※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事をおかわりする際の決まりについて相談です。食べられるおかずは一口ずつ食べさせ、お腹いっぱいでも食べさせようとする主人についての悩みです。他の人はどのようにしていますか?

お子さんが食事をおかわりする際の
決まりとかありますか?

娘がいて、1年生です。
食べる量はそれほど多くはありません。

好きな食べ物は
もう少し食べたい!となるし、
その気持ちもわかります。
でも他のあまり好きではないおかずなどを
食べない気でいるのが気になります。

なので例えば3品あったらそれぞれ
最低でもこれだけは絶対食べてねって量を
全てお皿に入れてしまって出してます。
食べられるし嫌いでもない、でも大好きでもない
っておかずでも一口は食べて。と、
一口分だけ入れてこちらも配慮?してます。
それを全て食べたらおかわりしていいよ
って感じにしてるんですが、
主人はまだ食べてなくても
それも食べるんだったらいいよって
先におかわりしたいおかずをどんどん渡しちゃうんです。
で、結局お腹いっぱいで
その一口分食べられないって言うんです…

みなさんは
好きな食べ物を好きなだけあげる感じですか?
大嫌いなものを一口でも食べなさいってしてませんが
普通ぐらいのものって優先順位低くなるのはわかるけど
一口ぐらいは…ってよくないでしょうか?

コメント

れおたん

嫌いな物でも一口は必ず食べさせてます。キノコだけはどうしても受け付けないみたいで食べなくていいとしてます。おかわりも自分の分を全部食べてからにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キノコ、娘も苦手です😅笑
    でも一口ぐらいは食べてってなりますよね😂
    おかわりも全部食べてからって同じで安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
はじめてのママリ

うちは大嫌いなものでも1口(ほんの1片とかそのレベル😅)だけは食べさせて、あとは最初に注いだ分を食べ切ったらおかわりオッケーです。
娘さんの場合結局食べられないってなっているのなら、全て食べ切ってからおかわりにした方がいいんじゃないかなーと思います。
お腹いっぱいだと余計食べる気しないでしょうし…
ご主人は残すのオッケーな人なんですかね?
うちは旦那が残すのに厳しくて、残したら次の日おやつ抜きなので残さないようにこちらも工夫してる感じでやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういうやり方になりますよね!

    そうなんです!
    最後まで置いておけば
    食べなくてよくなると思っているっぽいから
    私はまず全部食べてから!としてます。
    主人は
    それも食べる約束だよね?!とかは言います。
    なので
    あなたが渡すからだよね?!って私が言ったり、
    主人が渡しちゃう前に
    私が止めたりしてるんですが
    もう毎日のことなので
    私がおかしいのか?とか思えてきて😅笑

    • 5月13日
deleted user

保育園が全部食べきったらおかわりOKだったので、そのまま引き継いでます😊ただ、量は同じようにめっちゃくちゃ少なくして最低限にしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    量は最低限にしてあげたり、
    こちらの優しさですよね🤣笑
    だからそれだけなんだから
    食べて!って余計思っちゃって🥹

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、お皿に入ってるものを全部食べてからです!
嫌いじゃなくて食べられるものなら全部たべさせる、苦手なものは半分は食べなさいと言って様子見て、どうしても無理そうなら1口だけでも食べないと、おかわりはあげないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じで安心しました!
    このまま続けます🫡!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日