※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

14wからめまいや吐き気が続き、外出も難しい状況。自律神経失調症・不安障害の診断あり。ツワリか自律神経症状か不明。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

14wに入る前位から、毎日突然めまいや吐き気がします。
今までツワリはほとんどありませんでした。
13w頃に、車の運転中時のみ体調が悪くなり、自律神経失調症・不安障害と診断され、仕事もそのまま辞める事になりました。
それから日に日に体調が悪くなって今では外にも出れなくなっているのですが...
これはツワリの症状なのか自律神経的な症状なのかわかりません。
同じ経験した方おられましたらアドバイスお願いします。

コメント

まりー

妊娠中は、血液量も増えるので、貧血になったりするとめまいや吐き気が出るかもしれません。しかし、外に出られない(外に出ようと思っても、出られない場合ですが)となると、自律神経失調症、不安障害からの症状の可能性があると思います。心療内科等の受診で服薬治療はされていますか?もし、されていないのであれば、不安が募ると上記のような症状が出ることもありますので、一度受診をオススメします(*^^*)
因みに私もパニック障害があるので、妊娠中ですが服薬治療をしています(*^^*)悪阻の症状でも吐き気は出ますので、何れにせよ、産婦人科での相談と心療内科や精神科への通院をされた方が安心かと思います!

• ひまわり

ひまわり

13wの時に精神科に紹介状を書かれて行ったのですが、不安障害と言われたのですが、その時は運転時のみ体調悪かったので、薬を飲まなくても大丈夫と言われて処方はありませんでした。
    2年程前までパニック障害の為薬を飲んでいたのですが、再発?と思い尋ねてみましたが、車だけだし再発じゃないよ!と言われました。
    その後、日に日に体調が悪くなっている感じです。もう一度精神科に行った方が良さそうですね。

• 3月31日
  • まりー

まりー

妊娠中は、情緒不安定になりやすいので、妊娠初期の症状かもしれませんが、以前治療されていたのでしたら、もう一度専門医にご相談されるのも良いかと思います!再発?と思われるということは、一度完治されているのでしょうか??私は、上の子を出産前に治療し、良くなったので通院をやめたのですが、産後に一気に体調が悪化しました(;_;)私の場合は、車の運転やバス、電車等は一人で乗れましたが、気分は優れず…不安な事を考えて負のスパイラルにハマる…という感じになりました。。パニック障害は、疲れが溜まると発作が出やすいとよく言われますよね。私は上の子出産時に、初めての育児というのもありましたし、夜間数時間度の母乳育児で、疲労困憊になってしまったのだと思います。ひまわりさんも妊娠中で、知らず知らずのうちに緊張していたり、心労があるのかもしれませんよ!
    車だけだし再発ではない…と言われるのも、根拠が無いのかな…と思います。。私は、パニック障害になったのは、自分が運転する車の中でしたが、その発作が出なければ運転も出来ましたよ!しかし、診断名はパニック発作でした。
    もし、再発でなければ問題はありませんし、何もなければ良いに越したことはありませんので、診てもらうのも良いかと思います(*^^*)お大事にしてくださいね!!

• 3月31日
  • ひまわり

ひまわり

2年程前に、薬を飲み続ける事が嫌になり、勝手に薬を辞めたんです。
    辞めたときは辛い時もありましたが、ここ1年くらいマシになってました。
    前になった時は、車は大丈夫だったのですが、それ以外の乗り物はダメでした...
    何もないのに過呼吸になったりしてました。
    また再発となると赤ちゃんもいるのにすごく不安になります。

• 3月31日
  • まりー

まりー

自己判断で辞めてしまったんですね…。実は私も体調が良かったので、服薬も通院を辞めたんです…。そしたら、一気に悪化してしまい、パニック発作は出ないものの、うつ状態になってしまい、以前より強い薬を服薬することになったことに…。。
    今、通院を続けていますが、赤ちゃんにも影響のないお薬を服薬していますよ(*^^*)
    また、完治するから大丈夫と言われています。そして、途中で自己判断で服薬や通院を辞めるのはダメだと言われました(^_^;)悪化するよりは通院して、服薬している方が安定していますよ(*^^*)産後も母乳育児をすると、夜中も起きて授乳したり、疲れも溜まりやすく、心情も不安定になると思いますので、早期治療が良いと思います!過呼吸になるのでしたら、尚更です(;_;)あの発作が起きたら…と思うと不安になりますよね💦赤ちゃんの為にもママが心穏やかでいられるように、お身体を大事にされてくださいね(*>_<)

• 4月1日
  • ひまわり

ひまわり

悪化してしまわれたんですね。
    私も勝手に辞めないでくださいね!と言われてたのですが、1日2回飲んでた薬が1回になり、1日半粒になり、自分のペースで飲む事になり...次で断薬と何度も期待していたけどそれが続き、いつになっても治らない...と余計塞ぎ込みそうになったので辞めてしまったんです。
    2年が経ち不妊治療中、待ちに待った赤ちゃんを授かる事ができ、ツワリもなく毎日充実していたところ急な体調不良...それから急速に悪化...という感じです。
    今でも、不安なのですが、初めての妊娠、出産、育児を前にまたあの発作と思えば...
    通院していた時ら周りに支えてもらってやっとだったのに...
    赤ちゃんの為にも早期治療したいと思います。
    まりーさん、ありがとうございます。

• 4月1日
リース

私も妊娠中、めまいありました!
産院には相談しましたか?
私は産院から耳鼻科に行くように言われ、あらかじめ妊娠中でも通っていいか問い合わせてから行きました。
妊娠中によくある、外耳生めまいという妊娠によってホルモンバランスの崩れから、体の軸を耳の三半規管が一時的に不安定になるそうでめまいや吐き気、頭痛になるそうです。
妊娠中でも飲める薬をもらい、もらった薬は産院にこういう薬を処方されたと伝えました!
また、行動はゆっくりすること!水分はこまめとること!を言われました。
あくまで私の場合ですが。。。
自律神経失調症・不安障害と診断とのこと!そこからきてる症状かもしれませんし、不安だと思いますが、産院にお辛いこと、何か対応策はあるか相談された方がいいですよ!

• ひまわり

ひまわり

13wの時に産院に相談して精神科に紹介状をかかれたのですが、その頃は、車に乗ると体調が悪いだけで、今程なかったです。
    1週間後検診があるので、その時に相談してみます。

• 3月31日
yu

私も最初は乗り物に乗って居る時(車や電車やバス)にめまいや吐き気、体調が悪くなる症状がありました(^^)

妊娠初期ですので、ツワリも考えていいと思いますよ!私はどんどん悪くなって人とすれ違うニオイで吐きそうになってました💦

体調が良くない時は安静にして、ゆっくり横になって休んでください😊

• ひまわり

ひまわり

いつ頃落ち着いてきましたか?
    今では体調が良い時でも、外に出ようとするだけで倒れそうになります。
    今までツワリがなかったのでよかったぁ!と思ってたのですが、14wから始まったりもするのですね。

• 3月31日
  • yu

yu

私は妊娠3ヶ月目くらいから、6ヶ月目くらいまで気持ち悪くて動けなくなり、やつれていきましたよ😂

友達は8ヶ月目までツワリだったと聞いた事があります(´;ω;`)

徐々に良くなっていって、今思うと何であんなに気持ち悪かったのかな?というくらい食欲あります🤰❣️

• 3月31日
  • ひまわり

ひまわり

8ヶ月目までですかっ!人それぞれなのですね。
    徐々に良くなると信じて乗り切ります。

• 3月31日
yu

妊娠中は普段の自分の身体とは全く想像できない事が起こるので、受け入れていくのにいっぱいいっぱいになります😂💦

何でか急に悲しくなって、泣いてしまう事もありますし、旦那の全てが受け入れられずイライラする事もあれば、コロッと気分が良くなったりします😂

落ち着いた時に思いっきり美味しい物を食べて出産までのマタニティライフを楽しんで下さい😊💓

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    前向きに楽しく過ごせるよう頑張ります(^^)

• 3月31日