※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ
お仕事

保育園に預けて復帰した派遣社員の女性が、直接雇用の話を受けたが、時短ができず悩んでいる。安定性を重視して契約社員になるか迷っており、背中を押してほしいと相談しています。

1歳の息子がいます。
4月から保育園に預けて、仕事復帰しました。

派遣社員で働いていて、有難いことに休職前の職場から是非との声を頂き、同じ職場に戻れました。
2週間後くらいに直接雇用のお話をいただきました。
戻ってこられたら絶対直接雇用したかったと言われてとても嬉しかったです。

今25歳で、新卒1社目の会社が終電で帰れないほどブラックだったこともあり駆け込みで派遣会社に登録して今に至りますが、やはり正社員ほど魅力的なものはありません。

ただ、会社の規定で入社後1年は時短ができません。
旦那の仕事の都合上、家事と育児は全て担っていることもありどうしても1時間半の時短は必要な状況です。
(既に保育時間も10時間でこれ以上伸ばしたくないです・・・)

そこで今の働き方のまま働ける契約社員で、是非とも直接雇用したいと提案いただきました。

派遣社員から契約社員、多分手取りは下がる気がします。でも長い目で見たら安定した会社なので直接雇用されたいです。
ただ、目標にしていた正社員が遠のいてしまい・・・
100%で喜べない自分にモヤモヤしています。

良い話ですよねこれ。
多少手取りが下がっても、お話受けるべきですよね。
そう思ってます。

ママリでこんなこと言ってすみません、ただ背中押してほしいです。
正直、子供が出来て仕事復帰したてで気持ちに余裕がなくネガティブになってしまいます。

背中押してください。メリット教えてください。

コメント

たけこ

契約社員を1年したあと、正社員登用してもらっての時短は可能なのでしょうか?
それが可能なら、1年くらい全然何てことないと思います😊
給与等の条件面も、なんとか交渉してあまり下がらないようにしてもらえないでしょうかね🤔
私は派遣からのパート直接雇用になりましたが、時給アップの交渉を派遣会社がしてくれました🙌
会社も「是非」と言ってくれてるなら、待遇面アップ考えてくれるんじゃないですかね?アップしなくてもせめてあまりダウンはしないように☺️

はじめてのママリ

正社員が魅力的なこともわかりますが、一歳のお子様はこの一年でうんっと成長します!
それは仕事には変えられない、その瞬間しか見られないものです😔
保育士をしていて、朝7時から19時までいるお子さんいますが、
やはりほとんどを園で過ごすので
「初めて」が園になってしまうことも多いです。

可能であれば時短で働いて
お子さんと遊ぶ時間が取れなくても
そばで見てあげてほしいなと思います☺️
1〜2歳くらいまでって本当にあっという間にできることが増えてしまうので…☺️

はじめてのママリ🔰

私ならなんでも使って1年フルで出ます。
2年目に短時間勤務をしますかね🧐
一生を棒に振る事になったら後々後悔しそうですし、モさんより良い人材いたら会社はその人を登用したいと思うので、そのための1年なら努力惜しまないと思います。