※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中はミルクに切り替えたいが、胸のケアが心配。夜は母乳を続けたいが、夜だけ分泌され続けるか不安。乳腺炎を防ぐ方法は?

ほぼ完母から日中だけミルクにかえ、夜間は母乳でいきたいのですがどうしたらいいでしょうか💦

8月から仕事復帰するので、それまで日中はミルクにかえていきたいです。
ちょっとずつミルクに置き換えていこうかなと考えていますが胸のケアなどはどうしたらいいのか分かりません😭
数日したら張らなくはなるんですかね??
乳腺炎にならない為にはどうしたらいいのでしょうか?

あと、夜はできるだけ母乳でいきたいのですがこのまま夜間授乳続けていれば夜だけは分泌され続けるのでしょうか🤔

コメント

ままリん

同じく、夜中だけ母乳の者です☺️!

初めは張っていましたが、少しだけ絞るとだんだん張りもなくなっていきましたよ🙂‍↕️
私も夜中はどうしても添い乳が楽でやめられませんが、今の所まだ出てますが最近は夜中でもミルク足すことも増えたので足りないのか、哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいが嫌なのかわかひません😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    日中は徐々に母乳の回数を減らしていきましたか👀??
    私も張ったら少しだけ絞るようにしてみます☺️

わかります!夜中にミルク作るのがめんどうで母乳でいきたいのですが、減ってしまう可能性はありますよね🥹
    そうなってしまったら完ミにしようかなと思ってます😊

• 5月9日
  • ままリん

ままリん

そうです!ミルクと母乳を交互にしたりおっぱいの張りの様子次第で色々変えて減らしていきました✨そうすると飲まない分、分泌されないのでだんだんマシになりましたよ😋いきなり日中授乳全てをミルクにすると、乳腺炎になったり張って痛いと思います!

いまは、日中ミルク、夜間母乳で安定してるので日中張ることはないですが、お酒飲んだりして夜間もミルクにした日の次の日の朝はかなり張ってて、慌てて搾乳してます😆

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    乳腺炎だけにはなりたくないので、様子みながら減らしていきたいと思います☺️!

体が慣れてきてくれると、飲ませたい時だけ母乳作られていいですね😊
    飲ませないとかなり張るということはしっかり分泌されてる証拠ですね✨️
    私も同じ状態にもっていけるように頑張ります😌

• 5月9日