※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

次女が2歳9ヶ月でおしゃべりが不得意。先生は発達に問題なしと言うが不安。同じ経験をした方いますか?

【おしゃべりについて】
もうすぐ2歳9ヶ月になる次女がおしゃべりできません。
いくつかの単語は言えますが文章になると何を言ってるかわからないくらい発語がはっきりとできません。
保育園の先生には言葉自体の理解はできているから発達面では問題ないのでは?と言われました。
このまま様子を見ていていいのか不安です、、
同じような経験をされた方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです😭

療育の先生と話す機会があってちょっと相談したら、「3歳くらいまでは様子見ていい」との事だったので、様子見中です❕

  • さくら

    さくら

    3歳くらいで言葉が爆発するとも聞きますよね。
    本当に悩みます😔
    返信ありがとうございました😊

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

我家も同じ感じです😓

心配で市の無料の発達検査を受け、知能指数を出してもらったところ発達がゆっくりとのことでした。

来年は年少さんなので大丈夫かなと心配でした。

我家がそこで言われたのは、3歳頃に発語が爆発的に出たとしても、他の子も同じ様に成長していっている為、差が縮まるかと言われれば成長がゆっくりな為難しい。今できる対応方法を教えてもらったので、それを実践するって感じでした。

ちなみに発語の遅れありですが、自閉傾向などはないらしいです。

この時期、心配ですよね😭

  • さくら

    さくら

    そうなんですねー、、、差が縮まらないのであれば、やはり早いうちに相談してできることを始めた方がいいのですかね。
    発語の遅れ有りで、自閉傾向なしって場合もあるんですね。
    とても悩みます、、
    周りのお友達は上手にお話ししてるの見るたびに焦ります。

    市の発達相談センターに電話相談した時に、身体の発達が大事だから身体を使って遊ぶようにしてってアドバイスもらったのですが、公園行ってもすぐ休憩しちゃうし、中々思うようにいかないです😭

    返信ありがとうございました!!

    • 5月10日