※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
ココロ・悩み

4歳の娘の友達sちゃんとaちゃんの関係に悩んでいます。お迎えの問題やaちゃんの振る舞いに困惑し、どう対応すべきか迷っています。

年中さん、4歳の娘がいます。
娘の1番仲良しsちゃん、次に仲良い?aちゃんがいます。
どちらのママとも連絡先を知っていて仲良くさせていただいています。aちゃんちはママが仕事が朝早く夜遅い為おばあちゃんが送迎、面倒見ています。
sちゃんとaちゃんは仲良く出来ないみたいでつばを吐いただと叩かれただのおもちゃ貸さないなどお互いから話を聞いています。

お迎えに行くと娘が「今日sちゃんと遊ぶ約束した!」て言っており、ただその日はsちゃんママとお迎えが被らなかったので帰宅してどうしよう、、、電話した方がいいかな?て悩んでいました。
したらaちゃんのおばあちゃんから電話がかかってきて悩んでいたので出なかったんですが、留守伝にも、その後再びコール、3回も電話がかかってきて「aが今日遊ぶ約束した、て言ってるんですがどうですか?」て言われました。
おばあちゃん15:30の迎えから21時くらいまでaちゃんを見てるので多分大変なんだと思います。
結局電話を折り返し、うちにどうぞと招いてaちゃんがうちに到着したタイミングでsちゃんママから電話がきて、「sが遊ぶ約束した、て(笑)」
一緒にどう?と誘いましたがaちゃんのことをsちゃんは嫌いなので、来ませんでした。
今も卒園まで同じクラスで、今後小学校も同じです。

aちゃんは私が迎えに行くと毎回遊べるもんだと思っていて駐車場で待ってたりします。
それが最近ちょっとうっとうしくて時間ずらしてたりするんですが、本当にわざとうちに会おうと合わせてるのか?と思うほどです。

どうゆう対応が正解だったんでしょうか…

コメント

かな

主さんの無理のない範囲で今日はお友達と遊んでもいいかなと思う日に、お子さんにどうしたいかを聞いてみてお子さんの気持ちを優先してあげるのはどうでしょう?🤔
もしaちゃんに駐車場で待たれてても、また今度ね〜と断って大丈夫だと思いますよ!
無理してまで付き合うことないと思います😊

  • モケット

    モケット

    そうですよね…sちゃんと遊ぶ約束した!て言ってたのに、そうゆう日に限ってaちゃんちから電話がくる…しかも1回出なかったから諦めるというか待つということが出来ないんですよね。😓連続で電話かかってくるんですよね。
    私が最近仕事辞めたんですが、それまでは8:15くらいに送ってかないと間に合わなくて、したらaちゃんちも8:30、8:35に来ていたのに8:20とか朝合うようになって、仕事辞めたから最近は8:35か8:40なんですけど、今日寝坊して8:45になってしまったのに駐車場で会ったし、おばあちゃんがもうaちゃんを送って帰るところだったのに
    わざわざ私が娘を送り届けてくるのをおばあちゃんが待っていて話かけてきました。

    • 5月9日
  • かな

    かな

    鬼電はやめてほしいですよね💦
    余計に出たくなくなりそうです😅
    相手の都合お構いなしな人の都合に合わせる必要ないですよ!
    話しかけられても、こんにちは〜そうなんですね〜すみません、急ぐのでまた〜とサラッとかわしちゃいましょう😊

    • 5月9日
  • モケット

    モケット

    私が迎えに行くとaちゃんが車に乗っていて出るところをずっと待ってて、、、うちはパパが多少送迎できるのですがどうしても私じゃないといけない日もあるのですがその度に待ち伏せされています。でも娘を早くに迎えに行きたいのにそれが原因で遅れて行くのもモヤっとしますし😓

    • 5月9日
  • かな

    かな

    避けたい気持ちと、なんでこっちが色々画策しなきゃならないんだろうってモヤモヤしちゃいますよね💦
    仲良くしてくれるのはありがたいけど…執着みたいになると嫌になっちゃいますよね💦
    あまり頻繁に遊びに誘われるようなら、今ちょっと色々やらなきゃならないことが立て込んでるので落ち着いたらまた遊んでくださいとしばらく遊べないことを伝えてもいいかもしれないですね🤔

    • 5月9日