※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が病院に行くタイミングは、熱が上がる可能性を考えて、症状がなくても安易に行かず、熱が続く場合や体調不良が続く場合に行くのが良いでしょう。

病院へかかる目安

4歳の子がいつもよりポカポカしているなと感じた為、登園前に測った所37.4℃の発熱があり少し鼻がジュルジュルしていた為大事をとって1日こども園はお休みをいただきました。
その他に症状は無く元気があり、水分もとれていますし食欲もあります。

以前は、
37℃で他に症状が無かった際にこども園に普段通り行かせた所、その日の夜に突然39℃近い高熱を出してだるそうにしていたため病院に行った事がありますし、
また別日には37.4℃前後の発熱があっても他に症状も感じられず、念の為これから熱が上がる可能性を考えて家で休ませた所夕方には36℃台に下がったので今回病院に行くタイミングを迷っています。

皆さんはどのタイミングでお子さんを病院に連れていきますか?

コメント

りんご

鼻水が出てるなら耳鼻科に行きますね。
熱が高熱なら小児科に行きますし、症状に合わせてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今は微熱ですが、先に耳鼻科の方へ行ってみようと思います。

• 5月16日
ありんこ

解熱剤があるか、次の日が日祝でないかとかもいろいろ判断するんですが。

基本熱のみで他に症状がないなら1日は様子見です。

ほとんどが午前中のうちに下がるので。

熱あるけど元気に飛び跳ねたりして遊んでる→心配なし

熱あるし、ソファや椅子に座ってる→病院いけるように準備だけはしといて体調に変化がないか見る、という感じですかね。

あとは幼稚園で何かしら流行ってる情報とかがあればそれだと思って病院行くようにしてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    解熱剤は常備しているので一旦様子を見て必要であれば飲ませようかとは考えておりますが、高熱が出た場合すぐ小児科受診できるように準備はしておきたいと思います!

• 5月16日