※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

Aの土地は人気校区で価値が下がりにくいが、通学が大変で日当たりも悪い。Bの土地は安いが、周囲の状況が不安定。どちらを選ぶか検討中です。

みなさんなら、どちらの土地を購入しますか?
ぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

Aの土地
いい点⭐︎
小学校と中学校が人気校区
おそらく市内の高校に行くことになるが、市内の高校であれば自転車で通える(交通機関が栄えておらず、自転車必須)
人気地区のため、価値が下がりにくいと不動産屋さんに言われた
悪い点⭐︎
坪単価が高い
小学校から徒歩1.2キロ
大きな道路を通らないと通学できない
マンモス校のため、運動会などで自分の子供を見つけるのが大変らしい
南にしか開けていない土地で、玄関、駐車場、庭などを南側に持ってくると、リビングは半日、キッチンは一日中日が当たらない
一番最悪の条件下では想定での津波ハザードマップはかかっている(すぐ近くで想定区域が終わっているくらい内陸地のため、それほど心配はなさそう)

Bの土地
いい点⭐︎
小学校から800m
小学校も中学校も大きな道路を通らずに通学できる
小学校は2クラスぐらいでマンモス校ではない
3面が開けている角地の西道路で、南全面にLDKと庭を持ってこれるので、日当たり抜群
坪単価が安い(Aより350万くらい安い)
一番最悪の想定でも津波ハザードマップにかからない
悪い点⭐︎
あまり人気の地区ではなく、校区に同和地区がある
近隣の町の出身の友達に聞くと、『親世代は、住むのはやめた方がいいと言う』と言われた
今は中学校が少し荒れているらしい
ほとんどの高校がAより2〜3キロ遠くなるので、自転車ではかなり大変

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対Aです!やっぱり学区が一番かなと思います💦
学区以外の条件がBより悪いのに、坪単価が高いってことはそれぐらいその土地の治安の価値に差があるんだと思います💦