※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーは見た目の清潔さよりも子育てに集中すべきですか?おしゃれは必要でしょうか?

シングルマザーは小汚い方が世間の目からしたらいいんでしょうか?子育てに苦労してて服もしわしわボロボロ、お金ないですよってかんじの見た目をしてた方が好感度上がりますか?祖母にシングルマザーはおしゃれしたりする必要はないといわれました。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

さすが昔の考えですね
祖母の発言は気にしなくて良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね〜お年寄りになるとこういう考えなんでしょうかねみんな。
    毎回おでかけとなると、どこにそんなにおしゃれをして出かける必要があるのかと言われます、、、、。ではパジャマで外に出たら良いんですかね😹笑

• 5月9日
きなこもち

シングルマザーだから小汚くしろって意味わからないです😅
シングルマザーでもそうでなくても自分のモチベーション上げるためにオシャレは必要なんじゃないかなって思います✨
綺麗だからとか小汚いからとかで好感度が上がる訳でもないですし...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも祖母の気持ちがわからないのでなんともですが、シングルマザーはシングルマザーらしくみたいな?感じなんですかね?おしゃれに金を使ったりせず子育てに専念、苦労しなさいということかなと、、、

• 5月9日
ひ

キレイにされてる方もたくさんいるので、おしゃれするしないは本人の気持ちの問題かと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母本人がシングルマザーで苦労人なのでお金面など考えてそういう考えになるのかもしれないです。。。あとは、おしゃれ🟰母親らしくない格好?とかそういう意味も含まれてるのかもしれないです。
    かといって母親らしい格好というのも具体的に良くわかりませんが、、、

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🫶🏻

シングルマザーがオシャレをする必要がないのはなんででしょうか😊?
高価なものを身につけなくても清潔感はあった方が良いです!
それはどういう立場の方でも同じだと思います💦

例えば、衛生的ではなあ状態のハイブランドのカバンを持っているくらいなら綺麗な1000円のカバンを持っている方が良いと思いますし、シミがついていたり、首元がヨレヨレになったラルフローレンの子ども服を着るくらいなら西松屋セールで200円くらいの服を綺麗に着ていた方が私は健康的かなと思います💡
この例えは人によって価値観異なるのであくまで私はです!
でもシングルマザーだからオシャレしなくて良いと言うのはなんでなんだろうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の見解ですけど

オシャレする🟰やすくても服を買ってる🟰お金使う🟰お金もったいない🟰子供に使いなさいor金貯めなさい

または
    オシャレする🟰だれにみせる?🟰子育てや稼ぐことに専念しなさい

かなぁとおもいます。

ブランドはもちろん買えませんし、持ってないです!いつもパジャマしか着てないので久しぶりにちゃんとした服?お出かけの服(めちゃくちゃ安いです)を着てたらそう言われました、、、。安い服だけど祖母からしたら綺麗な服?なだけで高価に見えるからダメということなんでしょうかね、、、
    確かに私は金が有り余ってるわけではないし普通でしょうけど、祖母自身もシングルマザーで苦労してきた分自分の人生を踏まえていってきたんだとはおもいます。けど、そういうのを言われるとしんどくなります。シングルマザーだからみたいな固定概念に邪魔されるのがしんどいです。子供の服もちゃんと買ってますし、必要なものも買ってます。私のものばかりを買ってるわけでもないです。だし、そもそも安いものでもおしゃれしてやりくりしてるのにそれでも言われるのが意味がわからなくて。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母さんのお気持ちも汲みながら考えると難しいなと言う事ですよね😔
    1つの事が、最終的にお金を貯めなさい、子育てやお仕事に専念というはじめてのママリ🔰さんのためにおっしゃってるんだろうなと言う事ですかね🤔
    それも間違ってはないですけど、ご自身の身につけるものを購入するのも間違いではないですよね☺️
    これはこれで自分のために言ってるんだ、祖母さんは苦労されたんだなそれを踏まえて言ってくれてるんだで気持ちを汲んで、今までと同じで良いと思います😊🩷
    おばあちゃんとかってお金に苦労した人も多いから心配になる事もそりゃあ多いですよね、だってそれで育ってきて今まで生きてきたんだから💦
    だけどもそれはそれです!
    言われてしまうのはしんどいでしょうけど、相手にそれを言わないでと求めても良い方向には進まない気もしますよね😣!
    こういうのって残念だけど相手に変わってもらうより自分が少し考え変える方が楽になったりしますよね💦(もちろん割り切れない事もあります!)
    本当に大変な中お子様の事もきちんとしていて素晴らしいな私はと思います😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母からするといろんな意味が含まれたオシャレする必要がないなんだろうなとは思います。
    でも正直いって私的にはオシャレしてるという感覚ではなく部屋着から外着になっただけなんですけどね笑
    祖母からするとそう見えるのでしょう。
    やはりこの世代の差が邪魔をしてなかなか理解をお互いできませんね😭

あまり私も気にせずにいたいとおもいます。
    ご意見ありがとうございました!!

• 5月9日
かーちゃん

え、どういう事ですか😱
なんで、そんな風に
見せる必要があるのか
理解できないです

生活に困っていないなら
わざわざ、する必要は
ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルマザーは贅沢はしたらダメ。父親がいない分、自分の身だしなみを気にするより子供に全力になりなさいということだとおもいます。私は別に高いものを買うわけでもなく安いもの(メルカリの中古や安いブランド)で小綺麗に見せたいだけなのにそれも祖母からしたらおしゃれしてる時点でダメみたいです、、。

• 5月9日
  • かーちゃん

かーちゃん

ある程度はいいと
    思いますよ
    私はママリさんのやり方に
    賛成ですけどね
    節約しながらでも
    小綺麗に見せる方がお子さんは
    喜ぶし自慢のママかと❗️

逆にボロボロをみせるなんて
    お子さんや
    お子さんの友達からの印象は
    良くないし
    もしそれでイジメにあったら‥❓って思うので、やはり
    祖母のいうことは間違ってると思います

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供目線からすると、若くて綺麗でおしゃれな方がいいとは思いますよね!
    そして私もオシャレが好きなので(人並みですが)普通にモチベ上げるためにも少し出かけるだけでも小綺麗にはしたいというか。
    でもそういってくださりありがとうございます。私が気にしないようにします!!!!

• 5月9日
☺︎

意味がわからないです😩

シングルでしたがマツエクもネイルも美容院も通ってました❕
気にせず自分の好きなように生きてください🥹🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうします!!
    気にする必要もないですね!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございました。おしゃれにきを使ってる方がいいと思っていたが、祖母にそう言われてなんでそんなことを言われないといけないのか落ち込んでました。が、気にしないようにします!好きなように、お金もそこそこで、やすくておしゃれを楽しみたいと思います!!!

いちご みるく

全く上がらないです。
シングルマザーで小綺麗にしてる方がカッコいいです✨