※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お出かけ

祖母が危篤状態で、子どもを葬式に連れて行くか保育園に預けて一人で行くか迷っています。通夜には連れていけるけど、子どもがいると集中できないです。

私の祖母が危篤状態です。
子どもが1歳9ヶ月なんですが
お葬式連れていくか、保育園に預けて私だけ行くか、
どちらが良いでしょうか?
通夜には連れていけると思うのですが。

大好きなおばあちゃんの最期
子どもがいると集中できないのが目に見えてます。
でも、どうなんだろうと。
子どもは祖母と2回ほど会った事があります。

コメント

初めてのママリ🔰

静かに出来るなら 連れて行っていいと思います☺︎

ぬん

私なら見てくれる人や場所があり周囲の理解があるならばお願いして、きちんとお別れする時間を選びます🥲

まだ1歳9ヶ月だと手もかかりますし…。

後のお墓参りなど一緒に行くのでもいいのかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お通夜だけがいいかなと思います😊やっぱり泣いちゃったり飽きるので💦

上がそのくらい、下が生後1ヶ月すぎた時にお通夜、お葬式に参列しました。
親戚でしたが娘のことを可愛がってくれましたし、息子が産まれるのも楽しみにしていたのですが息子には会うことが出来ず亡くなりました。
うちは保育園に行かせていなかったのもありますが、無事に出産した息子を最後に対面させたかったのと、娘にも手を合わせて欲しかったので連れて行きました。
娘はわりと静かに座ってくれて手も合わせてましたが、息子がミルクの時間と重なったり、寝かせたりするのに何度か退出したりすることもあり大変でした。
また、先週主人の叔母が亡くなり娘は幼稚園を休ませましたが、息子が今2歳9ヶ月で落ち着きがなく、なかなか大変ではありましたが、お別れをするのにお花やお菓子など一緒に添えれたのは良かったかなと思います。
でも、男の子でうちみたいにやんちゃな感じだとご両親やご兄弟など助けてくれる人がいないと確かにゆっくりは出来ないかもしれないです💦

ままりん

まとめての返信ですみません。
ご意見頂きありがとうございました!

ご意見頂いた上で考えて、葬式がある時は、やはり保育園に預ける事にしました。
ありがとうございました🙏