※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

実家と家を行き来していますか?旦那との時間も欲しいです。

先週から里帰り中です。
実家には祖母もいて、元々祖母とは性格が合わず、喧嘩っぽくなることもありました。里帰りしてきても色々言われ普段はいいのですが、家に帰りたくなることもあります。
義両親にも里帰りすると言ってしまったし、今更家に帰るのもなーと思いながら…
たまには旦那と2人の時間も欲しいし、家にも帰りたいと思っています。(実家と家は15分ほどの距離)
実家と家と行き来していた方いますか??

コメント

りり

まだ1ヶ月もたたない赤ちゃんを外にだしたり入れたりするのはあまりよくないとおもいます…
でしたらもうそのまま家かえったほうがいいのでわ??

• めいめい

めいめい

まだ赤ちゃんは生まれてません😊
    来週から臨月に入ります
    生まれたらそんなわがままはできないので、何があっても1ヶ月は実家に居ます😖

• 4月1日
  • りり

りり

それならお家に帰るのぜんぜんありですね!
    なによりストレスを赤ちゃんにあたえないのがいちばんですから、お母さんがしたいようにしたほうがよいですよ(^^)

• 4月1日
  • めいめい

めいめい

体を休めるために実家に帰ってきたんですが…祖母は相変わらず古い考えですぐ怒るし、めんどくさくて😞
    義両親にも里帰りすると言ってしまったので帰りづらくて…😣
    でもたまには旦那に甘えて帰ってみます😊

• 4月1日
ちゃお

私も里帰り中で、実家には祖母がいますが、性格に難ありでとてもストレスが溜まっています…。

家とは電車で40分くらいの距離で、里帰りして早2回、帰りました^^; と言っても、昼から夕方にかけて帰って、愛猫と遊んで帰ってくる感じです(*^^*)旦那には会っていません(笑)

15分くらいの距離なら気にせず帰ってしまって良いと思います!きっと病院も近いんですよね?
ストレス溜めるほうがよくないと思うので(>_<)

• めいめい

めいめい

同じ状況の方がいてなんかホッとしました😢
    母も仕事があるし月曜日からまた祖母と昼一緒だから嫌だな〜って…

病院は実家からより自宅からの方が近いくらいです😁

ゆっくりするために実家に帰ってきたのに、母のいない時は気を使って家のこと手伝ったりして、自宅にいるより動いてます😱笑
    祖母は「は〜疲れた」が口癖でなんか動けって言われてるみたいで気使います😅

• 4月1日
  • ちゃお

ちゃお

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

本当に状況が似てますね!
    私の母も仕事をしているので、昼間は祖母と一緒です…
    嫌で嫌で、できるだけ外に出るようにしています(>_<)

自宅からのほうが病院近いなら、帰っちゃいましょう!(*^^*)
    そのほうが絶対にのんびり過ごせますよ♪

嫌なおばあさんですね(´-ω-`)
    こっちのほうが普通の2人分の重み抱えて疲れるわ!って感じですね!!

• 4月2日
でめでめ

わたしは母と合わずストレスなので里帰りしませんでした。自宅から実家までは車で2時間程です。
実家まで近いのでお家帰っちゃっても良いんじゃないですか?!
母に来てもらう形にすればいいと思います☆

• めいめい

めいめい

母とはすごく合うんですが、祖母は頑固で…
    それをわかっていて帰ってきた私も悪いんですが😅
    母も仕事があってなかなか来れなくて😥
    祖母の機嫌が悪い時は帰ろうかなあと思います😊

• 4月1日
コハルコ

15分の距離ならそんな早くから里帰りしなくてもいいのにって思っちゃいました^^;

早産気味だったり何か問題があるわけではないなら、一旦ご自宅に戻られてもいいのでは?
ストレスは良くないし、お母さんの感情って赤ちゃんにも伝わってますよ。
赤ちゃん産まれたら旦那様と2人きりの時間もなかなかないですし。

私は実家まで電車を乗り継いで1時間半程の距離ですが、完全に里帰りしたのは36週の頃でした。それまでは検診がある時だけ1泊で実家に帰る程度でしたよ。

• めいめい

めいめい

切迫早産でずっと自宅安静してました😣
    まだお腹も張るし朝早くから家で1人で私自身精神的に不安定になってたので、母と旦那も実家に居てくれた方が安心だからと言うことで里帰りしました。

• 4月1日

祖母が嫌いで、昼間、親が仕事でいないとき二人っきりになるのが嫌で里帰りしません(笑)話したくもないし顔も見たくないです(-_-)
私は実母が週2で通ってくれる予定です(^^)実家~家は車で20分くらいです!
産まれるまでは家に帰っても大丈夫なんじゃないでしょうか?(^^)ストレスは身体によくないですし(*_*)

• めいめい

めいめい

嫌いではないんですが、難しい性格ですぐ機嫌が悪くなったりするので気を使います😞
    お母さんが通ってくれるなんていいですね😊うちは仕事もあり妹も高校生でなかなか来れなくて…
    旦那の休みとかの時は帰ろうかな〜と思います😅

• 4月1日

退会ユーザー

そうなんですね、私のとこは嫁姑問題もあり、孫でも女は可愛くないみたいです(笑)
    母も仕事してるので、週2だけ半休とか使って来てくれるみたいです😊最初は来ないつもりだったので、コープの宅配頼んだり、産後ヘルパーさん頼もうと思ってました💡妹さんが学生なら難しそうですね(>_<)
    たぶん今のうちに旦那さんとゆっくり過ごすのも良いと思いますよー😁💕

• 4月1日
  • めいめい

めいめい

あ!うちは母方の祖母なので、嫁姑問題はなく、親子問題?笑 があるみたいです😅笑

いいですね😊
    私も嫁姑問題のある実家だったら帰らなかったと思います😅笑

旦那は自営で農家なので、一日休みがなかなかなくて😞
    たま〜にの休みの前日とかから帰るのもいいかなと思いました💕

• 4月1日