※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方への質問です。経済的に苦しいですか?ワンオペでの家事や仕事の両立は可能ですか?実家や親族の手助けが必要ですか?石川県在住で離婚を考えており、経験談を聞きたいです。

子供が2歳位で離婚してシングルになった方に聞きたいです。経済的に苦しくないですか?ワンオペで家事や仕事は両立できてますか?
お勧めの職場等ありますか?
実家・親族の手助けがないと厳しいですか?
生活を回す為に、工夫してやっていること等も知りたいです。

現在石川県在住で、離婚するか迷っています。
理由は夫の精神病です。

私は現在仕事探し中で、保育園には家庭の事情で入園しましたが、保育園の洗礼で病気のがずっと続いて子供の看病につきっきりになり、自分も体調不良になったり、仕事探しも進んでません。

皆様の経験談を教えてほしいです、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上が1歳5ヶ月で離婚しました。
専業主婦だったので
とりあえず親元へ戻り、
結婚してた時に応募した会社から欠員が出たからと声をかけて頂き、事務のパート初めました。
母と3人暮らしで
母は夜勤してたので生活は真逆でワンオペでしたが何とかなりましたよ。
どちらかと言うと小学校に入ってから、学童のお迎えは保育園より早くて、そこからは親の手はかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます! 小学校からまた大変になるんですね。

    自分以外の大人がいると良いですよね

    私は実家が遠方で実父との折り合いも悪く、実家にはあまり頼りたくないのです。
    現在、訳あって 
    ワンオペでみてます、
    子供が病気の時の大変さを痛感してます。。

    事務のパートの場合
    、保育園からお迎え要請あった時に
    辛くなかったですか? 
    理解のある職場でしたか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまも同じ職場ですが
    子供が保育園時代は、職場も人数がいたので、お迎えやお休みも大丈夫でしたよ。同じくらいのお子さんのいる人もたくさんいたので。

    職場と家が近くなら、小学校に入っても大丈夫そうな気はします。
    うちは職場から自宅が車で1時間の距離で。保育園は中間のあたりに入れてました。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    本日も保育園で8度熱出てお迎えに行きました💧

    職場の人数や、同じ状況の方が勤めていると、保育園からお迎え要請きても
    共感してもらえそうですね!

    ありがとうございます、参考になります、保育園や小学校迄の距離も視野に入れて
    職場も探してみます。

    • 5月8日
ママリ

同じく石川県在住で、
息子が1歳10ヶ月の時に離婚しました。
当時コロナが流行しており会社が倒産し、
引越し、保育園、職場探しから始まりました。
息子が体も強くないので今はパート勤務のため経済的に正直余裕はありませんが離婚して後悔はしていません☺️
家事、仕事、育児の両立も簡単ではなく
自分頑張ってる!!!と褒めながら日々過ごしています😂
職場は急な休みでも対応出来る場所が1番です。
今は事務の仕事をしていますが
急な休みはもちろん急な保育園からの呼び出しでも理解がありとても助かっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    コロナで会社倒産、、何があるかわからないですね、
    大変な経験をされているんですね。

    1人で家事、育児、仕事をするのは大変!!ですよね
    本当に頑張っておられるんですね

    私は子供が一週間ずっと高熱の時、つきっきりで内職もできませんでした。
    病気の時は常に抱っこを求められ、寝てても頻繁に泣いて起きてきたりで、、

    呼び出しに理解のある会社をなんとか見つけたいです。

    私が夫と暮らすことができない気持ちは変わらないですが、

    最近、子供はこんな自分と暮らすより

    夫と優しい義母
    の家で暮らす方が
    子供にとって幸せなんじゃないかと
    思ったりしていて、苦しんでます。

    けど、子供を手放すのも辛い気がします。

    • 5月18日