※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の視力に問題があり、眼鏡や歯科矯正が必要で心配しています。周りの子供たちの受け入れやいじめの心配もあります。批判ではなく励ましの言葉をいただけると助かります。

落ち込んでます🥲

娘、3歳児検診で眼科引っかかり再検査したもののやはり引っかかりました…。
今度正確な視力検査をするために目の調整機能を抑制する目薬をさしてます。副作用として視界がボヤける、瞳孔が開いてるのでまぶしいなどあるみたいで、目薬をしてから娘も目を気にしてる素振りがあるので違和感はあるようです。今日もとてもいい天気ですが、外に出たら極端に目を細めまぶしそうにしてました。
たまに眼鏡をしてる子を見かけていたものの、まさか我が子が…と思うとショックだしまだ受け入れられてない自分がいます。
今から眼鏡をしたら治る!とかなら希望が持てますが、治らないというネットの記事も見かけたりして辛いです。

おまけに娘は赤ちゃんの頃に向き癖がひどくかなりの斜頭で、歯並びも隙間が全然ないのでおそらくこれからどんどんガタガタになり歯科矯正になりそうです。それに加えて癒合歯と欠損もあるので歯だけでも色々悩みがあったのに眼鏡も…。

眼鏡&歯科矯正してる女の子を周りの子供達が受け入れてくれるのか今から心配です。いじめられるのかなとか、男の子にもモテないかなとか…

落ち込んでるので批判はなしで言葉をかけてくれるとありがたいです😭

コメント

わんわん

うちの上の子も年少で引っかかりメガネっ子です✨自分が視力が良いので始めはすごくショックでした。でも子どもの柔軟性というか、本人が全然ショックとかなくメガネを受け入れるのでこちらの気持ちもラクになりました✨メガネ屋さん行くと今本当にいろんな種類があってちょっとワクワクしますよ😊
お友達もなんも違和感ないし、むしろメガネ可愛い、いいな〜と言われてました。保育園でも5人くらいメガネいるので最近は珍しくもなさそうですし!
今後モテるかはもはやメガネ関係ないはずです😄

はじめてのママリ🔰

眼科で働いていました。
弱視でしたら、眼鏡をして視力が向上する子は多いですよ!
今はかわいいメガネもたくさんあるので、オシャレメガネ楽しみましょう❤️
不安もたっくさんあると思いますが、弱視が改善するのは9歳くらいまでと言われているので、早く見つかって早く治療できて良かったと思います!