※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりんご
お仕事

育休延長中に空き保育所に入所できたら短縮復帰可能ですか?活動は必要か?

保育所入所不承諾の為、育休を半年延長する場合、その半年の間に空き枠ができた保育所に申し込んで入所できた場合は育休を短縮して復帰することはできるのでしょうか?またそうされた方いますか?
大体の方は半年延長してる間は入所活動はしないものなのでしょうか?もし枠ができたら、入れるうちに入っておきたいので…

コメント

かおりん★

会社によるんじゃないですか~??因みにうちの会社は、延長は出来ても短縮は出来ません。友達の会社は、どちらも可能みたいです。会社に確認した方がいいかもしれませんね。

Aimi♡

私の場合はまだこれから出産なので余り参考にならないかもですが…
産休育休の申請の書類をもらった時に、育休を半年延長しても延長期間中に保育園が決まってすぐに働きたい場合は前倒しで働けると説明を受けましたよ!
会社によっても方針が違う場合もあるかと思うので、確認してみた方が安心かもしれませんね(*^^*)

ザト

もちろんできますよ。
会社によって異なるのは復帰するまでの日数が申告から一週間かかるのか1ヶ月かかるのかというくらいですね。誰でも必ず短縮できます。
そもそも半年長くする申請をしても、実際には会社側で2ヶ月に一度、実際に働いていなかった期間を申告し、復職するときも再度申請用紙を書くので、手間はまったく変わりません。

あややんりんだ

私は延長してからすぐに保育園の入園が決まったので慣らし保育後に延長をきって復帰しました。。市役所に提出した入園申請書はその年度は入園出来るまで有効なので延長していても入所活動してますよ。
年度がかわるならまた新に申請が必要ですが。