※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所のおばあちゃんとの付き合い方に悩んでいます。

やたらと絡んでくる近所のおばあちゃん、どう対処しますか?

家から保育園までは徒歩圏内で、いつも送り迎えは私がしています。
子どもをお迎えに行き、保育園から歩いて帰る時、よく会うおばあちゃんがいます。家までの道が途中まで同じで、そのまま流れで一緒に帰る感じになります。
おばあちゃんのお買い物ルーティンの時間と、私たちの帰る時間が重なるみたいです。

おばあちゃんは穏やかな感じで、特に子どもに触ってくるとか、個人情報聞いてくるとか(名前、家など)もなく、ただ一緒に帰って世間話をしています。
一人暮らしで、子どもと同じ年代のお孫さんが遠方に住んでいてあまり会えないようで、その分子どもと会えるのが楽しみみたいです。

悪い人ではないのですが、私も子どもとお喋りしたいし、仕事終わりに疲れているときにおばあちゃんの相手をするのは正直しんどいです。話が長かったり一方的な時もあるので、愛想良く返すのもしんどくて…。

先日、帰路にある公園で子供が遊んでいるとき、おばあちゃんが通りかかって、ずっと遊具の近くで子どもを見ていました。
まるで一緒に帰るのを待っているみたいで、さすがに嫌で子どもをそのまま遊ばせて、少し距離を取っていました。
数分後、諦めたのか1人でおばあちゃんは帰っていきました。

おばあちゃんも悪気はないだろうし、悪い人ではないので冷たい対応をするのはかなり心が痛いです😓
でも、子どもとの貴重な時間をおばあちゃんの対応に充てるのもなんだか違う気もしています。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

送り迎えは毎日のことなので結構ストレスになりそうですね😅
私なら自転車か車にするか、時間をずらすか、道を変えるか、何かしら会わないように対策します。

ゆう

おばあちゃん寂しいんだなと思いました😣
1人だと話し相手もいなくて、誰かと話したいんだと思います😭
でもおばあちゃんに合わせて公園から早く帰るのは子供がかわいそうなので、そのまま遊ばせるで良いと思います!