※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後1ヶ月で尿路感染症と診断され、入院や内服治療を経て、再び熱が出て入院中。内服の必要性について悩んでおり、経験者の意見を求めています。

聞いて下さい……

生後1ヶ月で、高熱を出し
色々検査した結果尿路感染症と診断を受けました。

そこから10日間入院をして
詳しい検査は、生後3ヶ月からしかできないから
2ヶ月の間は、内服を毎日飲んで今年の2月に
おしっこの逆流があるかの検査をして
逆流がなかったので、
これからは内服を飲まなくていい事になり……
それが2月の話です。
ですが、3月3日にまた、熱を出し
入院になりました。

その時に、尿路感染症とは
はっきり言えないけど
(菌があまりなくて‥)
鼻水も咳もないからおそらく
尿路感染症のなりかけだろうと言われ
これから内服を飲んでいくかと
聞かれましたが、
はっきり尿路感染症とは
出なかった為内服なしで
様子見てました。

そしたら、今日の昼からまた熱がでて
また入院中です‥

3月9日退院したばかりなのに‥
これって内服飲んでた方がいいでしょうか?
飲むとなったら1歳くらいまでは
毎日飲まないといけなくなるみたいで‥
毎日薬飲ませてたら、薬を飲まないと
熱を出す子とかになったら嫌で‥
尿路感染症で内服している方
居たらお話聞きたいです。

今5ヶ月ですがもう検査入院含め
4回入院してるので、結構辛いですm(__)m

コメント

しゃん

薬とは抗生剤ですかね?
うちの子が胎児から水腎症のため尿路感染になったことはありますが、かなりの高熱(40度近い熱)がでるのでいつも入院して抗生剤を点滴でした!

感染予防のために新生児から半年後以上抗生剤内服してましたが、とっても元気ですよー!持病以外は病気にかかったこともありませんよ!

• N

コメントありがとうございます。
    抗生剤ですm(__)m

うちの子もいつも40度近くの高熱で
    今40.4度ありましたm(__)m

今は内服飲んでませんか?😭😭

• 3月31日
  • しゃん

しゃん

今は内服飲んでいません!

5ヶ月くらい飲むことになるという事ですよね??
    内服で尿路感染が予防できるのであれば、飲んでいたほうがいいと思いますよ!!
    内服を飲むことより頻繁に尿路感染を起こすほうが断然怖いので、、

• 4月3日

うちの上の子も生後8ヶ月で初めてなり、1歳2ヶ月でもなりました。
もちろん造影剤を使って逆流がないかも検査しましたが異常なしで、1ヶ月くらい予防の内服薬飲んでました。
aさんのお子さんより入院回数は少ないので励ましにならないかもしれませんが、内服薬飲むことによって熱がくせになったりすることはないって医師に説明受けましたよ。
私も同じ悩みを持ちましたが、医師にそう告げられて安心しました。
異常がなかった後で、たまたま逆流してしまったんだろうね。ってことで、それからは内服薬なしで今の今までとりあえず繰り返してません。
三ヶ月に一度、尿検査してもらっています😊
1歳まで内服薬飲んで感染症を予防出来るなら私なら飲ませます!
大きくなるにつれて免疫力も高くなるだろうし、子供を信じます!
あまりにも不安なら医師にとことん相談してみてはいかがでしょうか?
私も尿路感染症なんて初めて知ってすごく不安で、入院して泣いてる子供を見て本当に可哀想で私まで泣いてしまったくらいです。
お気持ちよーーく分かります。

• N

コメントありがとうございます。

お話し聞けて嬉しいです😭
    退院したら、しばらくは
    お薬を飲む事になると思います。

そうなんです、不安で不安で‥
    熱が出るたび、尿道カテーテルされて
    検査室から響き渡る泣き声で
    私までうるうるきちゃいます。

• 3月31日

退会ユーザー

そうですね。
    造影剤の検査ですらまた感染症を誘発してしまうらしく、しばらく飲んでましたね。
    そこから全然もうなってないので、大丈夫ですが、熱が出るたびびくびくしちゃいますよね😭🙌🏻
    分かります、連れてかれて手を離すのが本当に辛くて、泣き声が聞こえると本当に駆けつけたくなるくらいです💦
    ママが強くなきゃいけないのに、嫌になっちゃいますね‥。

• 3月31日
あたーっちゅ♪

うちは兄弟ともに尿路感染症です(*_*)
上の子は生後3ヶ月で発熱し、その時の検査では尿路感染症の診断はつきませんでしたが、1ヶ月後くらいにまた発熱してようやく診断がつきました。
ただ、逆流のレベルが軽かったので「自然治癒を期待して内服で様子見ましょう」となりそのまま定期的な検査をしながら3歳まで内服を続けて3歳を過ぎたところで逆流の繰り返しもないことから内服をやめました。ですが、逆流が完全になくなったわけではないので今も通院はしています。

下の子は一度目の逆流の検査で逆流レベルが高かったため、自然治癒は期待できないということで手術を受けました。
下の子の先生に上の子のことをちらっと話したら(別の病院に通っています。)「3年も内服してるんだ!」みたいなことを言われたので先生によって進め方も違う様です。