※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky-a
妊娠・出産

20週5日の妊婦が寝違えで痛みが続き、湿布は使えないと言われ困っています。妊娠中に湿布を使った経験や、寝違えの痛み対処法について教えてください。

【妊娠中の湿布について】
20週と5日です。1週間前に寝違えてしまい未だに痛みはひかず辛いです。
もともと寝違えやすく今までは整形外科で痛み止め注射を打ってもらい、ロキソニンテープ処方してもらい痛みはひいてました。
今回は妊娠中という事もあり産科に聞いたら湿布は全部ダメという回答。
整形外科に行っても結局はレントゲンなど何もできないだろうと思い行ってません。

ただ1週間経過して辛いです。
2歳のやんちゃな子供もいて身体によじ登られるし安静になんてできません。

ダメなもんはダメでしょうが、、、
妊娠中に知って知らずに湿布を使った方いますか?
数回のロキソニンテープなどの使用で危険な事はないという書き込みなどもみましたが、、なんだか勇気が出ず。

また寝違え癖ある方でどれくらい痛み続いて何をしてるとかなどの話でもいいので教えてください。

もう9日目なので冷やすというよりは痛みを痛み止めで押さえ込んでしまいたい気持ちです。

コメント

mmr🧸

私は坐骨神経痛で、腰から左足全体にかけて痛く整形外科ではレントゲンもとれないし弱い痛み止めや湿布くらいしか出せないと言われました。
それを産婦人科で伝えると、いくら弱いものでも湿布はやめてほしいと言われましたよ。。(´・ω・`)
(元々妊娠中の湿布に抵抗があったので貰ったのですが貼らず産婦人科で言いました)
調べたらいろいろ妊娠中の湿布について危険などなど書いてあるとは思いますが、正直怖いなと思いました。
痛み止めでなんとかなるなら、弱い妊娠中でも飲めるものをもらってはどうですか??

• sky-a

sky-a

ありがとうございます!
    ですよね、うちの産科も全部ダメですのタイプです。

痛み止めもらいに行こうと思います。

• 4月2日
まろん

私は鍼灸師・柔道整復師として働いていましたので寝違えの患者様はよく治療していましたので参考にしていただけたらと思います。

冷やすときは何で冷やしていますか?
もし寝違えたところが熱を持っているようであれば、ナイロン袋に氷と水をいれて10〜15分ほど冷やしてください。
かなり冷やさないとあまり冷やす意味がありません。
冷えピタは冷たい感覚があるだけで、筋肉を本当に冷やしているわけではないです。アイスノンなどは硬いので1点に限局されて当たってしまい、うまく冷やせません。
お風呂に入って、痛みはひどくなりますか?それともましになりますか?
もしお風呂に入った方がマシだというのであれば冷やす時期は終わっていて、温める時期にはいっているので温めたほうがいいです。

• sky-a

sky-a

鍼灸師さんからのコメント心強いです。
    実は今回は湿布ダメと言われ5日目ぐらいまでは冷やしておらず、あまりにも痛みが引かないので冷えピタをはったんです。ですが、全く効果を感じずやめました。

痛みをかばうから首肩腕肩甲骨が凝ってしまってつい手で揉んでしまってます。

さっそく今晩冷やしてみてどちらなのか検証してみます。温めならば、蒸しタオルしかないですか?

ちなみに寝起きが一番激痛で徐々にほんの気持ちマシになり、また寝て起きたら激痛の繰り返しのようにかんじます。
    日中も痛点ははっきりしており動きはかなり制限されますが…。

患者様にこんなに長引く寝違え様の痛みを訴える方多いですか?

• 4月2日
  • まろん

まろん

寝起きが激痛とのこと、おそらくですが温めた方がよろしいかと思います。
    なぜかというと寝起きで1番痛いというのは動かしていないことにより血液の循環がわるくなってしまうから起きる現象と言えるからです。
    動かしているうちにマシになる痛みは筋肉の血液の循環をよくしたり筋肉を動かす(伸び縮みさせる)と楽になっているということ。
    安静・冷却の時期は終わっているのかな?と思います。
    温める方法ですが、蒸しタオルやカイロを貼るといる方法もあります。
    あと、痛みがきつい筋肉を何もわからず揉んだりすると余計痛くなってしまう原因になります。
    肩周りは動かせますか?
    もし動かせるのであれば肩甲骨を痛くない程度に動かす運動をお勧めします。
    写真のような形で肩に手を当てたまま、肘を大きくグルングルン回すような動きはできますか?それで肩甲骨が動き、血流が良くなるので首肩に血流がいき、寝違えや肩こりもマシになるかと思います。
    もし、限局的にめちゃめちゃ痛いところがあるのであればその周囲のみ冷やして肩や背中などは温めたり動かすなどしたほうがいい場合もありますので、お試しください。
    治療をしなかったり、整形外科に行ったけど、湿布しかもらえず全然治らない!とか言う方は結構来院されていましたよ。
    湿布は痛みはやわらげますが、「治す」という効果はないんですよ(´・ω・`)

• 4月2日
  • sky-a

sky-a

詳しく説明されると納得できます!ありがとうございます!

ちなみにピップエレキバンをつけることはどうでしょうか?血行が悪いならありなのかなと素人ながらおもっちゃいました。

ホッカイロはお家にあるので試してみます!

• 4月2日
  • まろん

まろん

今サイト見てきましたがエレキバンは初期じゃなければ良さそうですね。
    しかしツボの観点からいくと刺激しないほうがいいツボもあるようで…難しいところです。
    もし不安でしたら妊婦・禁忌・ツボで調べてそこを避けて貼るのがいいかもしれません!有名なところで肩井というツボがダメだったように記憶しています。
    ホッカイロ寝るときは低温やけどの可能性がありますのでお気をつけくださいね。
    もし普段から肩こりなどひどいようでしたら、レンジで温めて使う首巻きのようなものも雑貨屋さんなどに売っていますので見かけられたら購入してみてもいいかもしれません!+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• 4月2日
  • sky-a

sky-a

肩井調べてみましたが、日頃から手で押してました(゚o゚;;

本当にありがとうございます!
    定期的に教えていただいた肩甲骨周りの肩回しをして、今夜は肩を温めながら寝ます。

専門的な回答をしてくださり助かりました^ ^

• 4月2日
  • まろん

まろん

ぐいぐい押してもどうもない人もいますよー!
    どんぴしゃで素人がツボに当てるのも難しいですしね(笑)
    肩甲骨周りの運動は肘をゆーっくり大きく痛くないぐらいの範囲で回すのがポイントです+゚。*(*´ω`*)*。゚+
    あと、前回しと後ろ回し両方してみてくださいね!
    バランスを取るために左肩も右肩もするといいですよー。

早く良くなるといいですね+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• 4月2日
  • sky-a

sky-a

今日整形外科行ってきましたら、2015年のレントゲン見て変形性頸椎症だったよね〜と言われました(゚o゚;;

この時は授乳中でこれ以上の詳しい検査はせず痛み止め注射とロキソニンテープで様子見でしばらくして痛みが消えたので、検査結果を気に留めてなかったです。

それからも半年に一度ペースで寝違えで通院しては同じ対処していたきがします。

ただ今回は何もできないと、、
    産科に電話してくれ軽い痛み止め薬とホットパックのみしました。家では冷やしてと言われました。

ここでまろんさんに質問ですが、変形性頸椎症の場合は治ることはなさそうですが、、
    昨日教えていただいた肩回しはしたほうがいいのでしょうか?
    私は痺れはなくズキズキとした痛みのみです。

今朝も起きるときに激痛で起きた後も痛みを引きずったまま大変でした。今は頸椎カラーつけてます( ; ; )
    この痛みは本当に治るのか不安で不安でしかたありません。

• 4月3日
  • まろん

まろん

変形性頚椎症と言われたのですね。
    よく、整形外科でそんなふうに言われたりあとは首が歪んでいるといわれたりします。
    ただ、sky-aさんの首の痛みがそれに伴うものなのか、筋肉が原因なのか、それは正直直接見せてもらわないとわからないんです(´・ω・`)
    しかし、だいたいが筋肉が原因のことが多いのも事実です。
    変形性頚椎症やヘルニアって、その身体の変化を持っていても、痛みが全然出てなくて普通に生活してる人も多いんですよね。
    レントゲンで全然痛みがない人のを見てもすごくひどい変形性頚椎症だったりヘルニアだったりするんです。。
    もし変形性頚椎症が痛みを出しているのならそんなにひどいのに痛みが出ていないのは何故???ってなりませんか?
    だって擦り傷とかならそれがあれば絶対痛いし、ひどくなればなるほど痛みってきつくないですか?
    それなのに、すごくひどい変形性頚椎症でも痛みはない人がいるのは何故か、、、それが原因ではないからではないか?という答えにぶち当たっちゃうんですよね。。
    と、筋肉治療の専門家は考えます。
    ヘルニアや変形性頚椎症と言われて痛くてどうにもならなかった患者様で、私の勤務していた整骨院で痛みが取れた方も正直多いのは多いです(´・ω・`)
    長くなってしまってすみません💦

肩回しは首とは全然関係ないのでやっても大丈夫だと思いますが…。
    肩回しで首に痛みは走りますか?

• 4月3日
  • sky-a

sky-a

肩回しで痛みが走るって事はないみたいです。ただ常に首に痛点があって今は背中あたりまで痛いです。
    痛いけど凝ってる感じがあるので揉まれたいです(><)
    横になった状態から起きるときが怖い…
    この時の痛みがその後の痛みをさらに増して、もう横にならないでずっと起きてたほうが治り早いのかもと思ってきました。

まろんさんが書いてる、この痛みが本当に変形性頸椎症からなのかっていう内容
    ネットで調べてたらそんな風に書いてる人がいました!そして先生も痛みが出ない人もいるんだよね〜と。
    レントゲン写真で前側(喉側)の5番目の骨が狭くて、ちょっと骨がとんがってるねと言われたけど実際痛いの右後ろです。
    これが寝違えの痛みなら嬉しいとさえ思えてきました。

今がとても痛いので絶望的すぎてマイナス思考になりますが。
    2歳児育児で妊娠中で仕事もしてるから、このままの痛みだったらどうしよう…が悩みです。

ちなみに変形性頸椎症で急性の痛みで来られてた患者様はしばらくして急性の痛みは引いてましたか?

長文で内容にまとまりなくて本当にすみません🙏💦!

• 4月3日
  • まろん

まろん

多分ですが、お話を聞く限りでは寝違えの痛みのように感じます。
    患者様でこの痛みは筋肉だなと検査で確認し、治療をすれば痛みはひいていましたよ!
    肩回しで痛みが走ることがなければやって大丈夫です!
    頚椎カラーをつけてからひどくなってはいませんか?
    昨日もお伝えした通り動かすと楽になるということだったので、カラーをつけて固定をすると症状が酷くなるまたは血液の循環がますます悪くなって治らないことが多いです。
    整形外科では全く治らず整骨院に駆け込む患者様はかなり多いです。
    状態が悪いまま長い時間たってしまうとそのぶん治療にも時間がかかってしまいます。
    もっと早くきてもらえればもっとはやく治せたのにと悔しい思いをたくさんしました。。
    しかし、整骨院でもきちんとした治療をしてくれるところを選ばなければ悪化する恐れもあり、、、安易にオススメも…しにくいのが現状です。
    正直、整骨院は技術にものすごく差があります。。。

• 4月3日
  • sky-a

sky-a

ありがとうございます!
    様子みながら軽く動かしてみます!

カラーはつけても外しても痛いので判断つかないです(笑)

痛みが軽減していく事を祈ってがんばります!
    連日ありがとうございます!

• 4月3日
  • まろん

まろん

無理せず様子みながら頑張ってください!
    もし大阪にお住まいでしたらいくつか信頼できる整骨院をお教え出来るのですが…(´・ω・`)
    あまりお力になれず申し訳ありません(>ω<;)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 4月3日
  • sky-a

sky-a

大阪の方なんですね!
    私、福岡なんですよ(><)残念です。。

たくさん情報いただけたのと、話をきいてくれた事はとても嬉しかったし励まされました!!

• 4月3日
いぶまま♡

冷えピタとか、アイスノンで冷やしてみてはどうでしょうか??
確か、湿布は消炎剤とか鎮痛剤が入ってないタイプのだったら使えたような気がします。

• sky-a

sky-a

ありがとうございます!
    実は冷えピタやってみたんですが効果を感じられずでした( ; ; )

• 4月2日
久しぶりのママリ

わたしも妊娠中の湿布は怖いと思ったのですが、、慢性で肩こり(肩甲骨)の痛みが酷くて毎日気持ち悪く立ってられない程だったので産婦人科医に聞いたところ、妊婦でも使える湿布を病院の方で出してくれました。!ちなみにこれです♪
ギリギリまで我慢してたのですがきつくてきつくて・・・3日程貼りました。先生にもこれ貼って大丈夫ですよね??と念入りに聞きました( Ö )ちなみに産婦人科部長の先生から出して頂きましたよ。

• sky-a

sky-a

画像付きでありがとうございます!!
    思い切って整形外科で診てもらって処方してもらおうかなと思えてきました!

• 4月2日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

え!ロキソニン大丈夫なの!?!?って
    びっくりしたのですが、、貼る場所によっても良いもの悪いものがあるそうです:( ;˙꒳˙;):
    わたしは肩から肩甲骨なので1日1枚と枚数が決められてて、、数日貼ったら痛みがおさまりました。
    わたしも湿布についてとても検索して怖かったのでお気持ちがよくわかりますが、、怖くてそのまま絶えててもいいことないし更に悪影響だと思うので飲み薬もしくは湿布を出してもらうのをおすすめ致します( ˘ᵕ˘ )❁.*・゚

• 4月2日
  • sky-a

sky-a

これロキソニンテープと同じなんですね!!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • sky-a

sky-a

今日整形外科にかかり、整形外科から産科に電話確認してもらうと湿布は全部ダメと言われました…。
    ショックです。
    本当に痛いので家にあるロキソニンテープ貼ってしまおうか…悩みます。

• 4月3日
ミラーユ

もう解決してるかもしれませんが…
私も妊娠中に首を痛めましたが、同じく湿布やレントゲンなど、何も処置が出来ないと言われました。
私は、リハビリが入っている整形外科に通い、首の筋を伸ばす、電気治療をしました!
もし、近くにそういった場所があれば、通ってみてはどうでしょうか?

• sky-a

sky-a

ありがとうございます!まだ解決はしてませんが、情報はたくさんいただけました!

もともと寝違えやすいようで半年スパンで寝違えるのですが、、、妊娠前に行ってた整形外科はリハビリもできる病院です。首の筋を伸ばすのって首を上にひっぱるやつですか?した事ないですが、効果ありそうだなと以前から思ってました。

けっこう通われましたか?

• 4月2日
  • ミラーユ

ミラーユ

何キロと引っ張る力を決めて上に引っ張って伸ばすものです!
    結構気持ち良かったですよ♪
    仕事しながら通ってたので、通院はバラバラですが、1か月半、週2くらい行ってましたが、整形外科のほうからは、痛みがあるなら週3~4日は通ってと言われました!

• 4月2日
  • sky-a

sky-a

私も頑張って通ってみます!
    ミラーユさんと同じで仕事の後になりますが、この痛みの繰り返しを思うと頑張らないといけません。
    ありがとうございます!

• 4月2日