※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

娘が食事が遅く、喋り続ける悩みについて相談です。食べるのに時間がかかり、喋り続けて食事が進まないことがあります。改善方法を知りたいです。

食べるのが遅い子の対応について

現在8歳の小学3年生の娘(次女)が、1回噛むのに5秒ぐらいかかります。
黙って食べてと言っているのに常に喋ってます。
黙ったら死ぬのか?!てぐらいずっとです。
それにつられて三女もずっと喋るので食事が進みません。
今朝も朝ごはん食べるのに2時間もかけてました。
100均に行って工作用の材料を買いたいと言っていたのに気付けば11時。
腹が立ったので、もう今日はどこにも行かないと言いました。
そして今度はお昼ご飯でもひたすら喋って、挙げ句の果てに走り回ったりします。
1秒で1回噛んでというのは難しいのでしょうか?
お腹空いたと言う割には食べないのは何故なんでしょうか?
一口が小さいのは何故なんでしょうか?
毎日毎日ご飯に時間がかかってるのを改善するにはどうすれば良いのでしょうか?
三女(4歳)より食べるのが遅い時もあります🫠

ちなみにテレビは壊れてるので付いていません。

せっかくのお天気だったのに…

コメント

ママリ

この時間までで御飯の時間は終わりだよって終わりの時間きめればいいとおもうんですが!

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    残ったご飯はどうされてますか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、うちはそんなに時間がかからや医師残ることもないのでわからないですが、、、

この時間までね!と言ってその時間までにどれくらい食べれるかにもよると思います。

もしまだ残ったら、じゃぁ何分までに食べ終わる?と子どもに決めさせるとか。

• 5月11日
ぴっぴ

同じくしゃべりすぎて食べるの遅いし飲み込むまで時間かかりすぎの小1息子がいます!
食に興味がなくて、毎日の給食が心配すぎです💦
歩くのも朝の準備をするのもゆっくりなので、マイペースなタイプなんだと思います。

給食はどうですか?
給食が時間以内に食べれてるなら、食べられるポテンシャルはあるのかなと思いますが、、、

今まで家で試したのは
・実感タイマーでこの時間までに食べようね、と残り時間を視覚的にわかりやすくする
・大きなお皿に少量をのせて視覚的に量が少ないから早く食べれると思い込ませる

下の子を巻き込まないで欲しくてイライラしちゃいますよね😥

ちなみに偏食とかはないですか?
偏食が強くて保健センターの栄養士さんや心理士さんに相談したら口腔内の過敏が強く、ADHD傾向ありと言われました。
(家だとたまに食事中に立ち歩いてしまうことがあります)

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    給食は少なめに盛ってもらって、完食できる時とできない時と半々ぐらいです。
    本人曰く、学校ではうろうろしないし、喋ったりしないそうです。
    100均で買ってきたタイマーで30分セットしてやってますが、10分ずつ増やしていって1時間とかかかってます🙄

大きなお皿はやった事ないのでやってみます💪

偏食はないと思います💦
    きのこが嫌いですが、食感や味が無いのが嫌らしくて、カレーなど味の濃いものに入ってれば食べれるらしいです。
    比較的嫌いな食べ物はなくて、基本的にはなんでもよく食べるし、食べるのが好きそうなんです。
    が、いつも食べるの遅いので…😞
    本当は食べるのが好きじゃないのかな?と最近よく思うようになりました😭

1時間で時間が来たら強制的に終了にした事もありますが、半分ほど残ってたので翌日以降に出しても1食ずつずれていくので(前日の夜ご飯を昼に出す→その日の昼ごはん食べれない→また夜に食べる→夜ご飯食べれない)で2日で止めました🤦‍♀️

3日間無言&30分以内に食べ終わったら50円のお菓子を買ってあげる✖️3、計9日間だけ、ご褒美制度もしましたが、最初の3日だけ頑張ってその後はずっとお喋りしてました🫠

ご飯中は常にお箸やスプーンなど持ってなさい!置いたらダメ!
    と言ってるのに、気付いたら机の上にお箸転がってます🤦‍♀️
    もうお箸持ってない時点で食べる気0やろ!と怒ると食べると言うし🫠

昨日は夜ご飯スパゲッティで、時間内に食べ終われなかったらビンタすると言ったらギリギリ口に詰め込んで終われましたが、昨日も最後でした🙄
    4歳児に負けるなよ!て真面目に思ってます🤦‍♀️

長々とすみません💦💦

• 5月12日