※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

赤ちゃんを早めに出す必要があるか悩んでいます。現在35週で、早産ではないけれど早めの出産を言われ、驚きと辛さを感じています。残りの時間を大切に過ごしたいと思っていたのに、急な状況に動揺しています。

早産ではなく、なんらかの事情で赤ちゃんをお腹から早めに出してあげた方いますか?
私自身妊娠糖尿病の疑い、赤ちゃんが巨大児であることから早めにお腹から出さないといけないかもと言われました。現在35週ですが、あと4週間はお腹の中にいてくれると勝手に思ってました。産休に入り、初めての妊娠に幸せを感じながらゆったりと残りの時間を過ごそうと思っていました。
37週間から正産期であることはわかっているのですが、私の妊娠生活が残り2週間か…と思うと涙が出てきます。赤ちゃんに早く会えるのが嬉しいといった感情が湧きません。ごめんねと思います。予定日が5月の頭GWでしたが、それまでお腹の中で繋がっていたかったと思ってしまいます。
今日突然の告知で、動揺しているのかもしれませんがすごく辛いです。

コメント

上の子の時は身体が大きいから40週超えたら大変になるだろうとのことで早めに計画分娩で出しましたよ!2人目の時は旦那の仕事の関係で同じく計画分娩でしたが、こちらも身体が大きいこともあり、早めが好ましいと言われて促進剤で出産でした。
私は逆に妊娠生活が身体的にキツかったし、赤ちゃんにも早く会いたかったのでいい選択だったと思いますよ(o^^o)

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます。ちなみに、上のお子さん何週で産まれて、体重はどれくらいでしたか?教えていただけると嬉しいです。
    私も早く立ち直って明るく赤ちゃんを迎えてあげたいと思います!

• 4月1日

退会ユーザー

上の子は38w4dで3200g、下の子は38w0dで3450gでした。産んだ時点ではそれほどでもない大きさですが、成長スピードが2人とも早かったので40週まで待つより出した方がいいという主治医の判断でした!
    急に決まるとどうしても悲観的に捉えちゃうかもしれませんが、リスクを考えたら絶対に早く出してあげた方がいいと思うので、きっと後々これでよかったんだなと思えるはずですよ(o^^o) 出産頑張ってくださいね!

• 4月1日
  • ありんこ

ありんこ

教えていただきありがとうございました!😊私も38週くらいで産めたらなと思います。応援ありがとうございます!

• 4月1日
mo-mo

わたしも、正産期目前の36w5dに帝王切開で出産しました。
36wの検診に行ったら、妊娠高血圧症候群とわかり、すぐに総合病院へ。緊急入院して、2日後には帝王切開にて出産。
とても動揺しましたし、予定日まで3週間以上あったので、お腹にいさせてあげられなかったことを申し訳なく思い、涙が止まりませんでした。体重も2000gないかもしれないと言われていました。。
でもいざ出産したら、2360gで元気いっぱい。NICUにも入らず、5日後には一緒に退院できました!
むしろわたしの方が貧血などで退院できるかギリギリまで分からなかったくらい。
私もアリさんと同じで、第一子。
やっと産休に入り、残りのマタニティライフでやりたいと思っていたこともたくさんあったので、そこは少し残念でしたが、今は早く子供に会えたことを嬉しくて思っています♡
「出産は子どもだけじゃなくて、お母さんの身体も大事。」
「ぼくは準備万端だったから、少しでも早くママに会いたかったんだよね♡」
わたしが言われて嬉しかった言葉です。
アリさんのお子さんも、ママが笑顔で迎えてくれるのを待っていますよ♡
繋がっていられなくなるのは、さみしいですよね(´;ェ;`)わたしも胎動が懐かしく思いますよ‥
けど、我が子に会えた瞬間、寂しい‥やごめんね‥気持ちは吹っ飛びました!
とってもかわいいですよ、我が子♡
あまり考えすぎず、暖かくなってきましたし、赤ちゃんを迎える準備をしましょ♡

ぱるるん

こんばんは(*^^*)
あたしは臨月に入るぐらいから、赤ちゃんの成長が遅くなり、お腹が張ると赤ちゃんの心拍が弱くなり、危なかったみたいで予定日の一週間前に緊急帝王切開で産みました!

あたしも臨月に入り、後は陣痛待ちって所での急な出産になってしまい、赤ちゃんに申し訳ない気持ちにはなりましたが、何より無事産まれてきてくれて、元気に育ってくれてる事が一番です(*^^*)

突然の事で頭がついていかないですよね(o;ω;o)
でも、赤ちゃんが無事産まれる事が一番☆

もうすぐ会えますね(*´ω`*)
ママ、ファイト~!

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます。
    本当に妊娠生活はなにが起こるかわからないですよね。ぱるるんさんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたこと嬉しく思います。
    早く受け止めて、明るく赤ちゃん迎えたいです!

• 4月1日
  • ぱるるん

ぱるるん

ほんまに分かりませんね(T-T)
    それまでが順調だったんで、余計になんで?って思いました(;゚д゚)
    ありがとうございます(*^^*)

応援してます(*´∀`)

• 4月1日

うちは単に帝王切開で手術出来る日がここだけと言われて早めに出産しただけなのですが。
自身が吐きづわり、食べづわり、貧血でもう妊娠生活とかそんな悠長なこと考えられなかったので早くしてもらって良かったとさえ思います(笑)

赤ちゃんがママに早く会いたかったんだと思いますよ☺

• ありんこ

ありんこ

私も実際は、お腹が苦しく楽な姿勢がないし妊娠って大変、辛いって感じだったのですが、いざとなってかなりナーバスになってしまいました。
    励ましの言葉いただき、立ち直りつつあります!ありがとうございます。

• 4月1日
レイトン

私は児頭骨盤不均衡のため予定帝王切開で37wで出産しました。

気持ちわかります。
たった3週間の違いなんですが、なんだか気持ちが追いつかなかったです。
もう少しやりたい事あったのにーとか。

でも無事に産まれてくれたら、そんな気持ち吹っ飛びましたよ☻

り

私は妊娠高血圧になって37w2dで
出産しましたよ!
それも血圧高くて病院行って
そのまま入院次の日出産でした💦
37週でも小さい小さいと言われ
酸素濃度下がったりとかでずっと
私は泣いてたけど
今は超元気のヤンチャ坊やです💕
今でも周りよりちょっと小さいけど
成長は普通かな?って思ってます😊👌
妊娠は色々あるし早く出すと
ごめんね。って泣くこともあるけど
やっぱり子供は強いですよ💓
不安はあるし罪悪感とかもあるけど
我が子が生きて産まれてきてくれる!
それだけでもありがたいことだから
楽しみにしててあげましょ💓💓
頑張って下さいね( ˆᴗˆ )!

みゆ

私は胎児発育遅滞で38w5dでの計画分娩でした。
36wから赤ちゃんの体重が増えなくなり、38wの検診で羊水も少ないしお腹の中の環境が悪いから早く出してあげた方が良いと言われました。
その日は、私のせいでゴメンね…と泣きながら帰宅しました。
赤ちゃんのタイミングで産んであげたいって思っていたのに、薬で無理やり産むというのが赤ちゃんに申し訳なくて。。
でも、娘の命が助かってくれるならと思い出産にのぞみました。
31時間かかってやっと会えた娘は2372gと小さかったですが元気いっぱいでした😊
娘より大きい子達ばかりでしたが、泣き声は娘が1番大きくて助産師さん達にも褒められました😂
アリさんも無事に元気な赤ちゃんに会える事を願っています◟̆◞̆♡

ゆき

私は36w6dで破水して、その日の尿検査で蛋白+3出ていて早く出してあげないと💦となりましが、
その日は早産だった事と、陣痛がつかなかったので37wぴったりの朝からバルーン、促進剤にて出産しました😌
予定日より21日早かったので小さかったですが、今では成長曲線の上の方をいく大きさになりました^ ^

私は自営業で、破水する前と、その次の日にも仕事が入っていてもう少しお腹の中にいてほしいと思っていました。が、あの時に産まれてなかったら胎盤がはがれていたかもしれないと言われました💦出血も多く、赤ちゃんも血を飲んでいてすぐに抱っこする事が出来ませんでした💦
あのタイミングで出てきてくれた息子に感謝しています😌♡

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

赤ちゃんが大きめだから、予定日まで待ってるとビックベビーになるから早めに産みましょう。と言われ、37w入ってからは子宮口軟らかくする注射とグリグリを3日に一回受けてました(^_^;
産まれたのは、38w5です。

えみりんご

私も現在妊娠35wで5月頭に出産予定です。
昨日妊婦健診で来週から出産まで入院になってしまいました(/ _ ; )
私の場合は発育遅延で赤ちゃんの育ちがあまり良くないようで様子を見て必要であればすぐにでも赤ちゃんを取り出すと言われました…
理由は違えど私も主さんと同じ気持ちです。
早く会えるのが嬉しいと言うよりもうちょっとお腹で育ててあげたいって言う気持ちが強いです。
正産期直前でこんなに落ち込むとは思いませんでした。妊婦生活って何があるかわかりませんね。元気に産んであげたいです(/ _ ; )

nonofu

私も本当は5月3日予定でした♫
ですが
低置胎盤で突然大量出血してしまい…緊急入院となり出産まで安静に生活しながら張り止めをしています💦
37wぴったしの日に帝王切開も決まりました❗️
予定日より早くなっちゃったし、小さめの我が子を出してしまうのはとても不安です(тωт。`)
ですが37w入れば、予定日に産まれたこと変わらないくらい外で生きていく力は出来上がってるそうです✨
(36wと37wでもまた違うようですよ)
それよりも、母体の安全性❗️もちろん赤ちゃんも長くお腹に入れておけばいいというものでもないとの説明も受けました❗️
一番のいい方法がそれなのであれば、もう私は赤ちゃんを信じてその日まで少しでもお腹に入れておいて安静に頑張るしかないなと思ってます(✻´ν`✻)
週数が同じなのでもしかしたら出産する日も近いかもですね?💕
頑張りましょー(●´人`●)

ゆかつぐ

気持ち、凄く分かります。
私は産休に入る10日間ほど前に、管理入院となり、それから3週間で緊急で帝王切開でした。
33週でした。
実家で里帰りを予定していましたが叶わず、予定日までの1ヶ月半、まだ一緒にいれるなって思ってましたので、同じように、悲しくて申し訳ない気持ちで、いっぱいでしたよ。
出産後も息子はNICUに残ったので1人で帰り、部屋に戻った時は「ここを出る時は一緒に居たのに…」と寂しくて仕方ありませんでした。

息子は2ヶ月入院して無事退院していますが、あの時の気持ちは思い出して涙が出そうになります。
ただ、息子との日々が、だんだんと癒してくれているように感じます。

ご自身をあまり責めず、今は出来る限りお腹の赤ちゃんとゆったり過ごしてくださいね。

ありんこ

まとめて返信ですみません。
本当に皆さん励ましの言葉などありがとうございます。なにがあるかわからない妊娠生活のなかでママリにはたくさんの先輩方がいて勉強になります。
少しずつ受け止めることができました。
ほんとに感謝です😭❤️

まゆ

巨大児疑いですが、病院の方針で早く出してもらえそうになくて、逆に不安です。他の病院にすれば良かったと後悔すらしてます。。

• ありんこ

ありんこ

巨大児の原因わかりますか?
    私自身の妊娠糖尿病は陰性でした。そのことにより、早く出してくれるのかはわからなくなりました😓覚悟していただけに拍子抜けしました。そして、予定日まで待つとしたら難産になるのでは?と心配もしてました。。

• 4月6日
  • まゆ

まゆ

妹が4000g超えだったのもあって、遺伝だろうね〜と言われました💦
    私自身、4キロ程しか体重も増えておらず、妊娠糖尿病でもないようです。。
    私もアリさんと同じように心配しています。うちは41w6dまで待つようです。4000どころか5000に近くなるのでは?と本当に心配です。
    普通分娩で2.3日苦しんでから出てこなくて緊急帝王切開とか、無理して母子共になんかあったりとかするんじゃないかと、不安です。。

• 4月7日
  • ありんこ

ありんこ

遺伝ですかー!健康に育ってくれるのは嬉しい反面、難産がこわいですね😥
    私は臨月に突入した昨日前期破水し、緊急入院しました💧陣痛待ち、24時間経つけど気配すらなしです。促進剤使ってくれないみたいで自然の流れに任せるみたいです。私は巨大児での出産の心配はなくなりましたが…とにかく入院生活が苦痛です。妊娠ってなにが起こるかほんとにわからないと思いました。こういう例もあります。参考までに🙏🏼

• 4月7日
  • まゆ

まゆ

破水したなら、出産までもうすぐですね!!
    アリさんが安産でありますように。心から願っています(o^^o)

• 4月7日