※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中に認可外保育施設を利用できるか自治体と施設に確認予定です。要件はないが、可能かどうか確認します。

明日自治体に確認する予定なのですが…
例えばの話なので批判はなしでお願いしたいのですが…

二人目妊娠中33週です。里帰り出産の予定で、息子も連れて帰る予定です。自宅近くの認可保育園には入っており、休園のことは伝えていて、特に休園が長いからと退園になることはないようで、保育料を支払って籍を残しておいて貰う予定です。

里帰り先(住民票はない)の認可外保育施設を、里帰り中に利用することは可能なのでしょうか?
その施設のサイトを見ていたら、認可外保育施設なので保育の必要性などの審査はなくどなたでも申込可能ですと書いてありました。
自治体とその施設に確認予定なんですが、そういう使い方(認可保育園に在籍しつつ、里帰り先で認可外保育施設を利用する)はできるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やったことありますよー!
里帰り先でも預かってもらえて本当によかったです!上の子いると休めないので!

サト

里帰り先の認可外が期間限定である前提でもOKなら全く問題なさそうな感じがしますね😊