※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

予期せぬ妊娠で中絶を考えている方からの相談です。産みたい気持ちと家庭の事情に悩んでおり、後悔や悲しみが辛いとのこと。感情が複雑でどうしたらいいかわからないそうです。

不快な方はスルーお願いします

予期せぬ妊娠で、中絶を経験したことがある方
その後、後悔しましたか?
精神的にどうなりましたか?

私もいま、中絶の日にちが迫っています
本当は産みたいですが、いろいろな家庭の事情により産むことが出来そうにないです。
しかし、後悔するのは目に見えてるし、すでに辛いです
この子がどんな顔をしているのか、どんな子なのか…この手で抱きしめてあげたい。
私をママとして選んでくれたのに、産んであげることができない…
凄くつらい。悲しいのは赤ちゃんなのに…
どうしたらいいのかわかりません
日にちが迫っていて感情がぐちゃぐちゃです

コメント

mama

私も一昨年、経験しました。
もう妊娠すると思っておらず、本当に本当にびっくりして、とにかく頭がその時は真っ白になったんですが、処置の日にちが迫ってきたら赤ちゃん産みたいと思い始めてしまい凄く心が揺れた記憶があります。だからお気持ちよく分かります🥲
持病があり薬の服用をしていた事や高齢出産によるリスク、上の子が小学校に上がるタイミングだったので諸々の事情含めて諦めました。夫も産むことに後ろ向きだったのもあります。
その後ですが、2人の子を沢山可愛がって今目の前にいる子供たちがとにかく大事なんだと自分に暗示をかけてます。
術後しばらくは色々考えてしまって落ち込む事もありました。毎年、心の中でその日を思い出して1人で供養してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。

私の主人も出産することには後ろ向きです。本当にたくさん考えて、主人ともぶつかりましたが、今の生活水準と私のキャパを考えるとこれが最善なんだと頭ではわかっているつもりなんです。
    ですが…苦しいです。
    今いる子たちを大事に幸せにしていこうと決めたはずなのに、なかなか頭と気持ちが一致しません…

• 5月11日