※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

お腹を縦に切開する帝王切開の手術について質問です。臍の上まで20センチ切開することに不安があります。臍の下からの切開は可能か先生に聞いてもいいでしょうか。

帝王切開または子宮の病気等でお腹を縦に切開した事ある方、もしくは医療従事者様に質問です!
現在全前置胎盤で管理入院しています。その時の手術の方法として、お腹を縦に切開すると言われました。
縦切りはメリットもあるので、全然良いのですが、その時に、お臍の上まで20センチ程切開しますと言われまして。。。臍から下なら、イメージつくのですが、お臍より上まで切開した事ある方って、いらっしゃいますか??勝手に、術後めちゃくちゃ痛そうな、回復遅くなりそうなイメージなのですが‥😱
月曜日に、担当の先生に臍の下からじゃダメなのか聞いてみるのって失礼ですかね。。。😰

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

へそまていってなくてすみません。

縦ぎりでしたが、へそのしたから毛のところまでの12cmくらいです。20cmならへそまでいくかもですね。
その痛みは経験ないですが、へそを越えようと越えまいと、しばらく痛いとおもいます。
ただ、人間、治りは早いです。数日で歩けます。

• なな

なな

ですよね😭どっちにしろ痛いですよね😭
    前置胎盤の方でも、そんな大きく切ったって話を見た事なくて、めっちゃ不安になってました。。。😭

• 5月18日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

しばらく2日くらいは麻酔がきいてます。それから内服薬を処方してもらい、なんとか歩けるようになります。
    一度立ち上がると、回復がすごいですよ。
    いたさに弱いパニック障害もちでもなんとかなってます、大丈夫です大丈夫です(^ー^)。

• 5月18日
  • なな

なな

ありがとうございます😭
    今まで大きな怪我もした事なくて、もう不安で不安で💦何かあっても病院の中ですもんね😣
    ありがとうございます😣😣

• 5月18日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

えぇー😱それは怖いですね😨
何で臍上までなんですか?💦

私も前置胎盤で縦切りでしたが、臍下から毛の辺りまででした💡

• なな

なな

お医者さんが言うには、子宮全摘出の事も考えてって言っていたのですが。。。先日MRIとったら、前壁の方はそんなに胎盤被ってなかったので、臍下からだとダメなのか、もう一度先生に聞いてみようと思います😰

• 5月18日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

確かに子宮全摘の話しもされて、MRIも私も撮りました!
    その段階で最終的には切ってみないと、どうなるかは分からないとは言われましたが、MRIで癒着がなさそうなことや全摘は免れそうなことは言われたので、聞いてみた方がよさそうですよね😭できれば臍下からがいいですよね😨
    大丈夫だといいですね😢

• 5月19日
  • なな

なな

ありがとうございます😭
    はい!月曜日に担当医さんとお話出来そうなら聞いてみます💦

• 5月19日
ままり

全前置胎盤で下の子を出産しました!私も子宮の上の方を切るのでお腹は縦ぎりでお臍のちょっと上からおへそを避けて切ってますよ☺️👍
全前置胎盤だとどうしても出血のリスクありますよね😭😭

• なな

なな

同じ方が‼️‼️
    まさにそんな感じで説明されました!ちなみにですが、お臍周りのキズは臍下の傷より痛いとか、治り遅いとかは特にありませんでしたか??

• 5月19日
  • ままり

ままり

痛みが強いとか傷の治りが遅いとかありませんでした🙆‍♀️!
    これは医師の腕次第だとは思いますが若干お臍の形歪んだかな?って思います😂💦
    2人とも帝王切開で、1人目は横切りでしたが縦切りも横切りも痛みは変わらないというか、どっちの方が!みたいなのはなかったですね🤔

• 5月19日
  • なな

なな

貴重なお話、ありがとうございました‼️
    まさかどちらも経験しているとは。。。😣
    管理入院中ずっと暇で、怖い事ばかり考えてしまっていたので、同じような経験した方のお話聞けてとても安心しました💦
    ありがとうございました😭

• 5月19日
  • ままり

ままり

いえいえ、全前置胎盤で出産の方って本当に稀なので参考になれたら嬉しいです☺️💓
    私も入院中色々怖くて、むしろ考えないようにしてました😂💦出血はどうしても多くなると思いますが😭
    出産まであと少し、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊✨

• 5月20日