※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣保育士として働く際、契約内容に納得していたが実際の現場で理解されず、やりにくい状況に悩んでいます。断ると嫌な顔をされ、契約更新を辞めようか迷っています。

派遣保育士の働き方が難しいです。
派遣保育士として働き始めました。勤務時間と曜日の固定、ピアノなし、書類は限定的に手伝うなど、仕事内容の制限など細かく要望を出し了承を得た上で契約したのですが、現場の先生はあまり理解してくれておらず働きにくいです…。
契約の時に言われていない書き物や業務は断っていいと派遣元や園長からは言われますが、今日1つ断るとペアの先生からは露骨に嫌な顔をされました。やりにくいのでもう契約更新はせず辞めようかなと迷います。
派遣とはそんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

派遣の先生が園にいる正職の立場からですみません。

現場の先生にはどこまでは可能で、何はできないかしっかり情報が降りてるんですかね………?
園長からペアの先生にしっかり説明されてますか?

派遣さんなのでしょうがないですが、
やはりただでさえ仕事量が多すぎる中で
これはできるけど、これはできないの件数が多ければ
露骨に嫌な顔をするのはどうかと思いますが
あまりよくは思われないと思います…。

うちの園にも派遣さんがいますが、
誰が書いてもいいようなものは
基本的にNGなしで書いてくれます😣
無理だよ〜と言われているのはピアノだけです😣

ままり

その細かい要望はペアの先生には確実に知らされているのですか?

りな

保育士ではなく、看護師の場合ですが…

園長や管理職の方がどれだけ現場に情報をしっかり伝えているかしだいかな…?とも思いますが
(「派遣の◯◯さんには◯◯と◯◯は頼まないで下さい。」等)

派遣を雇うほど人手が不足してるところの現場としては即戦力が欲しいので、「仕事は契約内容範囲内でしかできません」と言われるとどうしても嫌な顔されますね💦

「派遣で高いお金もらってるのになんで?」…というのが、大抵の現場の反応かもしれません😣

はじめてのママリ

私の園の派遣さんには、保育に入るか行事などの制作物進めてもらうくらいしかお願いしませんよ。
書類とかそういう事務作業とか保護者とのいろいろとかめんどくさいといったらおかしいですけど、大変なところを軽くしたいから派遣になったんだろうなと想像できるので。

ちゃんと理解してもらえる職場に出会えますように!