※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が手で食べることが多く、最近フォークやスプーンを使わずに食べるようになりました。また、耳を塞いだりつま先立ちをするようになり、自閉症の可能性に不安を感じています。この時期に手掴みで食べる行動やイヤイヤ期があるか心配ですか?

1歳9ヶ月の娘、未だに何でも手掴みで食べようとします💦
汁物でも納豆でも、何でも手で食べようとします💦むしろ、最近フォークやスプーンを使わず、手で食べたがるようになった気がします。
あと、ここ最近耳を塞ぐようになったり、つま先立ちもするようになり、調べると自閉症と出てきてるので不安になりました😭
イヤイヤ期?というかこの時期、急に手掴みで食べたがるようになったりするようなことありますでしょうか??💦

コメント

ぽろママ

耳は中耳炎の可能性もあるので、一度耳鼻科で診てもらってもいいのかなと思います🙆‍♀️

• koa__z

koa__z

中耳炎の可能性もあるんですかね🥺眠い時とかに耳を塞いでるっぽかったんですが、一度耳鼻科も検討してみます💦

• 5月8日
ママリ

同じ頃ずっと手で食べてましたよ☺️最近やっとまたスプーンちょこちょこ使ってます🥄

フォークスプーン出来るようになった!→でも手の方が早いわ、感触触ってから食べてみよう

とでも思ってるのかなと全く深刻に思ってません!

風邪引いたりしてないなら耳塞いだりするのは聞こえ方が変わるって気付いたんだなーって思ってます。つま先立ちもずっとしてるわけじゃないなら問題ないみたいですよ!

行動が謎で色々気になっちゃうお気持ちとても分かりますがあまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️

• koa__z

koa__z

そうなんですね🥺娘もうすぐ1歳10ヶ月になるんですが、汁物でも何でもかんでも手で食べるのがほんとにストレスで😂どんな虫でも、外にあるものでも何でも触るのが好きなので、ちょっと色々不安でした😭
    風邪も引いてなくて、眠い時に耳を塞ぐことが多く、自分なりにうるさいと感じた時に塞いでるっぽくて、音に過敏なのかと心配でした🥺
    色々不安になってしまいますが、安心しました🥺❤️もし耳塞ぐのが頻繁であれば、耳鼻科も検討しようかと思います😂✨

• 5月8日