※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園や保育園でママ友ができなくて悩んでいます。年齢差や話しかけ方について不安があります。どうすればいいでしょうか?

幼稚園や保育園に通ってる方、幼稚園、保育園でママ友はいますか?

4月から幼稚園に通い始めましたがお迎えの時に少し話す程度でママ友と言える感じではありません。

みなさん園庭でママさんたち話してるの見るといいなぁと思うこともあって。

どんどん話しかけていくしかないのですかね?

ママさんの年齢は30代後半くらいが多そうで私は28で少し下で話しかけづらさもあるのかなと思ったり。

コメント

ママリ

います!
年齢気にしなくて良いと思います!
私も上の子の時に同じくらいの年齢で知り合いゼロでしたが、一回り以上上の子ママ友も出来ました✨

• ママリ

ママリ

確かに、年齢うえでも支援センターなどで仲良くなった方いもます。
    まだ入園したてなのですこしずつ仲良くなれたらと思います🥹

• 5月18日
ちーさん🔰

私も4月から息子が保育園に
入園しましたが、
ママ友なんて1人もいません🤣
それどころか、こんにちは〜って
朝と夕方挨拶するくらいで
あ、この人同じ時間によく会うなって
思って終わりです(笑)(笑)
どの子の親かも分かりません(笑)
まだそんなに行事がないので
仕方ないんですが、
ゆくゆくできればいいかな……
くらいで思ってます🤣

• ママリ

ママリ

保育園に通ってる友達も保育園は働いてる方が多いからみんな急いでて挨拶して終わるって言ってました。

小学校とかに上がるとかかわり増えて仲良くなる人もできそうですよね🤔

• 5月18日
ママリ

保育園でよく喋っているママは上の子の時も同じクラスだった。とかが結構多いみたいです💦

私は今で4年保育園に通っていて
ちゃんとママ友と呼べるのは1人だけです😂

子供が仲良い子のママや、喋りやすいな〜と思うママさんとはお迎え被ったら少し喋るくらいです!

• ママリ

ママリ

なるほど。
    上の子の時も同じクラスありそうですよね。

無理して作らずともお迎え被ったり子供同士が仲よかったら自然と話すことも増えそうですよね🤔
    ありがとうございます

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

年齢は関係ないと思います!
そういうママさんたちって、入園前からの知り合いも多いと思いますよ!
まだ入園したばかりなので、これからの行事とかで仲良くなっていくと思います!
あとはお子さんが仲良くなったお友達のママさんとか!
私もそんな感じでしたよ〜

• ママリ

ママリ

子供が仲良いと自然と仲良くなったり遊ぶ機会があったりしそうですよね。

これから少しずつ知り合い仲良くなれたらいいなと思います。

ありがとうございます

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

通い始めてすぐにママ友作れる人なんて
稀だと思います😂💦
園庭で話してるママさん達は
上の子ですでに何年も顔見知りの
人が多いと思いますよ🙂‍↕️
これからどんどんイベントで顔合わせて
行くので自然と会話するママさん
出来てくると思います(*^^*)

私が仲良くしてるママ友は
7〜10歳年上ですよ😚
プライベートでも仲良しで
若いから関わりづらいとか
関係ないと思います(*ノv`)b

• ママリ

ママリ

確かに。園庭で話してるのは少し上の学年な気もします。

年齢は関係ないですよね😓

ありがとうございます

• 5月18日
さとぽよ。

2人目が幼稚園入園しましたがバス通園なのでバス停のママさんと毎日話すくらいです。
プレで顔見知りになったママさんたちは入園式で会ってから会ってないですね!
1人プレで2人目同士で女の子のママさんとLINE交換しましたがたまに連絡取るくらいです。
まだ入園したばかりですし、徐々にって感じですよね😊
わたしはアラフォーですが子供同士が一緒ならママたちの年齢はあまり関係ない気がします。
人柄かな?って感じます⭐
プレでも第一子同士のママさんたちは仲良くやってましたが何か聞きたいことがあると私のところに来たり(笑)
まぁ、色んな人がいます。

• ママリ

ママリ

通ってる幼稚園のバスが家が範囲外で使わずだったんですすが他の幼稚園で家の近くのバス停あるところでは固まって話したり幼稚園の終わったあと遊んだりしてる気がします。

確かに🤔

支援センターやママ友アプリで出会って年上だけど仲良くなった方も何人かいます。

いろんな人いますよね。

少しずつ仲良くなれたらと思います、ありがとうございます!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと年齢同じです笑
同じ園ではいませんが、園外だとママ友?みたいな感じの人はいます。
親同士の年齢が近いので仲良くなりました。

送り迎えで子どもの仲良い子のママさんとよく顔合わせますけど、多分一回り以上離れているし、何だかあまり話しかけて欲しくないのか素っ気なくて、話しかけずらいです😂💦

• ママリ

ママリ

同じく園外だとママ友?たまに遊ぶ子います。

話しかけづらいのわかります。

これから少しずつ仲良くなれたらなーとは思いますが挨拶程度でもいいのかなと思ったり、距離感も悩みます。

• 5月18日