーテルを入れっぱなしでお尻と腰回りはずっと痺れていたのですが、血栓予防の為に「足だけでも動かせたら動かしてね」と言われたので、足首を回したり膝下から揺らしたりはしていました。

着圧ソックスはシャワーが3日目からOKだったので、その日まで履いていました。
その後も履きたかったのですが、傷の痛みで一人で履けなかったので自前の物を代わりに履きました。
が、自前の物じゃ私は浮腫みは取れなかったです(*_*)
脱ぎ履きは助産師さんに手伝ってもらってもいいと思います(^^)

最初のうちは仰向けが楽でした。
足を伸ばすと傷が突っ張るので、膝から曲げて立てた仰向けが楽でした。
ですが日数が経つうちに同じ姿勢で腰が痛くなったので、クッションを持ってきてもらい腰の下に敷いたり、右腰だけ左腰だけ乗せたりしながら体勢を変えていました。
後は、リクライニングで頭と足を少し上げて寝るのも楽だったのでやっていました。

寝転がる時や起き上がる時は、もう電動リクライニングをフル活用です!笑
痛みが引くまでガンガン使って起き上がったりしていました!笑
家に欲しかったです(^^;)

粋葵

次の日に痛み止めの点滴と、カテーテル抜くみたいでそこから歩くので靴下は脱ぐのかも?
自前の物念のためもっていきます。

電動ベッドも、先ほど確認したら確実ではないみたいです(T_T)優先席に手配はしてくれるみたいですが…総合病院なのでうまくいくかは…。

今も抱き枕がないと寝れないので、持ってきてもらってもいいかもしれないですね!
授乳クッションかしてくれるなら、代用できないかなぁ…。

ぱーぷる

私がいた病院では、歩き始めても履いてる人いました(^^)
動けるようになると血栓予防としては要らないですが、浮腫みにも良いので(^^)

電動ベッド確実ではないんですね(>_<)
暫くお腹に力が入れられなかったので、電動じゃないと起きてご飯も食べられなかったです(;_;)
私も総合病院でしたが、必ず優先してもらえるといいですね(>_<)

授乳クッション貸してもらえたら一番いいですね(^^)
私は円座と正方形の2種類を持ってきてもらいましたが、体が動かせないぶん小さめのクッションは自分で持って調節しやすかったです(^^)
あまり大きいと使いづらいかも知れないです(>_<)

粋葵

ありがとうございます。

入院の時に電動ベッドか確認して違ったらお願いしてみます。

抱き枕だとでかすぎですね!
授乳クッションも家にあるけど、病院で使った物を家で使うのを旦那が嫌がりそう…貸してくれたらいいですが、前回の時と色々と変わっていたのでかしてくれるかがわからないです。