※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん(24)
お出かけ

妊娠8ヶ月で夜行バスって無謀でしょうか?一応三列独立ゆったりシート、…

妊娠8ヶ月で夜行バスって無謀でしょうか?一応三列独立ゆったりシート、トイレ付き、ブランケットも付いてます!!来週旅行で兵庫⇄長崎に行きます!飛行機、新幹線の都合がつかづ、夜行バスになりそうなんです💦

コメント

もし何かあったらどうするんですか!?
完全にリクライニング出来るわけではないですしお腹張りませんかね(>_<)

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

ビジネスクラスみたいなフルフラットやったら良いんですけどね💦張り止めは貰います!

• 4月2日
ママリ

もちろん体調は人それぞれなので自己責任になりますが・・・・

私は座ってるのがしんどくて横になってることが多いので夜行バスはムリですね(・・;)💦普通に車で1時間のところもお腹が張って苦しかったです💧💧

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

座ってるのは私は苦じゃなく、ソファに一日中座ってます笑 むしろ寝てる時の方がなぜかカチコチで🙄

• 4月2日
りーりー821

んーバスはずっと振動ありますしお腹は張るかもです。張りやすい体勢になっちゃいますからね💦まだ8ヶ月ですからね(._.)何かあると怖い時期ですし私なら日程をずらすなどします💦

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

車の運転での振動も赤ちゃんよく動いてます😢旦那の仕事が今月の二連休がもうその日しかなくって後は1日づつの月公休6日の鬼畜シフトなんです💦

• 4月2日
ひー

8ヶ月って一番難しいですよね😭

わたしも今、8ヶ月で夜行バスで6時間の
旅行を悩んです(o> <o)

旦那さんの車なら降りれたり、休憩も出来ますが、バスならほんと何も出来ないですし、体調悪くなっても助けてくれる人もいないですよね(;_;)(;_;)(;_;)

なので、わたしは諦めましたが
主さんは何か方法を変えてか、日にちをずらして行けること願ってます〜🎶✨

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

病院の先生にもちょっと聞いてみます😭めちゃ長い連休とかあればいいけどサービス業してる旦那なんで5月はGWフル出勤です…😮そうなると6月なんて臨月😵

• 4月2日
  • ひー

ひー

それが一番安心ですね(o^^o)💕

先生も対策や気をつけることや張り止めのお薬も出してくれるカモですし✨

生まれたらお互い忙しくて
    旅行に行けるまでは、外出も厳しくなるので
    楽しめる時に楽しみましょう❤️❤️❤️

• 4月2日
こっこ

何時間乗るかにもよるかと
思いますが、
体調も良く、横向きになれるなら
大丈夫だと思いますよ(^^)
予約時に空いていたら
なるべく後ろに人がいない席か
隣に人がいない席にしてもらって
スペース作るのもありかと思います!

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

何時間なんでしょう…10時間って書いてました笑 いやーどうなんでしょう💦体調は常良いので、頑張れそうです!!

• 4月2日
maru

私は名古屋、福岡間でのっちゃいました!
福岡から実家まで二時間なので、だいぶ遠いんですが(。>д<)
夜行バスで寝れれば大丈夫かな??
と。
私は何もなく大丈夫でしたが、
なんかあったら自己責任になってしまいますけど(。>д<)
他人の目を気にして、他の人に気を使わせないようにカバンを前にもったり、アウターで隠してたりしました(。>д<)

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

名古屋福岡間はわたしの大阪長崎間よりはるかに遠い🤔8ヶ月の時でした??

• 4月2日
  • maru

maru

8ヵ月の時でした!
    ハウステンボスゴーで行きたかったのですが、廃止になったため、福岡までに( ;∀;)

• 4月2日
atsuko73

26~27wでイタリアまでトランジット含み片道22時間の旅をしました。
ドバイまでたしか11時間?のフライトだったと思いますが、リクライニングしても、椅子の形が、お腹の出た妊婦の姿勢には苦しかったです😅
どこでもいつでも眠れるタイプですが、疲れて妊娠前ほど眠れませんでした。
もし夜行バス乗られるなら、到着日はゆっくりして疲れを取り、様子を見て翌日から行動することをおすすめします。

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

ドバイまでのフライトめっちゃ長いですよね💦わたしはNYに住んでたので、ドバイ経由での日本の帰国はフライト時間がえげつなくて1日かかってました😭わたしもどこでもいつでも寝れるタイプです(笑)体質が変わってないこと祈ります😭

• 4月2日
  • atsuko73

atsuko73

ひぇ~💦
    アメリカからドバイ経由ってすごいですね💦
    でも、フライト慣れてらっしゃるのなら夜行バスはいけるかも?!
    あまり乗ったことないのですが、3列シートは飛行機よりは楽だった気がします。
    ただ、飛行機みたいに歩き回ることはできないので、むくみ対策と水分補給はいしきしてする方が良いと思います。
    座ったままだと妊娠前とは比べ物にならないくらい浮腫みますよ💦
    サービスエリアでの休憩は毎回歩くようにすると違うと思います☺

• 4月3日
  • いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

NY⇄成田線何往復もしましたし、運転も9時間とか座りっぱなししてたんで、おケツが出来上がってます◎🙆🏻
    いつもケチって夜行バスはもっぱら4列ギチギチシートやったんで3列独立は飛行機のエコノミー以上と期待してます✨浮腫みがそうですねー、唯一の心配と最近こむら返りが気になるんで歩けなくなりそうです…それより、サービスエリア休憩起きれるかが一番の心配です💦大阪⇄TDR(ディズニー)間の3回のトイレ休憩一度も起きれた事がないんです(笑)一回大阪から乗ると途中で乗ってくる京都の人とか東京駅で降りる人とか全く気付きません、、、着くまで爆睡してます。。。

• 4月3日
  • atsuko73

atsuko73

なかなかの強者ですねー(笑)
    3列はエコノミーよりも良いと思いますよ!☺
    こむらがえりそういえば妊娠中よくなりました😅
    バスではならないことをお祈りしてます!🍀
    しっかり眠れるのは良いことですね😃
    歩くの無理そうならせめてメディキュットはいて冷えないように靴下ですね😆

• 4月3日
birth

んーーー結構無茶しますねぇ😭周りにも気を遣わせそうです。。。旅行とか娯楽の予定なら私は見合わせます。後悔したくないので(;´д`)

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

アウター着てても体型的に妊婦と気づいてもらえなくって周りに気を使わせることはないかな…と思ってますが😔これから育児と考えるともう何年先まで旅行先延ばし…ってなってしまい。。。

• 4月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら行きません。私は32週で旅行に行きましたが、お腹が張って車ではほぼフラットな状態で、移動中もちょっと動いたら休んだりを繰り返しました。旅行後私は切迫早産になり自宅安静で薬のみました。ましてや夜行バスなら何かあっても病院空いてないですし、何かあってもバスなら都合よくとまってくれないのでやめます。医者もこの時期になると自己責任と言われると思います。大事な赤ちゃん後悔しないように。

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

32週ってなかなかですね💦家に引きこもりで誰と会話もする事なく毎日が過ぎていき精神的にやられてます😵自己責任ですが、すぐ休憩したり気をつけます!

• 4月2日
そらまめちゃん

りおりおさんは体調も良くて張り止め等を貰い、大丈夫と思っていても周りの人は何で妊婦が?と思い、気を遣うのではないでしょうか(*_*)
8ヶ月なら急な出産もあり得るので危ないかなあと思います。
お葬式など致し方ない事情なら仕方ないかもしれませんが、旅行なら控えた方が良いと思います。

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

旦那の仕事の関係であんまり外出出来ないので、チャンスなんです😭次の検診で子宮頸管長いい感じであれば旅行楽しんできます✨

• 4月2日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

新幹線や飛行機は使えないんでしょうか?
    夜行バスは控えた方が良いと思います。
    夜行バスしか都合がつかないのなら、兵庫にお住まいのようなので、近場の有馬温泉や城崎温泉でも良いのではないでしょうか。
    長崎は赤ちゃんが産まれてから3人で行かれてはどうでしょうか?
    1歳くらいになれば楽しく旅行できますよ〜(*^^*)
    我が家も11ヶ月の時にハワイへ行きました。

• 4月3日
はっちぽっち

観光バスに乗る仕事をしてました。
大きなバスってみなさんが思っている以上に揺れますよ💦
普通に座っている時とは全然違います。
昼間ゆっくり目に走るバスでさえ揺れるのに、夜間だとまぁまぁ飛ばすと思うので心配です😢
あとドライバーによっては運転荒い人にあたれば最悪です。。
もし走行中に具合が悪くなれば、他の乗客にも迷惑がかかるのでは?とも思います🙌
みなさん仰られているように自己責任ですので、万が一赤ちゃんやご自身に何かあった場合を考えてみてはどうでしょう。。😥

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

わたしの住んでる市バスもなかなか運転荒くて酔います😭妊婦の優先席が横向きに座る系なんで余計です💦前向きに座るのだと全然余裕なんですが。。。トイレもちゃんとついてるのでいざとなれば!!🙄

• 4月2日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

ちなみにですが私は先々週子連れで旅行へ行きましたよ~
    1歳くらいで韓国行ったりしてる子もいます。
    ほんとに今じゃなきゃ行けない旅行なんでしょうか?
    産まれる前にってみんな言うけど、産まれてなくても赤ちゃんはいて、産まれた後よりも弱くて守ってあげなきゃ行けない存在です。
    お忘れなく。
    あ、具合悪くってトイレがどうこうのレベルの話じゃないですよ。
    安定期って安定してる時期でも安心な時期でもないです。
    そこまでの想定ができないなら尚更オススメはできませんが🙌
    行くなら新幹線ですけど。。
    自由席ならまだとれませんか?
    どうしてもバスという選択肢しかとれないなら病院の先生には絶対相談した方がいいと思います。
    質問してらっしゃる割に回答見ると背中押してほしいだけのような気がするので、こんな意見もありがた迷惑なんでしょうけど😓
    行かれるなら下準備はしっかりして楽しんできてくださいね~

• 4月3日
sysh

8ヶ月のときに旅行しました!それだけが原因では決してないですが、32週のとき破水して即入院し33週で出産、子どもは1600グラムくらいしかなくて1ヶ月入院しました。
今でこそ何事もなく育ってますが、出産前の入院中は毎日お腹の子に申し訳なくて泣きました!30週以降で生存率が高いとはいえ、肺の機能や視神経など完全に完成するのが34週以降なので赤ちゃんに何かあったらと考えると毎日不安で...
旅行が悪いとは思いませんし、私は原因が他にあったとも思いますがやっぱりお腹の大きいときに無理したからだと考えてしまいますし、周りからもそう言われます!自己責任と言いますがそれに振り回される赤ちゃんのことも考えてあげてくださいね!
医師に相談の上、準備も万端でしたら周りがとやかく言う権利もないでそ、無理せず楽しんで来てください(^ ^)

うにょ

行かない方が良いですよ。

何かあってからでは遅いので😓

バス内で何かあってからでは、周りの乗客が迷惑します。そうなれば「具合悪くなる危険性も分かってたくせに、初めから乗るなよ」と思われるのも必至です。

高速バスという、妊婦にとって環境が良いと言えない場所において、具合悪くなる危険性をも充分に含んでおり、周りに迷惑をかける可能性がある人は、自分勝手な行動は自粛しましょう。

「行ってきても大丈夫ですよ。楽しんできて❗」という回答を単純に期待なさっており、反対されると何かと理由つけて行こうとするくらいなら、質問自体控えるべきでしょう。

はる

妊娠関係なく旅行には危険が伴う、という意識がおありなら尚更我慢しようという気持ちになりそうですが😅
旅行に行くのは素敵なことですが、夜行バスという手段が私は引っ掛かりました💦10時間…うーん😥

それはさておき、新幹線や飛行機に乗れないなら、車で行ける範囲でのご旅行に変更するのも手かな?と思いました。
旅行には絶対行くし、もはや夜行バスでしか行く気はない、と思ってらっしゃるならお好きにどうぞとしか言えないです😫
皆さん、無謀か?と聞かれて無謀だと思うよ、と答えているだけだと思いますし💦
ご自身の中で答えが決まっているならそれに従えばいいと思いますよ😌いってらっしゃいませ✨

他の交通手段はダメなのでしょうか?(;_;)
旅行自体は別にいいとは思いますが新幹線や電車のがまだ安全かと思いますよ!
赤ちゃんのこと考えてあげてください(;_;)

あと張り止めをもらうみたいですが、それはお腹が張るから病院からすでに処方されているのですか?
もし今のところ順調で張りどめを飲んでなくてその旅行のためにもらうなら副作用とかきついですよ!
動機、息切れ、手の震えなど凄いです。
既にお腹の張りで処方してもらっているなら旅行には行くべきではないと思いますが…。

話はズレますが無謀か聞いていてやめた方がいいと仰ってくれている方には何かしら理由を付けて行きます!と言うなら質問せずに、勝手に行かれたらどうでしょうか?