※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

帝王切開の高額医療費の請求方法や子供の医療費の申請について教えてください。インターネットで情報を探しても分からず困っています。

先月帝王切開で産んだ新米ままです!
知ってる方教えてください。

帝王切開の時、高額医療費を請求するとおもうんですがどのように請求するんですか?
ちなみに退院する時、子供の医療費は全て負担で後から区役所に申請すると7割かえってくるので申請してください。と病院で言われました。

請求する場所、期間、請求する物、、
あまりインターネットみても分からず困っています( ; ; )
誰か教えてください( ; ; )

コメント

みちゃん|ョ'ω'〃)

ご自身の加入されている健康保険組合に申請します!

ぽこぽこ5

私も帝王切開でした。

高額な医療費払う前に限度額証?みたいなものを請求しました。
旦那さんの入ってる保険組合のホームページを見て請求しました!
会社の総務を通しても出来そうでしたが、時間がかかりそうだったので自分で保険組合に請求しました。
ただ、出産一時金で全てまかなったので限度額証も使わず…。

子供の医療費は領収書と請求フォーマットをパソコンでプリントアウトして役所の窓口にまとめて持っていきました☆

mama

わたしの場合歯科医師国保に加入しているので
その歯科医師国保の方から
高額医療対象なのでということで
請求書が勝手に送られて来ました!

saya

ぴーちゃんさんはご自身で社保に加入されているという事でいいですか?

高額療養費はぴーちゃんさんがお勤めされている会社へ、

お子様の医療費は、3割を区役所へ、7割はお子様の保険証を申請する方の会社へ(おそらく旦那様の扶養ですかね?)療養費申請というものができますよ☺

会社へ申請するものについては二年間の期限があります。
区役所については自治体によると思うので、ご確認ください。。

子供の医療費については、お子様の保険証ができてからの申請になります😃

ひいママ☆

私も先月、帝王切開にて出産しました。
私は国民健康保険なのですが、病院からは出産した同月に市役所に行って手続きしてください!と書類もらいました。が、私は間に合わなくて1度お金を病院に支払うのですが、支払った時にもらう領収書を持って市役所行けば戻ってくると病院から言われました(^-^)

からしちゃん

高額医療費はぴーちゃんさんが入っている保険(御主人の扶養なら御主人の会社の保険、ぴーちゃんさんが働いていて自分の職場で保険に入っていればそちら)に申請します。
職場の保険担当の事務の方に「高額医療費の申請書下さい」と言えばもらえますよ。
書いたら、また職場の事務の方に渡してください。
何ヵ月か後に振り込みだと思います。
お子さんの医療費は保険証や乳幼児医療証が出来るまで自費という意味だと思います。
保険証は職場の方に申請して、医療証は区役所に申請します。
保険証の方で3割、医療証で7割でトータル全額助成されますので、医療証が出来てから区役所に領収証もっていけば7割返金され、職場の保険の方にも申請すれば3割返ってきます。

なかなか大変な作業ですよね😅

えっちゃん♡

旦那さんの扶養に入っていれば、旦那さんの健康保険組合です(^^)
私は旦那の会社から書類をもらって手続きしました💡

あと医療保険には入ってましたか?入っている内容にもよりますが、普通の手術扱いになって保険がおりたりします💡
(掛け捨ての県民共済でもおりました)
その他にも医療費控除(確定申告)で年間の家族の医療費支払い額の合計が10万以上になれば申告時期に申告できるので、領収書などを保管しておくといいです💡

「帝王切開にかかる費用ともらえるお金」と検索したらわかりやしいサイトが出てきましたよ☺