※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
お金・保険

札幌市で水道料金が前回の倍になった方いますか?急に14,209円の請求で疑問。冬はお風呂の使用が少ないのに。

札幌市で、今回の水道料金の請求額が前回の倍になった方いますか?
いつも7000円切っているのに急に14,209円の請求で意味がわかりません、、、
冬よりお風呂の回数も少なくなっていて明らかに使っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこか少しずつ水漏れしてたりしませんか??
1度実家がすごい水道料金で調べてもらったら水漏れしてたみたいでそれが原因って言われたみたいです!

• 🐱

🐱

建てて2年目とかでも水漏れってあるんですかね🥲🥲
    意味わからなさすぎて怖いです😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠陥とかではなく蛇口が緩んで出っぱなしとかそういうのでも結構いくみたいです💦

• 5月10日
ママリ🔰

我が家はある時一万円こえた時があり、その時は水道検針した時にインターホン鳴らされましたよ!
いつも以上の額ですが、確認しても水漏れとかはなく‥心当たりありませんか。と言われました!
その時は赤ちゃん産まれて洗濯めっちゃしていたのでそれかな?とか言いました🤣
次の検針が来月なのでまだいくらの請求かわからないんですが怖いです😱

• 🐱

🐱

12月に生まれて確かに洗濯も増えたので前回のも確認してみましたが7000円切ってたので全く心当たりがない上に、建てて2年で水漏れだとしたら怖いです😢
    検針した人も何も思わずに請求してるのも怖いですが、、、(笑)

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだまだ新しいお家なのに水漏れは考えたくないですね😱
    お外の立水栓の蛇口でっぱなしとかもないですよね?🤔
    検針も人によるんですね😱
    うちは先週トイレの不具合で水が流れっぱなし(どのくらいの時間かわからず)だったので水道代いくら請求くるか怖くて事前に札幌市水道局に電話しちゃいました🤣笑
    一度水道局に問い合わせてみるのもありですね💡
    心当たりもないのに普段の倍の請求は納得いかないです、私なら💦

• 5月10日
  • 🐱

🐱

1000円2000円なら使いすぎたかな??で済みますが倍以上は心当たりもないので納得いかないです🥲
    事前に問い合わせた時は、いくらくらい上がるか教えてもらえるということですか??

月曜日問い合わせてみます😢

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😱
    いえ、まずは検針してみない事にはトイレの不具合だけでどのくらいのお水を使ったのかがわからないけれど、もし次回の検針時に普段以上の使用量だった場合は減額対象になるというお話しでした✨
    でもトイレの不具合くらいで水が流れっぱなしだった時間が何時間もじゃなければ多分いつもと同じくらいだとは思いますよーと適当な事言われましたが😱

無事解決する事を願っています🥺

• 5月10日
  • 🐱

🐱

そうなんですね!🥺
    去年プールやりまくってた時期でも金額変わってないので、トイレの流れっぱなしくらいでは確かにそんなに上がらなさそうですね😂

ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのままり

問い合わせしてみた方が
いいと思います!!
一気に上がるのはちょっと変ですね😢

• 🐱

🐱

誰か外の蛇口から毎日盗みに来てるレベルですよね😱
    問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😭

• 5月10日
ママリ

冬の間は毎回しっかり検針されていましたか?
私のところは雪が積もると見えなくなるため、雪解け後にかなり増えた請求が来たことがあります😭

• 🐱

🐱

その間検針はされていませんでしたが、それまでと同じ額が引き落とされてました💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

同じ額だったということは、冬の間の増額分が一気に請求来た可能性はありますね😅
    私の家では検針来てなかった間に子どもが産まれ、雪解け後に倍以上の請求がありました!検針表入れられる時に、冬の間に使う量増えましたが、家族増えたりしましたか?と聞かれました😊

• 5月13日
サト

上の方もおっしゃっていますが、冬の間、雪のせいで検針がしっかりできていなかった分、次の検針で請求されることがあるって聞いたことがあります。
それにしても倍は大きいですね💦でも普通はそれだけ請求が増えれば検針した側から心当たりがないか確認されると思うので、正しいのかも…??
でも絶対確認はした方がいいですね😱

• 🐱

🐱

検針はされていませんでしたが、今までと同じ額が請求来てたので、倍以上の金額になるのは想定外でした💦
    昨年は2000円ほど上がっていたので納得できましたが😭

• 5月13日
  • サト

サト

なので冬の間の数ヶ月間お風呂にお湯入れたりで少しいつもより本来高く請求される分が、請求されずに来てそれが積み重なったものがここでドーン!と来たのかな?と思いました!冬よりお風呂の回数が少なくなった=冬の間は多めだったんですよね?だとすると冬の間に同じ額の請求という方があり得ないので!

• 5月13日
ママリ

逆に7000円切っていたのが安すぎる気もします。
うちの両親が夫婦二人で10000万弱だと言っていたんですよね。水の使用も過度ではなく。
うちは毎日洗濯するし、出しっぱなしとかはしない様に気をつけていても14000円くらいになります。 
とは言え調べてみてもらっても良いかもですね。

• 🐱

🐱

札幌市ですか?!
    私の実家大人3人でも、いつも8000円切っていると言ってました💦
    引っ越してきた時から、毎日洗濯したり洗車したりプールしてても金額変わってなかったのでびっくりでした🫢

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

札幌です!毎日洗濯、洗車にプールで2ヶ月7000円は逆に安くてびっくりレベルです。
    ちなみに朝夜シャワー浴びてた長女が家出ただけで2ヶ月で5000円違いました。

• 5月13日