※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのケガについて相談です。園でのケガはよくあることでしょうか?月齢による動き回りの影響も考えられますが、園に何か伝えるべきでしょうか?

保育園でのケガについて

先月から保育園に通い始め、今日初めてケガをして帰ってきました😢
おもちゃ箱の角に目の横をぶつけたらしく、家に帰ってきてよく見ると赤くなっていました。

帰りに報告を受けた際はサラーっと受け流してしまったのですが、
帰宅して落ち着いて見ると、目に当たってなくてよかったなと怖くなりました。

園でのケガはよくあることなのでしょうか、、?
この月齢なので動き回っているのだろうな、と思うのですが園にも何か伝えるべきでしょうか?

初めてのことで分からず、経験のある方教えていただきたいです😣

コメント

オスシ

園での怪我、しょっちゅうです🥹
特に変わったことがなければ何も言わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速お返事くださりありがとうございます!!そうなのですね😭😭参考になります💡これからもケガの覚悟はしなければ、、と思いました😣

• 5月13日
  • オスシ

オスシ

おでこにたんこぶ作って帰ってくること、よくあります😂
    年長さんでも転んだとかぶつけたとかしょっちゅうなので、まだまだ怪我は絶えないですね🙌🏻💧

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

保育士しています!
やっぱり1歳児クラスの怪我は多いです💦
どうしても防ぐことが難しい怪我も
度々起きてしまいます!
その度に、保護者の方に経緯を詳しく説明し謝罪しています😣
目、歯、頭、の怪我は私の園ではこちらから病院に受診させて頂いています。目元は怖いですよね…保育者の対応にもよりますが、仕方ないことではあります。😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭保育士さんされてるのですね🙏けがの経験がなく分からなかったので、教えてくださり勉強になりました( ; ; )
    1歳だとやはり多いのですね〜😣
    きちんと処置もしていただいていたので、少しくらいの怪我は覚悟だな、とコメントをいただき思いました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の見ていないところなので
    心配になりますよね😔
    怪我をさせてしまって、保護者の方が激怒されることも多々あるので…💦お母さんの気持ちもよく分かります😭お怪我お大事に🥲

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスの時はちょいちょいケガしてました。
転んで頭ぶつけたが1番多かったです。
後は顔ぶつけたり、腕を噛まれて帰って来た事も😅
その都度先生も全力で謝ってくれてましたし、男の子で自宅でも転んでぶつけるのはよくあったのでうちはそんなに気にしてませんでした!
でも目の近くは心配になりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!やはり怪我してくるものなんですね😣
    腕を噛まれるはびっくりです🫨
    目の近く、怖いですよね😭
    本人にも言い聞かせて家庭で少しでも防げる努力しようと思いました🙏

• 5月13日