※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊婦健診が怖い。胎動感じず心拍停止心配。夫から無理を叱られ、自責の念。夫は自分に落ち度があると思う。夫の態度に不満。胎児の安全が最優先。

次回の妊婦健診が怖いです。まだ胎動を感じず、気づかずに心拍停止していたらどうしようと思います。
ここからが本題ですが、自分を責めてしまうということよりも実は、先日少し無理をしたことについて夫から注意されたことが気になっています。(無理の内容は、土曜日出勤して振休を月曜ではなく金曜にとることにしたので、週6勤務→1日だけ休み→また出勤で少し疲れていることです。)
夫はこれまでの傾向からして、もし胎児死亡の原因が不明だったとしても、何か私に落ち度があったのだと思うに違いないと思います。
夫から上記のことを注意されたときに、普段からお腹の張りがないか気を配っているし、土曜の業務内容もキツいものではないし、休みの日はしっかり休んで体調を注視しているので大丈夫と判断しているということを説明しようとしても、ごちゃごちゃ言わないで早く認めろ、もうそんなことしないと言え、という態度でした。今回だけでなく、夫は基本的にこんな感じです。しっかりしているのですがとにかく私の気持ちを聞いてくれません。
胎児になにかあったら、ほら言ったとおりじゃないか、と怒られるのが見えていますし、安定期以降の心拍停止の確率の低さの話をしても、自分はレアケースだから~として責任から逃げようとするな!と言われると思います。
胎児のことを思うよりも先に、このことが辛い自分は最悪ですよね。無事に生きていてほしいです。

コメント

はな

言い方はあまり良くない感じですが、ちゃさんのことを思って厳しくされてるのですかね?💦
心拍停止が心配でしたらエンジェルサウンズ使ってみてはどうでしょう?
ご主人にも聞いてもらったら安心されるのではないでしょうか?😊とは言え、もう少し言い方は考えてほしいなと思いますね😅