※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の言動にピリピリしているが、毒親の影響で自信がない。真逆の子育てをしたいが、心構えがわからず困っています。ポジティブなご両親の方、アドバイスをお願いします。

子供の言動に目を光らせてピリピリしてる。
その様子を子供もわかっててこのままじゃ駄目だなと思う。

私がドンと構えて謝罪する気持ちでいないと。
でも、親にされてきてないから自信がない。
親には「私が怒られるのはお前のせい」だと言われた。
そのせいで顔色をうかがい生きづらくなった。

自分に子供ができたら真逆の子育てするって決めたのに。
毒親に片足突っ込んでるよ。

毒親でなく、ポジティブなご両親に育てられた皆さん
心構えを教えてください。

コメント

ママリ

私も親にそういうふうに言われて育ってきて、今子供の事も監視?みたいなことしてる。良くないなってわかってるけどやっちゃうよね。
アドバイスできなくてごめんなさい。でも仲間がいるって伝えたかった。

はじめてのママリ

毒親に育てられた私ですが、真逆の子育てしているので、よかったらコメントさせて下さい!
私は自分が親と同じことをしないために、子どもの発達のことをたくさん勉強しました📖
この月齢では脳がこのくらいのことしかわからない、この年齢になるとこんなことがわかるようになるとかです。
これが知識としてわかると、子どもに無理な要求をしなくなります👍
例えばうちの子は3歳後半なのですが、なかなか思い通りにはいかない毎日なんですけど、私の頭の中では「まだたったの3歳、言葉は話せるようになったけど、まだまだ赤ちゃんだからできなくても仕方がない。たくさん失敗したり間違えながら覚えていくんだ」と思うことで、言うこと聞かないときも「仕方ないな」と思えています◎
そもそも「言うことを聞かせよう、思い通りに動かそう」と思うことを捨てました😅
「私とは違う人格、私とは違う人生を歩んでいるこの子、間違えたときにフォローしてあげることしか私にできることはない」と考えています!