※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が小学生になってからの様子について困っている。学校から帰ってきての様子や友達との関わり方にイライラしてしまう。どう向き合えばいいかわからない。

4月から小学生になった、息子のにどう向き合ったらいいのか困っています。

小学生になってから本人も疲れもあるとは思いますが、正直しんどいです。
学校から帰ってきて、手洗い、宿題、次の日の準備を終わらせたら好きなことをしてOKと決めていて一緒にやっていますが、ちょっとしたことで怒りグズグズしています。
手洗いも、水が少しでも服についたら怒る。上手く拭けなくて怒る。
宿題も自分で準備するのが面倒と怒る。消しゴムがうまく使えず怒る。と言った具合でずっとグズグズします。

お友達と遊んでいても、この時間までと決めてもいざ帰るよとなると、いじけて友達がバイバイしてくれても無視したような態度をとります。
思い通りにいかないことにイライラして、そーいった態度に出てるんだと思いますがしんどいです。

私もつい、怒ってしまってしまいます。

どういう対応していけばいいのか、わからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方は悪いですが、一旦放ってみたらどうでしょうか?

水がつく→じゃあ着替えたらいいと思うよ
準備→じゃあしなくていいんじゃない?(困るのは本人)

グズグズする→都度相手をする
ことでより甘えでエスカレートしてしまう事もあると思いますし、うちは基本的に「じゃあどうしたらいいか考えてみよう」で自分で考えさせる事にしていますよー😊

自分で考える
自分でやる
手助けしない
構わない
事で自立心は凄く発達しますよー!

• ママリ

ママリ

なるべくそうやって対応してるんですがその間のグズグズがあまりにもひどくてしんどいです😓

頑張ってすこし落ち着くまで待ってみたりしようと思います!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

約束って誰が決めましたか?
自発的に決めないと、本人は本当はやりたくないからその感情が怒りに変わりますよ〜

• ママリ

ママリ

本人と話し合って決めてます。

• 5月10日