※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🫧🫧(29)
お出かけ

息子が約束を破り、ラーメン屋に行けなかった。夜ご飯で連れて行くか悩んでいる。

小学1年生の息子がいます!

今日のお昼は息子と2人でラーメン屋さんに行くと
決めていました!

ですが病院帰りの薬局で座って待ってれず
静かに待ってれないならラーメン屋さん行かないからと
優しめに約束をしたら
静かに黙り始めたのに
いきなり靴を脱いだままソファーに乗り
後ろのソファーに飛び乗り
大きな音を立ててガダン

はい、約束守れなかったね
ラーメン屋行きません
具合悪い人が来る薬局は静かにするところ
YouTube見てないとおとなしくできないのは変だよと
かなり説教くらわせたら
ラーメン屋に行けなくて不機嫌な息子

約束守れば行けたでしょとつい突き放しのように
言ったら
ずーっと涙目で落ち込んでます。

夜ご飯でいいからラーメン屋連れて行って
もうふざけたり暴れないからごめんなさいって言ってます

みなさんならラーメン屋夜連れて行きますか?
私は明日連れて行こうかなと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昨日同じ感じでした😆

うちはアイスでしたが約束守れなかったので昨日食べれませんでした❌
泣いて喚いて大変でした🤣

今日習い事頑張ったら帰ってきたら食べよう、と約束してます!

かよこ

ちゃんと謝ることが出来て偉いですね!
たぶん、今日食べたいんだと思うので、連れて行けるなら今夜にします

ただし、それまでに変なことしなければ。
そういう日は、うちは確実に変なことするんですけどね

はじめてのママリ🔰

病院はどんなところ?今日の○○は何がダメだったと思う?等質問して再確認し、夜寝るまでの時間をふざけたり、汚い言葉を使ったり、ルールを守れないなら明日は明日は行けないよね、守れたら明日ラーメン屋さんへ行こうか☺️と伝え、判断します‼️

いりたけ🍄

私だったら行きません!
結局連れてってくれると思われるのも嫌だし、約束は守って欲しいので✋

はじめてのママリ

反省しているなら、私は連れていきます。
◯◯ができなかったら、△△はしない。
これはとても有効な約束ですが、子どもの性質としては◯◯のために今これをするという気持ちと、できるかどうかの能力は、別物だと思うんです。
頑張りたいけれど、今を生きていますからね、うっかり衝動に負けるんです。
少しずつ積み重ねておとなになっていくものだと思います。
私は静かにしてほしい場所では、じっとしていなさいではなく、こちらから働きかけて気を紛らわせます。
年齢によってそのような対応が必要かなと思うんです😊
だから今夜はラーメン、食べさせてあげても良いのではないでしょうか。
ラーメン待つ間は静かにしようねって、また練習しましょ?✨

deleted user

行かないです😳
小1の子ども育てたことないですが、年少の子どもでも病院なんかでは約束させますし…
じゃあ次の機会があったら頑張ろね!😊でおしまいにします。