※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども時代と娘の行動について悩んでいます。娘は友達に誘われるまで受け身で、自分から行動を起こせないようです。どう変えるか悩んでいます。

自分の子ども時代と子どもが似ていることについて💦

小学校2年生の娘がいます。

私は子ども時代とてもおとなしく積極性がない子どもでした。そんな子ども時代、友達によく振り回されてたと思います😂

娘もなんだかちょっと似ていて最近昔の自分とフラッシュバックしてしまい、重ねてしまいます😭


今日も朝、同じクラスのお友達が20メートル先にいたので友達のところまで走って行ったと思いきや5メートルぐらいで離れて歩いてました💦その友達がきっと1人だったらその子のところまで走ってたと思います。しかし他のお友達と歩いてたので行かず、その友達も娘が後ろにいるのはわかってるけど友達と歩いてるから話しかけず歩く状態でした。
話しかけてもらうまで離れて歩いてたんだと思います。

私の子ども時代に似ていて、私も受け身でよく友達に話しかけられるまで待ってました😣その友達が私に飽きてちがう友達に行ったらひとりぼっちになってまきた💦

朝一緒に登校してた違う友達がいるのですが、最初はその友達が積極性があって一緒に行こうって言われて行ってましたが、2年生になりクラスが違うくなって、そろそろ別々で行きたいと言われ、今は1人で行ってます💦
話しかけられるまで待つ娘は、こんな感じで積極性がある子に話しかけられますが飽きられたらポイって感じなんで残酷です😭

受け身で自分の意見を言いません。言われるがままなんです。一緒に行きたいけど言えない。積極的にはできない、なぜかはわからない。って感じです。
私もそうだったので、子ども時代は悲しいことばかりだった記憶があります😭
大人になって、損ばかりだと気づき、嫌なことは自分の言葉でNO!って言えるようになりましたが、子ども時代は損ばかりしてたような感じです。

それが重なってもどかしいです😂


これは見守るしかないですよね。

一緒に行きたいなら自分で話しかけなさい!って何度も言ってるのですができてません。娘は全て誘われたらいいよって言うので、他の子が休んでたり、放課後誰とも遊ぶ子が見つからなかったら最後に娘が誘われる感じで、かなり振り回されてる感があります。娘は断らない、そう友達に思われてる存在だと解釈できます💦


頑張れ!って心の中で応援してるのですが、性格なのかこればっかりは経験で変わるのか?って感じです。私自身も社会人になるまでこんな感じでした。

自分が悲しい経験ばかりしてきて何もいいことがないとわかってるのでなんとか子供にはそうさせたくないのですが😭


友達に話しかけられるまで何もしないってどう変わらせることができるのでしょうか。



コメント

ママリ

生まれ持っての性格もあるかなぁと思います。

でも、コミュニケーションって経験値も大事だと思うので、もしやりたい習い事とかがあれば、学校意外の場でもどんどん他の子供達と交流する場を持たせてあげたら、苦手なものも得意になっていくのではないかな?と思いますよ!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    運動系などコミュニケーションが必要な習い事を週に3日行かせてますが、挨拶もしないし引っ込み思案なんですよね🥲先生からも挨拶しなさいとか可愛げがないとか言われてて😂
    生まれ持った性格って前向きに見守っていこうと思います💦

    • 5月13日
のの

こればかりは生まれ持っての性格が大きいと思います😞
うちの子も誰に似たんだろうというくらい人見知りで知っている人でも気軽に話掛けたりできません💦
なので積極的にぐいぐいきてくれる、ちょっとヤンチャなお友達が多いです。

私は真逆で誰とでも話しますし昔から人見知りも全くなく、どちらかといえばいつも中心にいるタイプでした😅そして女の子特有の仲間はずれや悪口などが昔から大嫌いでひとりのこがいたら、みんなで遊ぼー!でした😊

なので幼稚園入ってすぐは口うるさく自分から挨拶だよ!とか自分から話掛けなさい!とか言っていたのですが、そんな人見知りな息子でも不思議といつも周りにはお友達がたくさん集まってきて😌🌼
受け身って全然悪い事じゃないなと思いました。
経験上思いますが受け身の子って優しい子が多いです☺️
嫌な事は嫌と伝えるはずっと言い続けて最近は言えるようになってきたみたいです✨

きっと娘さんもこれから自分で嫌な思いもして、ママリさんみたいにこれじゃ駄目って自分で思う日がくるかもしれません。子供ですが一人の人間です😊見守ってあげて話を聞いてあげて何かあれば助けてあげるでいいのかなと思います😌

都合よく娘さんを振り回すお友達もいるかもしれませんが、きっと優しい娘さんなのでそのうち優しいお友達に巡り逢えると思います♡☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいコメントありがとうございます😊

    生まれ持った性格ですね🥲
    あんまり否定的にならないで見守っていこうと思いました!ありがとうございます☺️

    • 5月13日