※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのゆ
ココロ・悩み

息子の入園式での落ち着きに不安があります。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
昨日、保育園の通知があり有り難いことに4月から入園出来ることになりました。4/6が入園式なのですが、そこで悩みがあります。
息子は1歳8カ月ですが、よく言えば活発、色んな物に興味があります。悪く言えば、とにかく落ち着きがありません。先ず、膝の上でじっと座っていることがありません。1歳半検診の時に落ち着きがないことを相談し、もし不安なら専門の方が来た時に話を聞いてもらいますか?と言われたのでお願いしましたが、今のところ連絡はないので保留です。
一歳半なら仕方ないのか?やはり落ち着きがない方なのか…
入園式で式中に落ち着いて座ってくれるのかとても不安です。
そこで、同じくらいのお子さんで入園式に出席したことがある方、式中は子どもたちの雰囲気はどうだったかをお尋ねしたいです。宜しくお願いいたします。

コメント

あゆ

うちの子は、今日、保育園進級式だったのですが、落ち着きなく、ウロウロしたり、ガサガサしたりでした。子供のクラスの担任の先生にも、落ち着きないですが、宜しくお願いします。と伝えたら、これくらいまだ可愛い方よ、大丈夫大丈夫と言われました。

• あのゆ

あのゆ

早速のお返事ありがとうございます‼
    月齢も近く、とても参考になります🙇
    そうなんですね😲やはり落ち着きがないなぁとは親の考えすぎもあるかもしれないですね😢でも先生にそのように言っていただけると凄く気持ちが楽になりますね✨私も3日の日に面接があるので、先にお伝えしておこうと思います‼ありがとうございました🙇

• 4月1日
  • あゆ

あゆ

少し気分的に楽になりましたね😀
    伝え無ければ行けない事は保育園の先生にも伝えた方がいいですからね😀

• 4月1日
  • あのゆ

あのゆ

そうですね!色々と不安はありますが、育児頑張って行かなきゃですね✨

• 4月1日
  • あゆ

あゆ

確かに色々と不安はありますが、お互い子育て頑張りましょう😍

• 4月1日
♡♡♡

入園式の子達は皆初めての雰囲気にソワソワ落ち着きないですよー。

ギャン泣きしてる子もいますし先生が誘導しても親御さんから離れずずっとママが抱っこしてたり…色んな所から玩具引っ張り出したり走り回ってたり…とにかく色々な子達がいますから心配いりませんよ(*^^*)

• あのゆ

あのゆ

そうなんですか😲💦
    やはり、子ども達も普段と違う雰囲気を敏感に感じ取ってるのですね‼うちの子もきっとウロウロ、泣き声、走り回る…全部当てはまりそうです(汗)
    私自身、今妊娠中で少し追いかけるのでも息が切れてしまうので、それまた不安です😅
    どうか無事に式が終わります様に😰
    お返事ありがとうございました✨

• 4月1日
佐保

今日入園式でした。ほとんどのお子さんが動物園の猛獣状態でしたよ。

• あのゆ

あのゆ

動物園の猛獣‼(;゜∀゜)
    ですか😲❕
    いやぁ、そのお言葉にすごく救われます😆
    ありがとうございます✨何だかちょっぴり楽しみさえ湧いてきました😃🍀
    お返事ありがとうございました🙇

• 4月1日

去年と今年と入園式に参加しましたが、基本的に0~2歳クラスの子達はじっと座っていられないと思いますよ💡

いつもと違う雰囲気や場所で、泣いたりソワソワしたり、飽きちゃって脱走しようとしたり、本当に無法地帯です(笑)

私のとなりに座っていたママとお子さんも、お子さんがすごくグズってしまいママが外に出なきゃと困っていましたが、園長先生や来賓の方たちが『毎年こんな感じですから、泣いても気にしないで良いんですよ』と優しく声を掛けていました(^-^)

活発で好奇心旺盛なのは元気な証拠と捉えて良いのかなと私は思いますよ(^-^)

• あのゆ

あのゆ

2回も式に参加されたことがあるのですね✨参考になります🙇確かに0~2歳の子ども達は好奇心旺盛が何よりですね✨元気でいてくれるだけで感謝しなきゃですね🙆
    考えの転換が出来そうです😃
    お返事ありがとうございました🙇

• 4月1日