※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

子供を寝かしつけて寝落ちする旦那が許せません。夫婦の時間を大切にしているのに、旦那が子供を寝かしつけて帰ってきてしまい、寂しい気持ちです。週に2回も同じことが続くのは辛いです。

子供を寝かしつけて寝落ちする旦那が許せません。

私は夫婦の時間も大事にしたいとずっと結婚する時から言っていて、それは子どもが生まれてからも同じと言っています。

夫婦の時間は子供が寝てからしか取れません。
ゆっくり話ししたり、一緒にテレビ見たりしたいのに
よく旦那が子供を寝かしつけてそのまま帰ってきません。

疲れてるのはわかりますが、それは私も同じだし
1人でずっと待ちぼうけくらってるのは悲しいです。

月1回とかたまにならわかりますが
週に2回とかそう言う日があって嫌です。

わがまま言わないでよって言われますが
私がわがままなんでしょうか。

もうすぐ2人目も産まれてさらに時間がなくなるし
今しかない時間を楽しみたいだけなのに悲しいです。

コメント

ママリ

私は寝落ちしてしまう立場ですが、こればかりはどうしようもない…です😂
寝不足で翌日不機嫌になるより、よく寝て翌日元気の方が夫婦仲良くいられます

• ままま

ままま

そうなんですね。私は寝落ちしないタイプなので気持ちがわからなくて。旦那に寝落ちされると私が機嫌悪くなるので翌日の夫婦仲最悪です。

• 5月11日
🦋🩷

うちはみんなで寝室に行って寝かしつけをして子どもが寝てから旦那と布団の中で少し話をしてそのまま寝ています!
よければ参考までに☺️

• ままま

ままま

旦那が子供お風呂に入れてて、私が次に入るときに寝かしつけておいてくれてます。私が出るのを待つとかなり遅くなってしまいますので、現実的に全員で一緒には難しいです😓
    あと布団の中で話ししてると子供が起きます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は2人で寝落ちしちゃってます。
旦那はそれが嫌みたいで最近は私1人で寝かしつけし、そのまま私が寝落ちです。
旦那はその間ずっと📱です。起こしてくれればいいのに…
旦那さんは起こされるのも嫌なのでしょうか?

• ままま

ままま

起こされると不機嫌になります。

• 5月11日
  • ままま

ままま

結局起きてもリビングで眠たそうにされたり、ずっと目閉じてたりされるのでこっちも腹立ちます。

• 5月11日
ゆん

分からなくはないですがこればっかりはしょうがないとしか言えないと思います…
旦那様も仕事があり疲れてると思うので…
大事にしたい気持ちもすごく分かります。
ただあまり旦那様を責めるのは可哀想かなと思います…
寝かしつけを旦那様じゃなくまままさんがやるのはどうでしょうか?
寝かしつけ行くとほぼ寝ちゃうなら寝かしつけする人を変えるか寝てたら起こしてもいいか聞く?とかどうでしょうか😶

• ままま

ままま

私が妊娠中、切迫体質、ヘルニアなどもあり子供をお風呂に入れてあげれず旦那にやってもらっています。なので逆にすることができません。
    私が寝かしつけするとなると子供が寝るのがかなり遅くなってしまいます。

• 5月11日
  • ままま

ままま

まだ平日なら100歩譲ってわかりますが、土日で昼寝したりもしてるのにされると余計腹立ってしまいます。こっちは昼寝もしてません。

• 5月11日
  • ゆん

ゆん

それは大変ですね…
    まままさんが寝かしつけをするとそんなに遅くなっちゃうのでしょうか?
    まままさんのお風呂を寝かしつけをしてからというのは出来ないのでしょうか?😥
    お体が辛くてきついのはよく分かります。
    私も切迫になった事あります。
    確かに土日昼寝してるのに夜寝落ちされたら確かに腹立ちます。
    私はもう旦那が寝落ちなんてラッキーとしか思えないです笑

• 5月11日
  • ままま

ままま

子供もすんなり最近寝ないので寝てからお風呂となると23時過ぎにお風呂、23時半には出たとしても旦那との時間なくなります。基本23時〜23時半には毎日寝てます。
    旦那が寝かしつけてくれて戻ってくれば1時間は時間取れます。

• 5月11日
  • ゆん

ゆん

確かにそれだと時間がなくなってしまいますね…
    せめて土日だけは頑張ってと旦那様に言うしかない感じですね…

• 5月11日
  • ままま

ままま

本当ムカつきます。昼寝2〜3時間して、夜も9時間寝てるのにまだ眠いのかよって思います。

• 5月11日
  • ゆん

ゆん

なかなか1人の時間もないと思いますし2人目産まれたらもっと忙しいですし疲れますし1人でゆっくりできないと思いますので1人の時間をもっと楽しめるよに色々探しましょう!!
    私はアマプラで映画みたり過去の好きなドラマみたりアニメをみたりしてます!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

寂しいですよね、時間を取りたいのに相手がその通りに動いてくれないのは‥すごくわかります。
それから寝かしつけで寝落ちしてしまう旦那さんもよくわかります。わたしも仕事、育児の後は寝落ち率高いです。お仕事、お疲れなのではないでしょうか。

わたしだったら、ですが。
①寝かしつけを自分でやる。(その場合、お風呂は後回しにします。)
②もしくは寝てたら起こしてもいい?と旦那に聞いておいて了承してもらう。

仲良くいたいですよね。
でしたら今の状況を打開するためにも自分の行動も変える必要があるかもしれません。人を変えるより自分が変わった方が早いです。

わたしも結婚生活において色々喧嘩や冷戦が多いですがこの前職場の先輩ママに相談したら険悪になるより自分がちょっと頑張った方がよくない?と言われてまあそうかも‥と思ってます。

きっと色々な意見があると思うのですが一意見としてみてみていただけると嬉しいです。

• ままま

ままま

上の方にも書いたんですけど①だと夫婦の時間取る時間すらそもそもなくなります。
    ②は機嫌悪くなるし、起きてきても結局ソファに寝っ転がって目閉じて話し適当に聞いてるだけとかまたそのまま寝落ちされて余計腹立ちます。

仕事疲れてるのはよくわかります。昇格もして忙しくて子供のことも私が妊娠中だからよくやってくれて本当に感謝してます。
    でも土日くらいせめて時間とってほしいっていうのもわがままなんですかね。
    夜も昨日は23時に寝て、朝は8時起き、昼間も14時〜17時くらいまで寝てました。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが夫婦の時間をとりたいということだったらやはり①で子どもを寝かす時間を早めます。

子どもを朝早く起こす、遊ばせる、昼寝も短くする、などなどあらゆることをしてみます。
    ←お子さんも十人十色、うまくいくか分かりません。もしかしたらこの方法が間違ってるかもしれません。別の方法があるかもしれません。がやってみないことには分からないので‥そして妊娠中とのことで体調もあると思うので無理はなさらずに‥。

旦那様には一緒の時間を過ごしたい、寂しい、ということは伝えていますか?
    わがまま言わないでよ、と発言が書かれていましたが奥様の気持ちを伝えてもそう返されると悲しさも募りますよね。。

• 5月12日
  • ままま

ままま

子供を早く寝かせたくてもなかなか現実難しくてできてません。
    もちろんいろんなことやって今に至ります。

伝えてます、ずっと何回も。
    今日はお酒も飲んでたので寝落ちするなら飲むなよと思ってます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

週に2回だけしか寝落ちしないならいい方なんじゃないですかね?
私毎日のように寝落ちしてましたよ😂
それが大変でやること先にやって子供と一緒に寝るようにしました😂
私からしたらわがままだと思ってしまいます💦

• ままま

ままま

いい方なんですか?私には寝落ちする人の気持ちが全くわからないのですが、、
    やることは日中にさっさと終わらせて夜まで持ち越すとかは全くありません。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事めちゃくちゃ大変だとほんとヘトヘトで寝落ちしちゃうので💦

• 5月12日
  • ままま

ままま

平日は正直まだわかります。
    土日くらいと思うのもわがままなんでしょうか?しかも12時間もトータル寝かせてるのに。

• 5月12日
  • ままま

ままま

私も仕事してた時は朝8:00〜帰って0時回ったりしてたこともかつてありますが(子供産む前です)、寝落ちしたことないです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日なら昼間はダメなんですかね?
    お子さん昼寝してる時とか。
    子供産む前なら先に寝かしつけとかしないからベッドに行かないので寝落ちすることはないですが、ベッドで待ってたってことでしょうか?
    あとは肉体労働なのもありましたけど💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

人によって必要な睡眠時間は違うので寝落ちは仕方ない気もしますが、せめて起こしたときに不機嫌になるのはやめてほしいですね💦
うちの夫も寝かしつけ時の寝落ちはほぼ100%です😂

ただご主人の中では休養>夫婦の時間という考えかもなので、どうしてまままさんが夫婦時間を作りたいと思ってるのかそこを伝えたら少しは変わってくれる可能性はないでしょうか??