※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

義母が娘を過剰に可愛がり、独占したがる。距離感をどう保てばいいか悩んでいます。

義母が苦手です。

娘が出来てから、大興奮の義母。
夫には姉もいて姉にも同じ時期に子供が産まれましたが、私達の子供の方を可愛いがりたいと言ってきます。夫のことが大好きだからだと思います。この間は夫の両手を握ってあなたが1番可愛いの。もっと会う回数を増やしたいと言っていました。
この間、義理の実家のリビングには娘の写真が100枚以上飾られていました。夫が毎日娘の動画を送っているようです。正直うざいです。

義理の実家は車で1時間弱。会いに行くと娘を抱っこして離してくれません。義理の祖母には、娘を義母に頂戴と冗談で言われました。
娘がとられそうで怖いです。みなさんならどのような距離感で関わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら夫に話して行く頻度を減らします。

夫がビシッと言えないタイプなら自分で言います。それでも同じような態度なら今後行きませんよと脅します。

  • さち

    さち

    夫になんて言いますか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母のために生んだのではない、親孝行に子供を使うな、親孝行は息子である夫が自分でしろ、孫以前に私の初めての子供なので私の気持ちも考えて欲しい、それが出来ないなら会わせたくない、抱っこして話してくれない時も夫は何も言ってくれなかったので不満などなど、会うたび嫌な気持ちになるのになぜ会わせないといけない?毎回事細かくネチネチ言っていました笑

    • 5月14日
  • さち

    さち

    なるほど!それを言ったら旦那さんは納得されましたか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然納得してくれないどころか義母の味方しだしたので何回もブチギレてようやく少しわかってくれてる風な反応になりました😮‍💨

    • 5月14日
初めてのママリ🔰

そこまでいくと
気持ち悪いですね😱😱😱
頂戴って 物じゃねーよ。ってなります。

旦那さんには何も伝えてない感じですか?

  • さち

    さち

    旦那に話しても、母親は専業主婦で他に楽しみがなくて可哀想、親孝行だし会わせたいと言って会いにいきます。産まれてから月に1、2回は会っています。毎回ストレスです。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

すぐ会える距離じゃない事をいい事に必要以外は会わないですかね笑

  • さち

    さち

    やっぱり普通じゃないですよね?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦

    一つ気になったんですけど、義母が息子の手を握ってあなたが1番かわいいって言ったって事ですよね?

    お姉さんもかわいそうです💦

    • 5月14日
  • さち

    さち

    義母が息子の両手を握ってあなたが1番かわいいのって言いました。お酒の席でしたが、隣に私もいたし、義母の目が恋人を見ているようで怖かったです。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち悪い…笑
    子離れしてないやつですね💦
    そう言われて旦那さんどんな反応なんですか?💦

    • 5月14日
らん

気持ち悪いです💦
義母専業主婦なんですか?他に趣味作ってくださいって感じですね💦

私だったら旦那さんに、
孫である前に私の子供。親孝行に使ってほしくないし、なら旦那だけ帰れば?会う回数が頻繁すぎてこっちは苦痛。
義母優先にしないで私を優先にしてほしい。って強く言うべきです!

ちなみに私はこんな感じで旦那に言いました笑笑

  • さち

    さち

    義母は他に何も趣味がなくて、1日中テレビをみて過ごしているみたいです。近所で友人とご飯した話や趣味の話は聞いたことがないです。
    旦那にも言うんですけど、なかなか理解してくれなくて💦旦那もマザコンなんですよね💦
    旦那さんは理解してくれましたか?

    • 5月14日
  • らん

    らん

    理解してくれませんでした💦
    産後の嫌な事言っても、『俺には分からない』とばかりです。
    でも私がめちゃくちゃ泣いて騒いだので、その後義母の話は出なくなり義母に会ったのは半年後です🤣👏

    うちの義母よりものんさんの義母はヤバいので何がヤバいのか説明してあげた方がいいです‼️
    義母に会ってもいいけどなら旦那だけ帰れば‼️って思います笑

    子供にそんなに執着するなら離婚も考えるとか言っちゃいそうです💦

    • 5月14日
  • さち

    さち

    やっぱりやばいですよね?そのヤバさが夫には全く伝わらないんですよね💦 夫には写真飾るのが趣味だからだよって言われました。行くたびに写真が増えています。リビング360°写真だらけです。
    泣いて騒ぐのアリですね!

    • 5月14日
  • らん

    らん

    今のうちに対処しないと今後やばそうです😖😖

    そのうち家に押しかけてきそうです😂
    もう義母に直接ラインで言って分からせてもいいと思います💦

    私は義母にもラインしました!
    会うのが頻繁だったので、『今後はこちらから連絡します』と今までにないような文章で送ったらパタリと静かになりました‼️

    • 5月14日
モカ

写真100枚以上...いくらなんでも怖いですよね😅
私も旦那さんに説明して、会う頻度減らしてもらいますかね...義母は旦那さんが好きで会いたいなら、旦那さんだけ帰ってもらえないですかね?💦

  • さち

    さち

    どうしても孫を連れていきたいらしく。1人では行ってくれません💦この間は義母に真っ赤な唇で娘の頬に何度もチューされました💦

    • 5月14日
  • モカ

    モカ


    いやぁ...ごめんなさい、無理すぎますね😭
    旦那さんは味方になってくれない感じですかね💦
    他の方のコメントにもあるように、一度泣いて訴えてもいいかもしれませんね💦
    私は嫌が募り過ぎて、顔に出るようになってしまって...喧嘩しながら話し合いました😞

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

怖いです、車で1時間なら口実つけていかないようにします🥺

  • さち

    さち

    やっぱり普通じゃないですよね?みなさんの義母はどんな感じですか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは車で1時間ですが、誕生日もクリスマスもないです☺️そこまで孫大好き感は感じません😅

    • 5月15日
るる💕

私も義母が苦手です。
きっかけは同じ感じです。

今でも子供と義母2人だけで
出かけたがります、すごく嫌です。

適度な距離感、旦那の理解が必要ですね。

私も嫌ですが週一くらいでは
なんだかんだ、会っています

  • さち

    さち

    いつか義母と子供と2人だけで出かける日がくると思うとぞっとしました。
    週一会うの凄いストレスじゃないですか?

    義母は専業主婦で一度も社会に出て働いたことがないので社会性がないんですよね。

    • 5月14日