※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

伊丹市周辺でいちご状血管腫の治療を受けたいです。オススメの形成外科病院を教えてください。

伊丹市またはその周辺の地域(尼崎市、宝塚市、西宮市など)でオススメの形成外科の病院ありませんか?
生後3ヶ月になる頃に行きたいと思っています。
いちご状血管腫があり、レーザー治療など何かしらの治療をしたいと思っています。
レーザー治療出来る出来ない分からなくても構いません。
初めて住む土地で土地勘もなく、とりあえずオススメの形成外科を教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

あっきー

皮膚科や小児科で苺状血管腫と診断してもらってから大学病院の形成外科を受診するという手もありますよ!
上の娘が右口角に苺状血管腫らしきものがあって、それで大学病院の形成外科の予約を取ってもらい診察してもらったら海綿上血管腫というまた別の血管腫(良性)でした💦
MRI検査して手術となりました。
2歳の時に手術して血管腫取り、今は年に1回の経過観察するために大学病院の形成外科へ行く程度ですが、何年かに1度はMRI撮ると言われました💦
紹介状もらって受診した大学病院は兵庫医科大学病院で西宮市にあります💦

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    今里帰り中で、出産した病院の形成外科では診てもらってます。
    また1ヶ月検診の日に受診する予定なのでそこで紹介状書いてもらえるか聞いてみようと思います!
    そしていちご状血管腫だと思ったら違うパターンもあるんですね💦
    その海綿上血管腫というのも形成外科になるんでしょうか?
    小さいお子さんにMRIや手術など大変でしたね…😣
    違う病名だということは想定していなかったので、大きめの病院の方が良さそうですね!
    兵庫医科大学はどうでしたか?
    人に勧められる、あまりオススメできない等ありますか?

• 5月9日
  • あっきー

あっきー

海綿上血管腫も形成外科で対応してもらいました!
    入院したのは小児科病棟でした!

MRI検査するのも鎮静剤を使うから念の為、1泊2日の入院でしました💦

手術の時は前日に入院して何時からは絶飲食とか吊り下げてくれてたので分かりやすかったですし看護師さんとかも確認しに来てくれました🥲

手術室まで付き添っていきましたがギャン泣きで麻酔するまで付き添って終わるまでは病室で待っててください、麻酔が抜けて2時間ほどしたら飲み物が飲める等を看護師さんと一緒にやりましたね🥲

娘が小さかったので検査入院も手術での入院も付き添いでしたが、ご飯はファミマが院内にあるのでそこで買ってました!
    ただ寝るのは簡易ベッド借りて寝るのですが…次の日には腰痛なりました😇
    WiFiも繋がってないのでポケットWiFiあると便利ですね!
    病院によっては子どもと同じベッドで寝てください、って所もありますがそこは入院する際に質問したら教えてくれると思います!

初回は紹介状出してからの待ち時間はかなりありましたが、通院が始まってからは待ち時間はそこまでなくて15分もしないうちに呼ばれたりしました💦

• 5月9日
  • まみ

まみ

検査だけでも入院だったんですね💦
    でも何かあったときのこと考えるとその方が安心かもです!

付き添い入院は大変そうですね😅
    Wi-Fiもないのはつらいし、腰もつらそうです。笑

待ち時間も少なそうでいいですね✨
    西宮でしたら通える範囲なので検討させていただきます!!

• 5月10日
  • あっきー

あっきー

大学病院なので、診察する時に医大生?看護学生?か分かりませんがめっちゃ学生さんたちがいてますがその辺を気にしないのなら、専門的な先生もいますので悪いとは思いません💦
    後は大学病院なので総合病院よりは雰囲気が少し暗めかな?と思います💦
    2回目以降の通院の際に診察券で受付するのですが、車を停めると2階にも診察券で受付する機械があるので便利だなと思いました☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

おすすめというわけではありませんが、子どもが1~2歳くらいのときに宝塚市立病院の形成外科で、いちご状血管腫のレーザー治療をしてもらいました。
形成外科にかかるまで、どういう流れだったかは詳しく覚えていないのですが、市立病院の小児科からか、出産した病院からの紹介状で行ったと思います☺️

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    宝塚市立病院ではレーザー治療出来るんですね!
    何回ほど通院して治療終了となりましたか?
    あと、おすすめというわけではないという言葉が気になったんですが…
    あまり対応などは良くなかったんでしょうか💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんレーザー治療も診察も、それぞれ3回くらいだったような気がします。
    うちはお尻の割れ目辺りにあり、普段は見えない位置だったので、完全に消えるまでではなく、あまり目立たないくらいまでで一旦やめました。

最後にしたのが2歳頃?(うろ覚えです🙏)だったので、今から何をされるか分かって治療中も泣き叫んでいて可哀想だったし、男の子なので、完全に気にならないまではせず、まあ目立たないかなくらいで一旦経過観察にしとうと、先生と話し合って決めました。

おすすめという訳ではないというのは、悪かったとかではなく、おすすめするほどめっちゃいい!とか、ぜひ通ってみて!ということではないという意味です。
    調べて宝塚市立病院にしたわけではなく、宝塚市に住んでいるので、そこでしてもらったので😅
    言葉足らずですみません💦

でも、私達が担当してもらっていた先生はめっちゃ良い方で、話し合いながら方針も決めていけましたし、結果的に市立病院でやってもらって良かったと思ってます😊✨
    ただ、1~2年で入れ替わりがあるので、担当してくださった先生はもういらっしゃらないのと、今は形成外科の先生めっちゃ少ないので、行く曜日が限られそうです😣

また何か質問があれば、うろ覚えですが遠慮せず聞いて下さい😊

• 5月10日