※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるり
子育て・グッズ

薬の量を間違えて与えてしまい、薬局のミスによる混乱がありました。副作用の可能性も考えられますが、病院での処置は必要ないかもしれません。保育園で水疱瘡が流行しているため、発疹が気になるとのことです。

薬剤師の方、薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

10ヶ月の娘が鼻水咳の症状で、5/4に
カルボシステイン 朝夕
レボセチリジン 夕方のみ
アスベリン散 朝夕 
カロナール 頓服
を処方してもらいました。

自宅に戻り確認すると、
カルボシステインのボトルに
カロナールの頓服のラベルが間違って
貼られており、
薬局に電話して間違いということで
カルボシステインのラベルは剥がして
ボトルキャップの印のとおりに服薬してました。
(カロナールのボトルにはカロナールのラベルが
ちゃんと貼られていて、
薬局事務経験がある身としては、
処方箋打った分でしかラベルシールは出ないはずなのに
そもそも何故カロナールのラベルのシールが
2枚も存在してるんだ?と疑問でした。)

そこから2日後、
保育園に迎えに行くと少し発疹がみられるとの
ことで、園で水疱瘡が出てることもあり
かかりつけに受診
発疹の出方から水疱瘡の可能性は低いとのことで
経過観察になりました。
病院の先生も発疹はなんだろうな〜と悩ませてました。

そして本日の夜、
処方されていた薬をあげようとしたところ
カルボシステインだけなくなり、
ん?と思って確認したところ
ボトルキャップの印も間違っており、
2.25mlのはずが3.5mlあげていたことに気づきました。

副作用に、発疹、食欲不振、下痢、腹痛と
あったのでもしかしたら過剰に薬をあげていたからではないかと‥。
そういえばいつもよりも離乳食食べず、
風邪のせいかなと思ってました。

薬局に再度連絡すると、謝罪。
発疹はもしかしたらそのせいかもしれない
重篤な副作用は出ないとのことです。
レボセチリジンが蕁麻疹を抑える作用もあるので
それは続けて飲んでいただけたら‥とのことでした。
明日、担当した薬剤師が出勤するので
再度謝罪のご連絡をしますとのことでした。

こちらも薬の情報の用紙やお薬手帳を
再度確認すれば良かったので多少の非はあると思いますが、
0歳児の子の薬で2回もミスは有り得ないと
怒りに震えてます‥。

カルボシステインで約1.5倍量の薬を
あげてしまっていたのですが、大丈夫なのでしょうか‥
病院に行ったところで何か処置はありますか?
多分診せたところで様子見なのかな‥と考えてます。

コメント

まま

特に病院で今から処置することはないです。
カルボシステイン自体はっきり何mlと決まってる薬ではなく症状に合わせて、医師が量を調整して出す薬でもあるので量が多かったことはそこまで心配することはないと思います。もちろんミスに気づかない薬局が悪いですが…

発疹出たのも、量に関係なく、薬疹の可能性もあると思います。今まで飲んだことがある薬でも体調によって、合わないこともあり薬疹出ることもあります。

• はるり

はるり

回答ありがとうございます。
    ミスをした薬局に電話したときに、
    体重で量が決まってるので、
    7.5キロのお子さんだと、2.25mlが適量なので、3.5mlだと1.5倍量ですね、と‥。
    とりあえず薬疹かどうかはわからないですが、発疹が出てる状態なのでかかりつけ医にみてもらおうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

薬剤師にきかれるよりか、医師に聞いた方が確かな内容です。その病院かクリニックの、かかりつけ処方箋薬局ですか?
近所の薬局ですか?
どちらにしよ過量の薬を誤薬してしまった件は、病院に再診にいかれる際、もしくは心配であれば病院に報告相談し、主治医である小児科の先生に聞いてみてくださいね。

処方箋とちがう内容をだされて医師としても、例えば連携薬局であれば、注意をされるもしれませんし。
薬局としては、インシデントではなくアクシデントにつながってますので、再発防止に取り組まないと薬の内容によっては死に繋がりますし、訴訟事になる可能性もあります。
薬の副作用も出やすい内臓の動きが未発達な小さな子供に指示量も内容もちがう出し方をするなんて信じられません。
ダブル確認は、患者家族がするのではなく、その薬局で薬剤師同士はまずはすることです。
勿論服薬時にもみますが、薬局でお金をはらい、患者または家族へ説明をするときにも、処方箋と薬をみながら伝えるのに、なぜそこで担当者もミスに気が付かないのか、信用ならないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記》あと、過量にのんでいたのであれば、発作さんが出てるならその薬は中断を勧められる事も多いです。副作用を認め、該当する薬がある場合は中止するのが安全です。いま休薬されてますか?
    やはり、明日にでも処方した病院に事実を伝えてください。直接診察でも電話でも構いません。

• 5月8日
  • はるり

はるり

回答ありがとうございます。

GW中にやっていたすこし自宅から遠い初めての小児科でもらった薬で、薬局も5月オープンの真新しい薬局でした。(薬局の名前を調べると大手の所でしたが)
    待ち時間も5〜10分とあるのに1時間半も待たされ、
    出てきた薬がこれなのでもう一生行かないです😇

薬は私とパパの手があいてるほうがあげてたので、量の減り具合なども確認できず‥
    今日の夜の薬をあげるときにカルボシステインだけ空になったのでパパが気づいた感じです。
    ラベルを間違ってた時点でお薬手帳と目盛の印も照らし合わせて確認しておけば‥と子供に申し訳なくなって泣きました😇
    とりあえずまだ鼻水と咳が続いてて、カルボシステインだけない状態なので近所のかかりつけ医に診てもらって指示を仰ぎ、処方を受けた病院にも電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月9日