※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

小2の娘が学校に行きたがらず、毎日泣いて遅刻してしまい、母親は精神的に限界を感じています。どうすればいいかわからず、辛い日々が続いています。

精神的にかなりきつくて吐き出したいので、こちらで失礼します。
小2の娘の行き渋りがひどく、疲れ切っています。
毎朝行きたくないと言って起きてからずっと泣き、どうにかこうにかして学校へ連れて行くのですが、渋りも日に日に増すばかりで、学校まで連れて行くのもかなり大変です。
自分から明日は頑張って行くと言っても、結局は嫌がって行こうとしないですし、時間通りに出られず、毎日遅刻しています。出てこられる時間で大丈夫と先生も言ってくれているので、様子見て連れて行くのですが、それも意味なく家を出る時にはどうしても渋ってなかなか学校まで辿り着かないです。何時間遅れて行っても、結局は嫌がって大泣きで手に負えなくなるので、どうしたらいいのかわかりません。
毎日の事で、精神的にかなりしんどくなり、泣いてる声が少しでも聞こえてくると頭がおかしくなりそうです。
今朝は、前が見えづらくなるくらいのギザギザとした光のような物で目がチカチカしていたり、心臓が凄くドキドキしたような感覚になったりで、私自身もいっぱいいっぱいになっています。
いつか終わりは来るのだろうと思いますが、それがいつなのかもわからないですし、いつかは終わるって思える程の心の余裕もなくなり、毎日が辛いです。
こんなんじゃ母親失格とか批判もあるかもしれませんが、私もどうしたらいいのかわからずで…。
自分の中に溜まった物を吐き出したく、こちらに書かせていただきました。
長文になりましたが、読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
児相や発達の専門機関に相談されてもいいかなと思います。

我が子は登校しぶりをきっかけに児相に相談して、現在も通っている療育センターを紹介していただけました。

一人で抱え込むのはつらいので、外部に相談窓口があるといいかなと思います。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます。
    学校の方で心理カウンセラーさんと一度お話ししてみたらいいかもと言われ、相談する予定です。

• 5月14日
ゆうゆう

わかります。
2年生の息子が1年生の時、行き渋りが強く仕事があるのに
毎朝学校送って、それでも教室に行けず
先生が引き離し?してくれると暴れてしまい、その隙に走って仕事に向かいました。
毎晩、夜になると
学校嫌い、怖い、不安。と呪文のように言っていて、聞いているほうがノイローゼになりそうでした。
学校の先生方の計らいで校長室登校になるとだいぶ落ち着きました。が、校長室の高学年から嫌がらせをされてしまい。

この子が困っていることを知ろう。知ってもらおう。と相談機関に行き、2年先から個別級に通っています。
学校が好きになったようですが
放課後ディの日は
行かない、行きたくない怖い、やめたい。と、落ち着きません。

親も疲れますよね。

• yuzu

yuzu

同じですね。我が子も今そのような感じで、下の子の送迎等もあり、朝バタバタした中で、学校まで連れて行くというのが、なかなか大変です💦
    親も人間なので、疲れてしまいますね😓

• 5月14日
かしこん

こんにちは!行き渋り親もすごく大変ですよね。yuzuさん下の子もいながらすごい頑張っていると思います。娘さんの行き渋りの原因が何かは分かりますか?
私も娘が年長で転園した時はすごく大変で運動会や夏祭り、発表会は特にギャン泣きでまともに参加できず保育園引っ張って連れて行くも結局は行けずに連れて帰ることも沢山ありました。
先生や発達の方も疑ったり相談しましたが特に問題なく私も余裕がなくイライラしてそれが子供にも伝わってました。
自分が変わらないとと思い、私は1日1個どんな小さなことでも子供を褒めてあげようと思ってささいなことでも少し大袈裟なくらい褒めたら本当に子供がびっくりするくらい変わったんです。まずはお子さんの行き渋りの原因を知り話してくれたらよく話してくれたねって褒めてあげてみてください〜

• yuzu

yuzu

ママと離れるのが寂しいということからの行き渋りです。
    分離不安なのかな?と思っています。
    一日一個褒めるですね!
    試してみようと思います!

• 5月14日
うま

私の娘も1年生の頃行き渋りをしてて話を聞いたらクラスの女の子達からハブられてました💦
学校で解決出来なかったので夏休みの間に転校してそれからは笑顔で行ってくれてます🥲

なにが嫌なのか娘さんから
お話聞きましたか??😊

• yuzu

yuzu

娘は、私と離れるのが寂しくて行きたくないと渋っています。
    お友達には会いたいし、学校も好きだから本当は行きたいけど、ママと離れるのは寂しいと言っていました。
    クラスのお友達も優しくて、遊びに誘ってくれたりしているようです。
    分離不安からくる行き渋りなのかな?と思っています。

• 5月14日