※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子を育てている方、1人だったらと思うことはありますか?育児の負担や捉え方について教えてください。

双子を育てている方いませんか?

1人だったら…と思ってしまう事ないですか?

1人だったらもっと余裕があったのに。
1人だったらもっと優しくなれたのに。
1人だったら…と思ってしまいます。

1人よりも確実に負担が大きく大変な育児。
どんな風にいい方に捉えていますか?

コメント

そら

毎日お疲れさまです。
双子育児って、大変だよねとは言われるけど何が、どんな部分が大変なのかって中々伝わりにくいんですよね…なのでほんとそれ!!と思いながら質問文読ませていただきました🥲

1人だったら…はぶっちゃけ毎日のように思ってます😅
寝かしつけも1人だったら寝てくれれば自分もすぐ休めるし、1人が泣いた時もう1人が起きないように…って考える必要もないし
離乳食は一瞬でなくなることは無いし、きっとお金も半分以下で済んだし…
なんて、挙げようと思えばいくらでも挙げられます。

でも、妊娠中から大変だったけどそれでも、どちらも欠けちゃだめ。2人で生まれてきてねと願って願って無事に産まれてきてくれたことを思い出したり
また双子同士で笑いあったり、私に2人で寄ってきてくれたり、できることが増えたりする姿を見ていると、もう本当にしんどい毎日だけどやっぱり可愛いんだよなと思い直します😌
10ヶ月すぎたあたりからひとり遊びが上手になって、少し放置できるようになったのも余裕が生まれた要因かもしれません。
もっとも、これから先また余裕なんてある訳ない!!って時期も来ると思うのですが😅

あー

わたしはdd妊娠中です。
わたしもそう思ってしまうと思います😭本当に子育てが不安です...

chibi

毎日お疲れ様です˙ᵕ˙⑅
ありますよ😌
上に2人いてからの双子だったので1人だったらどうだったのかなーとか、1人だったらもっと抱っこしてあげたりたくさんのことできたよなーって思ってます😌

でも、逆に双子を妊娠して出産して育児できるってすごいことなんですよね✨️
したいとおもってできることじゃないですし、双子が2人でいてケラケラ笑いあってギューってしたりしている姿みたりすると双子でよかったなって思います😊

1人じゃ経験できないことを双子はしているし、ママである自分も双子だからこその経験をたくさんさせてもらっています♡
大変なことも多いのも確かです。
むしろいま4歳で大変なことの方が多い💦
でもそれ以上の経験もさせてもらっているのでマイナーな気持ちになったときこそ双子ママに相談することが一番いいのかなと思います😊

ママリ。

わかります、、、
毎日思ってます。

たまに上兄弟+双子片方だけ連れて出かけるけとありますが、やはり大変さが全然違います💦