※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

育児休業給付をもらわずに退職すればよかったと悩んでいます。パートでの収入が保育園料と同じで、子供を預けるのが難しい状況です。保育園に入れる条件が厳しく、困り果てています。

育休中です!!とても複雑な話です!!
育児休業給付何てもらわなきゃよかった!!退職すればよかったと…悩まされています!!パートでこれをもらえるのは非常に珍しいことなのでしょうか?!
仕事はクリニックで事務です
なか抜けの時間がネックになり…
子供がいては…勤務体型があいません
もともとオープニングで入り!!正社員の予定でした!!しかし思った以上に患者さんは来なくて経営が苦しくなり…
人員を減らすのではなく…
仕事の日数を減らされました。
正社員の話も…ほぼなくなりました。
また仕事を探そうか悩み…患者さんが増えれば…また働けるしと
1年間は掛け持ちをして働いていました!!めちゃくちゃきつかったです。
患者さんは増えず…そのまま結婚妊娠…と月日が流れ…
雇用保険はかかったままになっていました。減らされる前はフルタイムだったので、減らされた後は雇用保険に加入条件アウトだと思うけど…!!会社のはからいなのか??増えたら戻すと言うことでこのままきたみたいです。
育児休業給付を受けられることがわかり…復職の道を選びました。
しかし、産後市役所で保育園の相談にいくと…私の月の勤務時間数では、保育園に預けられるのは8時半からで
仕事も8時半からだし…
1日勤務だと…夜8時にしか迎えにいけず…一歳の子供にはあまりにもかわいそうだし。
延滞金もかかります
パートで働けるのも少しだから…
保育園料とかわらないです
他にみてもらえる人は近くにはいません。
職場に相談はしようと思いますが…
どう頑張っても働けない!!
どれくらいシフトにいれてもらえるかもわからないし…
無理矢理働いてまで価値のあるものでもない。
扶養内で働き…子供を預けるって言うのは無理な世の中なのかしら??
正社員しか結局は保育園に入れないのかな…
行きにくい世の中…
私が働かないと…旦那の給与だけでは無理。
困り果てて悩んでます。
妊娠中にちゃんと調べないのが悪いと言われたら…それまでですが…
もんもんとしています。

コメント

しーちゃんママ

お答えにならないですが、、、、
保育料めちゃくちゃ高いですよね(T_T)
私も今、保活をしていて見学などをしていますがかなりキツイです。そもそも空いていないので入れません。フルタイム同士なのに入れないんです。
入ったとしても保育料が月に8万近い(T_T)そして無認可ならもっと。。。
なので、少しだけお安い保育室を考えています。保育園と変わらないので。神奈川県ですが、他県にはないのかな。。。??
そして、その後は延長保育のある幼稚園に預けます。保育園より幼稚園の方がうちの場合は安いので。
保育園の場合は、うちの自治体では勤務時間が短いと預けられないしそもそも激戦区なため入れません。ランクが下になりかなり厳しくなります。
主さんと同じ状況に私がなった場合、うちの自治体だとして考えると、
無認可に入れる。転職をする。しかないかと思います。
働いても保育料でマイナスになるなんて(T_T)ですよね。
しばらくなんとかやりくりして、3歳になったら延長保育のある幼稚園に入れて働くという選択肢はないですか?
でも自治体によってかなり差はあると思うのでなんとも言えません(>_<)
回答になっていなくてすみません。

私の理解力が乏しいのかも知れませんが、ちょっと内容が分かりにくいので掻い摘んでしか理解出来てませんが…
結局はパートで働いていた所で育児休業給付が貰えるとわかり、復職を約束し育休入ったけど、預けられる保育園と復職予定のフルタイムだと勤務形態があわず、また勤務時間を減らして扶養内のパートだと保育料しか稼げないってことですよね?
私の周りで育休取ったり産後1年とかで働きに行くのは、正社員の方か、旦那の給料で生活出来るけど社会と関わりたくてパートに出る人達ばかりなのであまり参考にはならないかもですが…
まずは復職予定のクリニックと、希望の勤務時間についてトコトン話し合うしかないかと。
希望が聞き入れてもらえなかったら、私なら節約しまくって夫の給料だけで生活しますね。
保育料で消えるお金の為に、小さい我が子に寂しい思いはさせたくないですから。

♡チャンベビ♡

クリニックとは歯科でしょうか?
内科等のクリニックはあまり経営不振になる事は聞いたことがありませんので‥

歯科界は普通の医療界に比べ勤務時間も遅く、勤務形態も育児に向いているとは言いにくいと感じます。

正社員の話も無くなりということで、掛け持ちと大変でしたね。

パート→パートに戻ることに育児休暇が使えることは知りませんでした!
私は産後二ヶ月で育児休暇は終わりと言われました。
戻る時は有無を言わせずフルタイム。
8時に帰られたら良い方です。

ぷーちゃまの状況なら育児休業給付を廃止するかもしれません。
戴いた給付金は返金しなければいけないかもしれませんが。
失業手当や退職金、あとは扶養?と育児休業給付金を天秤にかけてみるとどうなんでしょう?

あまりお勧めは出来ませんが、給付全て受けてから復帰後すぐ(または半年位してから)退職は不可能でしょうか?
モラルに反してしまいますかね?

美愛mama♡

保育園料わ
あなたと旦那さんの
税金を合わせた値段です。
お子さんの年齢にもなりますが。

6ヶ月になる娘を
保育園に預けてますが
月35000円です。
認可、家庭保育園
公立保育園、市立保育園
とありますが
私が住んでるとこは全て
市で免除になってるので
値段も安くなりました。
市役所、区役所で
聞くのもありですよ!