※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの皆さんへ。リビング続きの洋室や和室の使い方について相談です。LDKが狭く、子供の遊び場として使っているが、机を置きたい。お客さんに見せるときの悩みもあります。皆さんはどうされていますか?

マンションの方~!リビング続きの洋室や和室、どのように使っていますか?
我が家はLDKが15畳くらいしかないので開放して子供の遊び場として使っていますが、そろそろ机など置きたいなと思っています。
ですが、お客さんが見た時に勉強スペースなどが見えるのはどうなんだろう?と悩みもします。

皆さんどうされ使われていますか??

コメント

イリス

よくあるマンションで、リビング隣が和室タイプです。

今は襖開けっ放しでおもちゃ部屋になっていますね。
収納も下段一つ何も入れないで通称「秘密の部屋」というドラえもんみたいな部屋になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

開け放してるんですね✨
    ドラえもん部屋いいですね♪子供は秘密基地みたいの好きですよね✨
    ちなみに押し入れの襖も開け放して使われていますか?

• 5月10日
  • イリス

イリス

押入れの襖はつけていますが、ほぼ片面が開け放たれていますね。
    片面がおもちゃの引き出し、もう片面が秘密の部屋なので。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片面だけ秘密の部屋なんですね!そうすると子供1~2人入れるくらいなサイズ感ですか?
    参考にしたいのですが、秘密の部屋は下にキッズマットを敷いたり電気を取り付けたりしていますか☺️?

• 5月10日
  • イリス

イリス

秘密の部屋は子ども二人なら遊べます。なんならいとこたち(同世代)が遊びに来たら4人でみっちりすし詰めになってることもあります。笑。

秘密の部屋はシートやマットなどなにもなく、普通に木❓のままです。
    電子も特に増設などはせず、普通に和室の電気のみです。ふすまを閉めると暗くなるので、光るおもちゃ持ち込んだりお化け屋敷ごっこしたりしています。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すし詰め状態、想像したらかわいいです😍ちなみにテンション上がりすぎて襖壊れたり破けたことはありませんか?💦

下も木のまま、電気もつけずで大丈夫なんですね!手軽に実行できそうで嬉しいです☺️✨
    秘密の部屋の上の段はどのように使っていますか?
    変に奥行がある分、上手いことタンスなどが置けず、何にもなれず困っています…😥
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 5月10日
  • イリス

イリス

襖は少し穴が空いているところもありますが、秘密の部屋だけが原因ってことはありませんね。プラレールのレールぶつけたり、私がぶつけたこともあるし。笑。

秘密の部屋以外の場所は引き出しタイプのカラーボックス❓置いて子供たちの服や保育園グッズを入れています。あとはプラレールやトミカタウンですね。
    その他の隙間は保育園や習い事のリュックや上着などてきとーに突っ込んでいます。
    収納は下手なので、収納面でしたら他の方を参考にしたほうがいいと思います…。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

LDK18帖、隣接した洋室が4.5帖くらいで開放して子どものおもちゃ部屋です。
でも、子どもも一年生になりおもちゃで遊ぶ時間も減り物置部屋みたいになっています。
勉強机は今のところ買う予定ないので、隣接した部屋に置くことはないです。
置くとしても違う部屋に置きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    おもちゃ部屋なんですね✨
    年齢が上がりおもちゃ部屋片付けよう!となったら、なんの部屋にする予定ですか??

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の寝室にする予定です!
    今は家族全員で寝ていますが、1人でベッドで寝るというので子どもにベッドを買ってあげて部屋を用意してあげて、おもちゃも使わなくなったら夫婦の寝室にします。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の寝室にされるんですね☺️いいですね✨
    隣接した洋室は襖でなく扉ですか?また、夫婦のベッドを置ける広さですか?

おもちゃ使わなくなるのって何歳くらいなんですかね。うちは3年生いますが未だに捨てさせてくれなくて、いつ綺麗にできるんだろうと悩んでいます😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

襖ではないです。
    正方形の部屋なので十分置けます!
    うちは少しずつ処分しています💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

基本おもちゃや本がおいてあり、子供が使っています!
月に数回母が子守にきてくれて泊まったりするので、母の部屋兼用です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お近くにご実家があるの羨ましいです✨
    お母さんの布団セット?もその部屋に収納していますか?
    同じような感じで姉用の布団を置いてるのですが、コンパクトに収納できず💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングに布団が入るサイズの収納があるので、そこに入れています!

• 5月10日