※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

第二子の出産に際、旦那の実家が贈り物をしないことについて、孫差別ではないかと悩んでいます。母親は旧態依然とした考えを持ち、嫁に行ったら夫の家族を優先すべきだと主張しています。皆さんはこの状況を差別だと考えますか?

長くなります。

例えばのお話なのですが、皆さんがこれをされたら孫、
ひ孫差別と思いますか?

私には子供が1人おり只今第二子妊娠中です

第一子の時は私の母が子供のものを何から何まで買ってくれました。(総額20万ほどかかってます。)
旦那のお家は何にも買ってくれませんでした。
(この事を根に持ってるとかは全く無いです。)

そして今年の7月に第二子が生まれます。
下の子も女の子なので、長女が来ていた肌着等使えるものは使おうと思ってます。
ですが生まれる時期が真逆な為昨日実母と一緒に買い物に行きました。
その時に言われたのですが、
(旦那には弟さんがおり、旦那は長男、結婚した弟さんは3番目になります。そして3番目も今年の7月に第一子が生まれます。)
👩🏻‍🦳聞きたいんだけど、向こうの親御さんは3番目にも何にも買ったりしないのかな?
👩えー。知らな〜い。なんでー?
👩🏻‍🦳私は別にいいんだけど再婚相手が聞いてきたからさ〜
👩ふーん。
👩🏻‍🦳うちには何にも買ってくれてないじゃん
なのに3番目には買ってたら孫差別?ってやつじゃーん
👩確かにそうだね😳
でも多分買わないと思うよー
だって今までうちの子にも何にも買ってくれてないもん。
それにもし買うとしたらひいおばあちゃんが買うんじゃない?
ひいおばあちゃんのお家にはよく夫婦で遊びに行ってるらしーから
👩🏻‍🦳でもそれでひいおばあちゃんが買ってたとしたら、
ひ孫差別ってやつじゃない?
👩そーなるのかもねー

と言う会話をしました。
確かに言われてみたら孫?ひ孫?差別になるのかも🤔?
と思いましたが、
皆さんは思いますか?
私はあんまり何とも思ってないのですが私の母は
古い考えの持ち主で嫁に行った以上私より向こうを優先しろ!
とか内孫、外孫等言ってるような少しめんどくさい母です。
(旦那の両親は全くこんな考えではありません。)
まためんどくさい事言ってんな〜
ぐらいにしか思ってないのですが、皆さんはどう思いますか?
差別だとおもいますか?

コメント

ママリ

孫差別はちょっと思っちゃうかも🫣
うちにも買ってくれよ!って😂

ひ孫は自分たちも遊びに行ってたら話は別ですがあまり気になりません🤔

  • える

    える

    コメントありがとうございます😊
    私は対して考えてなかったので、少しは思う方がいるんだ!
    とビックリしました😂

    ひいおばあちゃんは2ヶ月に1度は会ってますね😊
    旦那と、子供だけでお家に遊びに行くことはないですね😊

    • 5月11日
○pangram○

ひいばあちゃんに関しては差別じゃないと思います。
よく来てくれる子に赤ちゃん産まれたら、プレゼントしたくなりますよね。
会いに来ない子の赤ちゃんとなると、ぶっちゃけ知らない子って感覚かなと。
普段の行動から評価された,平等な結果かなと。

  • える

    える

    コメントありがとうございます😊
    ひいおばあちゃんは2ヶ月に一度は会ってます😊
    旦那の実家に2ヶ月に一度は遊びに行き、その時にひいおばあちゃん達も来るって感じですね😊

    確かに、そんなに頻繁にあってなかったらひ孫って感じではないですよね😊

    • 5月11日