※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

夫が飲み会から帰ってきて風呂に入らず寝落ち。注意すると逆ギレされた。自分は夜間対応もしているが、夫は気にせず寝る。細かいか聞いたら厳しいと言われた。どう思いますか?

仕事の付き合いでの飲み会から帰ってきた夫。風呂にも入らないでリビングで寝落ち。なんかむかついて注意しに行ったら俺も仕事だったわけだし疲れてるから仕方ないと、逆ギレされました。

普段平日は夜間対応も全て私です。土日祝日前は夜間対応になるべく参加する約束にしています(ほぼ起きませんが)。それなのに仕事の付き合いとはいえ飲み会で、寝落ちまでは仕方ないにしても注意されたら、ごめんごめんくらい言いませんか?なんで逆ギレ?

私としては当事者意識(自分も夜間対応しなくちゃなという意識)が低いから寝落ちできるんだと思います。私は子供と夫が先に寝室で寝ている時、リビングで一人寝落ちなんて出来ないです。1時間くらいドラマ見る時間もらうこともありますが、見終わったらすぐ寝室に向かいます。これが普通だと思ってます。

私は細かすぎますか?夫には厳しいと言われました。そうでしょうか?色んな意見が欲しいので、厳しいというご意見でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しくないと思います!
yuさんの「当事者意識が低い」って言葉、ほんっっとうにその通り!!って思いました😭
旦那さん、ごく当たり前のことで注意されて逆ギレって…
ありがとうとかごめんねとかあれば、こっちも気持ちが違いますよね💦

いいですよね〜酔っ払ったから、仕事で疲れたから寝ます〜夜間対応もしません〜ってできて…
ママは可愛い我が子の命を守るためなら、どんなに疲れてても眠くても、24時間赤ちゃんに応えようと責任感持ってるのに!!

そもそも仕事の付き合いとはいえ、寝落ちするまで飲んでくるとは💢
飲みに行かないのが理想ですけど、せめて育児に支障がない程度にしてほしいですよね。
それか飲みはパパの息抜きDAYってことにして好きなだけ飲んできてもらう、その代わりママも土日一人でお出掛けする時間をもらう、とかできたら、まだ許せるかな〜
まだ赤ちゃん3ヶ月ですよね?大変な時期ですよね?
同じ3ヶ月の子を持つ身ですが、私の旦那が同じことしてたらキレます😆❤️

すみません、読んでて感情移入しすぎました💦

• yu

yu

コメントありがとうございます🙇‍♀️そして夜勤おつかれ様です😭

そうです。何か一言こちらへの言葉があれば全然違うのですが、逆ギレしてきたので私も言い返してしまいました。

夕飯もかきこんで食べて、風呂も自分はテキトーで、なるべくワンオペでもいつも通りの時間に寝かせられるように努力してるのに何もわかってなさそうな態度がむかついて💦なのに俺も疲れて寝落ちしちゃっただけだなんて言うから、一度自分がやってみたら?!って言ったら出来るから実家にでも帰ってくればとか言われました。舐めんなって感じです。

ちなみに夫は酒が飲めないので、飲み会自体はほんとに仕方なく参加しているとは思います。でも、だとしたら余計に酔ってないんだから寝落ちは完全にアナタの意識の低さ、ただそれだけですよねっ?!っておもいません?!

すみません、夜中に😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ほんと男の人って良いですよね、羨ましいです。
私も3人育てて来ましたが平日も夜間対応も全部一人でやってきました。最初は期待してみたりしましたが、辞めました。なんなら3人目の時から部屋変えました。姿が見えると期待してしまうのでいない方いいんだ!という考えでした。
ちなみに平気でソファで寝落ちします。諦めて冬場はエアコン勿体ないので消して布団かけてあげてます。本当にでっかい子供です。。。
インスタで見るパパたちは夜に奥さんに変わってミルクあげてたり、寝かしつけしたり、お出かけの時は抱っこ紐したり、偉いなー羨ましいなーって見てます😅

• yu

yu

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3人のお子さんの夜間対応もぜーんぶやられたんですか😭尊敬すぎます。。私も家が大きければ別部屋にしたいです💦なんかもう居ない方がストレス感じずに育児楽しめそうです。居るからストレス。
    布団かけてあげるの優しすぎます😭私ならエアコンだけ止めて極寒の中後悔しろって思っちゃいます。
    なんか自分はめちゃくちゃ育児に参加してるって豪語してるんですが、それは平日の仕事終わりから寝るまでの数時間と休みの日の起きてる間だけで、ほんとにしんどい場面はやってないのにって思っちゃいます。もちろん仕事してる間は参加できなくて当たり前ですが💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うわー分かります🥲男の人って結婚しても子供産まれても独身気分抜けてないと言うか、飲み会や遊び勝手に行くし帰って来ても切り替えないまま自分時間というか。ほんと意識足りてないですよね!!ムカつき過ぎて玄関のチェーン閉めたことあります!(逆ギレされましたが)
逆に自分が同じ事したら旦那さんはどう思うんでしょうね?😒夜旦那さんに任せてみましょ!😠

• yu

yu

切り替えないまま自分時間!ほんとにそれです!ランニング行った後も帰ってシャワー浴びたらスマホ見出すし流石に相手するの代わって?!?!って強めに伝えました。
    玄関のチェーン😂うちはそんなことしたら激怒だと思います笑

土日どちらかだけでも夜間全部旦那にやらせたいんですが、子供がお腹すいてむにゃむにゃ言ってても全く気づかないんです💦(うちの子眠りが深くてお腹すいても睡魔が勝って泣かないんです。。むにゃむにゃをキャッチしないと起き損なうことがあって。。)

• 5月11日
mm

全然厳しくないと思います。
家事などはまだしも2人の子供なんだから泣いたら夜でも対応して当たり前だと思います。

もはや夜間も対応してるんだから休日や夜は家事やってほしいところですね。自分の旦那相手にだったら全然させます。笑笑

まず飲みに行かせてもらってることに感謝していただきたいところです。誰のおかげで行けるのか一度考えてほしいです。
父としての自覚がまだないですね😤

• yu

yu

夜間対応についても一悶着ありました💦でも仕事のある時は夜間起きると仕事中眠たくなってしまうそうで、確かに私は日中チャンスがあれば赤ちゃんと一緒に寝られますから、土日祝日だけは参加するということで許しました😅

この土日、夜間対応してくれなかったら次の土日からは日中完全に一人になる時間をもらったり水回りの掃除をしてもらうことを交渉しようと思います。

ほんと、誰のおかげで終電間近まで一人で行動できてるのか考えて欲しいです。自分では同じことできると思ってるみたいですが。もっと自覚してほしいですが、自覚できてる、イクメンだと思ってる勘違いオッサンなので改善は期待できないかもです💦

• 5月11日
  • mm

mm

そうは言いつつもうちも上の方と同じように一緒に寝たら使えなくて腹がたって仕方ないので別室で寝てもらってました。1人目からです😅 
    一緒に寝ようならキレ散らかしてましたw

こちらが交渉してからではなくて自ら動いてくれるとストレスフリーなんですけどね😃💭

自覚が芽生えるのは子供が2、3歳になってパパを求めるようになってからですかねぇ🤔🤔笑

• 5月11日
  • yu

yu

やっぱり解決策は別室ですね😅ストレスが続くようなら狭い家をどうにか模様替えして別室にしたいと思います💦

ほんとそうです。何度、自分から気遣って行動してって言ったか。言ってくれないとわからない!って開き直られたときはガッカリしました〜

そんな後なんですね😅まぁ、いま、旦那いなくても困らないですもんね💦頼りにされなけりゃ芽生えないのかな。。

• 5月11日