※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

中古マンションを35年ローンで購入しようと考えている20代夫婦。入居時期や補助金について不安があり、不動産屋に相談したいと思っています。配偶者の収入が低いため、ローン審査に不安があります。補助金についても不明点があります。

住宅ローン組む時に補助金があると言うことを調べていて知りました。
もうじき中古マンションを購入しようと考えており、1400万円の中古マンションを35年ローンで購入しようかなと検討中です。(明日不動産屋に問い合わせてみようと思っています。)
だいたい色々手続き済ませていつぐらいに入居できるものなのでしょうか?

お互いまだ20同士の夫婦が相談しに行っても親身になってくれるものでしょうか?
旦那は就職して同じ職場で働いて3年目になるのでローンの審査は大丈夫だとは思うのですが、収入が低いです。

又、補助金は
・すまい給付金
・住宅ローン減税
の2つ以外にもあるものなのでしょうか?
不動産屋に補助金のことを相談してもお答えしてくれるものでしょうか?
初めての事すぎて不安です…
わかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

なつ

おはようございます。
補助金には詳しくないのですが…今までの経験から、親身になってくれない不動産屋さんは良くない不動産屋ですよ。

住宅ローンについては本屋さんで数冊本を読むなりしてから行くといいかもですね。
頑張ってください~

住宅ローン減税について。
こちら中古だと該当してないと受けられないので確認した方がいいです😅
20代ではなくて20歳ですか?
からかいだと思われないように「源泉徴収票」を3年間分お持ちになると良いですよ^ ^
ローン申請するにも源泉徴収票3年分は必要になるので。
あ!3年目!?じゃ、2年分の源泉徴収票しかないんですよね?あるったけ持っていきましょう。

買う気があるって分かればいろいろ教えてくれると思いますよ!
「うる覚えですけど住宅ローン減税って10年ですか?」とか聞いてみるのも良いかも。

かすてら

すまい給付金も中古は出ないものが多いみたいなので、そちらも不動産屋の方で聞いてみるといいと思います💦💦

りぃ

みなさまコメントありがとうございます。
親身になってくれる不動産屋ではなかったので今回はどこの不動産屋にも結びつかずでした…
また、諸費用がどんだけかかるのかとも無知だったためあと2年ほどは貯金と補助金調べを徹底的にしていこうと思います…