※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

一条工務店の注文住宅で5人家族の平屋を検討中。ロフトは予算の都合で無し。間取りの写真で意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております!
間取りのご相談です。

一条工務店の注文住宅で現在打ち合わせ中です。
5人家族 (小1女 年中女 1歳男)で平屋にする予定です。

間取りの写真で皆さんのご意見を聞けたら嬉しいです☺️
ちなみにこの写真にあるロフトですが予算の都合上これは無しになりました。

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

シューズクロークがカニ歩きでしか入れなさそうなので、使いにくそうだなと思いました。

• ゆう

ゆう

シューズクローク狭いですよね、、、。設計士さんに相談してみます☺️ありがとうございます。

• 5月10日
ママリ

リビングから洗面に行く扉を上側ギリギリにして、洗面を下の壁につけてキッチン→洗面→脱衣→お風呂の動線を少しでも近くしたいです。
洗面後ろがファミクロ扉になるので、どちらを優先するかですが、検討してみて下さい。

• ゆう

ゆう

私もリビングから風呂場までが遠いなぁと感じており子育て中にとっては近いほどありがたいものはないですよね、、、。
    ありがとうございます!

• 5月10日
はな

ロフトなくなるなら階段もなくなるので間取りも少し変わりますかね?

ファミクロと主寝室のクローゼット分けてあるのはどんな理由でしょうか?
もし、どちらも同じような用途なら、わざわざ分けてると脱衣所で干してから主寝室と分けて運ばないといけないのが少しめんどくさそうだなと思いました。

あと、シュークロは他の方がおっしゃるように使いにくそうです。

少し心配なのは5人家族だと、もし室内干しメインなら物干しスペースこれで足りるかな?と。
和室にも干せるようにするとか、メインは浴室乾燥使ったり乾燥機置くなら大丈夫かもですが🙆‍♀️
でもめっちゃ広い平屋で羨ましいです😍

• ゆう

ゆう

はい、階段もなくなるので少し変わるかと思います!

今のところ夫婦の服というよりは
    物系を収納するためにクローゼットがあるのですが、服を収納しないのならもっと小さくていいですよね🤔

一応乾燥機はあります!
    和室にも干せるようにしたり工夫が必要そうですね!ありがとうございます😊
    田舎なのでなんとか平屋が建てれそうです☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

つづきま 後悔してますm(_ _)m

• ゆう

ゆう

差し支えなければ続き間のどういったあたりが後悔されてますか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1個の部屋にしたら良かったなぁと!続き間は将来は夫婦の部屋になりそう♥️

• 5月10日
  • ゆう

ゆう

なるほど🧐確かに将来はそういう使い方出来ますね‼︎
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ことのんママ

すごく素敵な家ですね。
ただ、子ども部屋からファミクロまでがすごく遠いな。という印象と、シュークロが狭くて使いにくそうです。ウォークインにしなくても良いのかな。と思いました。

ロフトがなくなり、階段部分が空いてくるとの事なので、私ならここに収納作ります。
トイレ横の洗面台を、北側にある収納部分に移動すれば、3畳分の大きな収納が取れそうです。
(黄色い部分を収納にする。)

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    平屋になると横に長くなるので
    ファミクロの位置もすごく悩みます😭子供部屋から遠いですよね💦位置関係をもう一度見直してみます!

ロフトがなくなり収納部分にするという意見凄く参考になります😆
    ありがとうございます♪

• 5月11日
  • ことのんママ

ことのんママ

ウチは、家事動線よりも、家族全員の生活動線を優先しました。1日1回の朝家事より、子ども達が面倒くさがらずに整理整頓してくれる方が重要で💦

素敵なお家になりますように。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

とっても素敵な間取りですね🥺✨
質問に関係なくて申し訳ないですが、とっても広く見えますが、何坪くらいあるんですか?平屋で5LDKすごいですね😭💓

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    建物自体は40坪の間取りです🏠
    田舎なのでなんとか購入できた感じです😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事ありがとうございます!

40坪🥺💓!!!!
    一条さんで40坪すごいですね😭✨いくら田舎でも、建築費はきっとどこも同じくらいですよね?すごすぎます😍!

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

建築費用は同じだと思います💦
    いえいえ、これから返済地獄です😂

• 5月12日