※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
お仕事

社内でのセクハラアンケートに回答した女性が、長年のセクハラ体験を報告。他の女性も同様の経験をしているが、自分だけが回答したため本社からの連絡がある。セクハラ行為に悩み、今回初めてアンケートに回答した経緯を述べている。

今月頭、社内でセクハラに関するアンケートがありました。
育休前からなので約5〜6年、
復帰後もずっとセクハラされてきたので回答しました。
仕事中に肩や頭を揉まれる(←突然くる、頭とか更に謎)
脇腹を人差し指でツンツンされる(ブラのラインです)
勝手に下の名前で呼ばれる
仕事中にハイタッチ?を求められる などです。

他の女子にも聞きましたが、主に私から下の世代に
同じようなことをしています。
今回アンケートに回答したのは私のみだったので、
昨日本社から詳しく聞かせてくださいと連絡がありました。

ちなみにセクハラ野郎も既婚者で、子どももいます。
周りも見て見ぬふり?
というかされてる人が嫌と言わないから、
何も言えないのかなとも思います。

このあと本社から電話がくるのですが、
上記のことはセクハラに当てはまりますよね?
そのセクハラ奴とは仕事でも関わりがあるので、
今まで苦笑いで済ませてきた私も悪いですが、
言ってやろうと思い今回のアンケートに回答しました。

コメント

ルーパンママ

自身が「セクハラだ!」と思えば、セクハラに該当すると思います。
ハイタッチは微妙なラインですが、ボディタッチはセクハラかな、と。

はじめてのママリ🔰

ブラのラインとか読んでてめっちゃぞわっとしました🤢
それ以外は相手の性格とかにもよるのかなぁと思いますが受け取る側の気持ちもあるので不快なら不快!と言って全然オッケーです🌟

課金ちゃん

ツンツンなどのボディタッチはセクハラの代表かもしれないですが、私的にはハイタッチや下の名前で呼ばれるなどは「え、それもセクハラなのか…?」という感じです🤔

でもそれってぺっぱさんが間違ってる訳でもないし、私が正しい訳でもなく、個人の感覚の違いですからね、、、「ズバリこの行動がセクハラです!」という根拠は、正直あってないようなものだと思います😵

基本的には「自分が嫌と思ったらセクハラ」とはよく言いますし、不快に思った時点で相談するに値することだとは思いますが、感覚的なことだけに、万人に理解されない部分も出てきてしまうかもしれませんね😭

それも含めて、セクハラって難しい問題ですよね💦

ままり

肩揉み、頭触る、脇腹ツンツン、
立派なセクハラですね!

私は若い頃、
すれ違う度に私の二の腕にその人の二の腕をぴとっとくっつけてくる
コピーを取っていると後ろから膝カックンしてくる
独身のおじさん(55才くらい、他部署の上司)のことを直属の上司に相談したところ、即無くなりました。

そのおじさんからは「君、怖いね」と言われて、指導が入ったんだなと分かりました。

本社から指導が入れば、そのおじさんの出世はなくなるし、どこか左遷させるかもしれませんねw😁