※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rona
子育て・グッズ

上の歯の歯並びが気になり、矯正が必要か不安です。来週の歯医者予約で相談します。

上の歯の歯並びがおかしいことに今気づきました💦大きさも違います💦いずれ矯正が必要になるのでしょうか?😭
来週しか歯医者の予約がとれず、不安です😭

コメント

初めてのママリ

まだ全て生え出て来てないのかもしれません!

乳歯ですし矯正はなんとも言えないですが

乳歯が綺麗に生えてても矯正になる子もいたり
うちも乳歯ガタガタで心配ですが歯医者さんには小学生にならないと分からないと言われました💦

• rona

rona

コメントくださりありがとうございます😭
    そうなんですね💦様子見ですね😭

• 5月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

歯並び心配になってしまいますよね🥺

• 5月8日
  • rona

rona

私もいい方ではないので特に気になってしまいます😱

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

大体左右対称で同じ時期に生えてくるので、むかって右側は正常で、向かって左側の2本が癒合歯になってるのかな?という印象を受けます🦷歯肉のところがわかりづらいのですが💦

生えてきた順番って
①向かって右の一番大きな歯
②向かって左の2本
③向かって右の小さい方の歯
ではなかったですか?
もし②のように一気に2本が見えてきたなら癒合歯の可能性が高いかな?と思います!

癒合歯は歯の形成時期に2本結合した状態のことを言いますが、その下の永久歯が(大体1本分)ない場合とある場合、また永久歯も癒合歯の場合とあります!
レントゲン撮れば癒合歯かは判断つきますが11ヶ月の子なら撮らないのでとりあえず様子見ですかね👀!

癒合歯ならよくあることですし、特に大きな病気ってわけでもないので気になさらなくても大丈夫かなと思います🥲

もし左右差が大きいってだけでも永久歯交換後にどうなるか、なので様子見です🙆🏻‍♀️

• rona

rona

丁寧に教えていただきありがとうございます😭!
    生えてきた順番その通りです!!!!🥹

家族にも癒合歯がいるので、このコメントを頂いてからもう一度歯を確認したら同じ感じなのでそうだと思います😭😭!
    不安だったので本当に本当に助かりました😭😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目で見て触って確認してないので本当にそうかはわからないのですが、まず問題ないと思うので来週しっかり見てもらって安心してください😌

癒合歯ならくぼみの部分に汚れがたまらないように気を付けてあげるくらいで大丈夫です👌🏻🌟

少しでも不安が取り除けたならよかったです✨

• 5月8日
  • rona

rona

返信遅くなってすみません😭

ありがとうございます!

調べ出したら永久歯がどう生えてくるか今から心配になってます😱😱😱
    あとは待つのみですね😭😭

• 5月9日